こんにちは。

 

 

先日の10月11日から、日本の国境がついに開きました!

 

 

多くのメディアでその様子が取り上げられています。

 

 

日本は11日より外国人観光客もビザ無しでの渡航を許可。

 

また旅行ツアーではなく、個人旅行も解禁になり、円安の影響もあって多くの外国人が押し寄せそうです。

 

 

なんて言ったって、円安の影響で「国内全部4割OFFセール」みたいなものですからね。

 

ドルから見たら破格すぎる値段設定で旅行を楽しめるという事で、学生旅行の行き先としても人気。

 

 

アメリカでは卒業旅行として、仲の良かったたクラスメイトと卒業後に旅行に行く習慣があります。

 

それ以外にも中国からの爆買い観光客は来ていませんが、その代わりに東南アジアからの爆買い観光客が殺到。

 

 

アメリカやヨーロッパからは約3年来ることができなかったので、暫くは予約が殺到している模様。

 

海外在住日本人にとっても、全国旅行キャンペーンなどを使って旅行に行く人が増えそう。

 

 

さらに海外便からの同時予約で、国内の旅行券が安くなるキャンペーンがあります。

 

それを使って自分も東京→大阪の飛行機ががなんと8000円という破格の値段で乗れたのですが、費用を最低限に抑えて日本各地に行くことができるのも魅力。

 

観光客にとってここまで優しい国も珍しいです。

 

 

日本の国境がようやく再開して、日本の経済も観光需要で回復していくでしょう。