こんにちは。

 

 

マレーシアのお隣、インドネシアの首都移転が可決されました。

 

現在の首都はジャカルタとなっていましたが、ボルネオ島に移転され新しい場所は「ヌサンタラ」という地名になるとか。

 

 

現在一極集中しているジャカルタは渋滞に排気ガスによる汚染、人口集中の問題があり、過去に何度も首都移転の話があがっていましたが、資金がかかりすぎたり、中々決定にまでたどり着けていませんでした。

 

 

今回の移転先はジャングルの中。

 

 

まだ街が無い場所に新しく、首都が建設されます。

 

 

 

2045年までの移転を目指していて、これから少しずつ作っていくようです。

 

 

法案は可決されましたが、問題はここから。

 

これから準備は進めていくでしょうが、なんせ移転先は現在ジャングルの中。

 

 

本当に2045年までに移転できるのか、また白紙撤回とかにならなければいいですが、、、

 

途中で政権交代などが起こったらまた変わる可能性も残しています。

 

 

インドネシアは過去の政権にも幾度と首都移転の話が出てきたものの、毎回失敗したり撤回しています。今回は議会で可決されたので、一番進みましたが、今後のお隣さんを見守るのみです。

 

 

ボルネオ島に移転されたらマレーシアとさらに近くなる。東マレーシアのサバ州・サラワク州は同じくボルネオ島にあるので、あの辺がさらに開拓されていくでしょう。

 

道もさらに整備されてインドネシア→マレーシアも更に行き来する人が増えるかな。

 

 

 

Note(ゆうきが斬る)

 

Links(SNS)

 

シャタックセントメリーズ日本語(出身高校)

 

 

ブログ村参加してます。応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村