上方落語をきいてよの会|札幌

やっぱり落語を聴く人が少ない。。。

上方落語ファンの皆様、おまっとうさんでした。

前回の5月7日(土)8日(日)の落語会でお客様にアンケートをお願いいたしました。

今回は「0~10点で表すとして、当会の落語会をご友人やご同僚に薦める可能性はありますか?」という質問でお客様がどれくらい当落語会を気にいってもらっているのかということを数値化するNPS(ネットプロモータースコア)でお客様の満足度を伺ってみました。

9-10と高い評価を付けて頂いているお客様が多いんですが

「落語を聴く人や友人が回りにいない」

 

こういうコメントが本当に多かったでした。

「面白い楽しい会だったけど勧めようにも落語好きな勧めたいご友人がいない。」

札幌近郊で落語会が増えてきはいますが、東京や大阪と比べると落語を聴く人の数が圧倒的に少ないのが実情である事がよくわかりました。

大きなホールでものすごく有名な噺家さんがされる落語会もいいんですが、本来、落語会は数十人くらいの会場で手の届く距離で聴くのが一番、楽しいのではと思っております。

そういう会をこれからも続けていきたいと考えております。

また、落語会だけでなく落語会の前後の日程で機会があれば小学生から中学生対象で噺家さんにご協力してもらって落語のワークショップのような物を通じて落語に直に触れ合ってもらう機会をこれからは増やしていきたいと考えております。

HPでも紹介させてもらっていますが当会はこれを「ラク育」とネーミングしてコロナ感染拡大前にやる予定でしたがずっと延期になっておりました。

「ラク育」も今年から機会があれば実施していきます。

また。。

そういった事のご用命があれば是非お声かけ願いましたら幸いです。

大人の方々対象のお話も是非是非よろしくお願い申し上げます。。

落語に親しんで頂ける機会を増やして落語を聴かれるお客様(落語人口)が少しづつ増えていく事を願ってやみません。

 

皆様 上方落語をよろしくお願い申し上げます。

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

« 前のページに戻る

当会で開催された落語の数々が。。お時間ございましたら是非

人気ブログランキング