こじらせたオモトとゼリーカップの万年青

2020年8月4日

園芸 万年青

t f B! P L

こじらせたオモトの管理に苦戦中


4月から様子を見ているオモトの調子が低迷中です。
もうね、見ててツライ……。
枯れ込んできた葉っぱを切り取ったりしたので、さらに小さくなりました。
この夏を無事に乗り越えてほしいものです。

こじらせた万年青


完全にこじらせてしまいました……。
カイガラムシのダメージがかなり大きかったようです。

春に植え付けた時より葉っぱの色が黄色く褪せてしまっています。

4月に植え替えたオモト


4月の状態。
まだきれいかな。カイガラムシ付いてますが……。
葉っぱの数は同じですが、この時は濃い緑をしていました。

もうちょっとこまめに管理できる場所に移動させよう。

復活できるかは別として、まだまだやる事がいっぱいです。


ゼリーカップに植えた万年青が爆殖中


ゼリーカップに植えたオモト


同じ場所で管理しているもう一つのオモトがこちら。
間延びしていますが、元気です。

子株も4月から比べてずいぶんと育ちました。
葉っぱが暴れていますね。
オモトの葉っぱって、もっとお行儀よく並んで生えていると勝手に思っていましたが、育てる環境にも影響されるのは当たり前。
うちのベランダはそういった環境なんだと納得。



ちょっと葉先が日焼けしてしまいましたが、子株もしっかりと「株」らしくなってきました。
オモトには、ゼリーカップのままで申し訳ないけど、調子がいいから秋まではこのままでいきます。

株分けできて、十分に育ってきたら、職場の明るいすみっこに飾る予定。
銘は無いけれど、葉っぱの模様が大好きです。

平均年齢が高い職場なので、渋い観葉植物扱いの方が受け入れてもらいやすいですね。
プミラとかは常に短く刈り取られていますから……。

大型のカッコイイ観葉植物が品よく置いてあるオフィスって憧れます。
今の職場は「よくある事務所」って感じです。

小さな観葉植物をさりげなくセンス良く飾れたらいいな。
一時的とはいえ、ゼリーカップに植えているようではダメですね。
さびれた観葉植物が置いてある……なんてことにならないように頑張ります。


今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ