こんにちは。

 

 

日本の一番のデメリットといえば「地震の多さ」をあげてもいいであろうほど、日本は世界有数の地震発生地。

 

東京での地震、先日の九州での地震と大型地震が近づいてきているとも言われていますが、最悪の事が起きないように出来るのは祈るのみ、、、

 

 

※Wikipedia

 

 

 

過去の地震発生場所を表している地図を発見。

 

この地図では日本列島が消えてしまっていますが、しっかりとあります。地震発生が集中している、世界で5つしかない黒い点が2つも近辺にある場所に。

 

日本列島全域が完全に地震の発生地帯の上に乗っかっている。

 

 

太平洋プレートの丁度境目にあるので、日本独特の地形や世界有数の温泉地帯となっていますが、その代償として「地震」が来ます。

 

実施マレーシアを見てみると、赤が周りに沢山集中していますが、マレー半島だけはしっかり見えています。そう、マレーシアでは地震は発生しません。

 

 

インドネシア・スマトラ島では地震が発生するものの、マレーシアはそれが伝わってきた余震などのみで、大きくてせいぜい震度2−3程度。

 

そんな地震も滅多に来ないので「マレーシアは地震も台風も無い」という地理的には最高のスポット。

 

 

 

 

拡大してみると、ボルネオ島、マレー半島、シンガポールだけ見事に避けられて、その周りでは多くの地震が発生しています。

 

 

プレートの関係で、マレーシアでは地震が一切発生しないのです。

 

 

 

そして日本はこの辺。

 

北海道から九州まで、まったく見えません。

 

 

日本列島はどこに居ても地震が発生する、そんな国は日本、インドネシア、ヒマラヤ山脈、南米西部のみです。

 

 

アメリカでは西海岸では地震が発生するものの、面積が広い。内陸側、東海岸では地震が起きません。

 

 

 

 

前回日本へ行った時は東京臨海広域防災公園という所に、友達と行ってみましたが、そこで地震体験も出来て、防災の事も学べて、これが結構勉強になった。

 

 

日本の学校にいれば防災訓練などで習うでしょうが、マレーシアのインターでは防災訓練という物が火災発生の避難以外無い。

 

 

マレーシアにいれば絶対に習えない事ですが、日本に行く以上、一時帰国中に発生するかも知れない地震。もしかしたらいつか日本に住むかも知れない。

 

知っておいて損は無い内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

Note(ゆうきが斬る)

 

Links(SNS)

 

シャタックセントメリーズ日本語(出身高校)

 

 

ブログ村参加してます。応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村