旅行

世界はこんなに広い!!

池袋乙女パーク・乙女ロードを解説します!

2020/12/30up

 今日も推しが尊い!!乙女コンテンツ大好き限界オタクしゅんキタです。

 オタク&腐男子であるからには!年に一回は『オタクの聖地』である池袋にいきます。

 ですが時代と共に池袋の構造は移り変わっています。昔の乙女ロードは、今や乙女パークとなっております。

 この記事では、池袋の変遷を解説していきます!

 

乙女ロードとは

 乙女ロードとは、池袋駅前にある国道5号線より右側の大通りを示します。

池袋乙女ロード場所

 感覚としては池袋駅から歩いて徒歩15分前後です

 地味に駅から離れていますが、2012年まではアニメイトやとらのあなの店舗が乙女ロードに並び、『腐女子のメッカ』として親しまれてきました

 

池袋乙女ロード

PRINCE HOTELSホームページより

 俺が中学生の時は、池袋に行ったら、まずは池袋駅から乙女ロードまで歩く!という認識でした。

しかし今は違う

 2012年にアニメイト本店・とらのあなが、池袋駅前付近へ移転することになります

 池袋の街全体を活発化させる都市構想・再開発事業の一巻です。

 

乙女パークとは

 乙女ロードから移転先は、中池袋公園!その周辺は『乙女パーク』と呼ばれています

池袋乙女パーク場所

 こちらが中池袋公園の周辺です。周辺にはアニメイト池袋本店、さらには映画館:TOHOシネマズや様々な商業施設が移転し、開放感溢れる空間となっています

 

中池袋公園乙女パーク

豊島区役所より

 

中池袋公園の中心には?

 公園の中心には、アニメイトカフェスタンド Hareza池袋店があります!

 

中池袋公園アニメイトカフェスタンド Hareza池袋店

食べログより

 キャラクターモチーフのドリンクやスナックを気軽にテイクアウトすることが出来ます!

メッチャ混んでます

 時と場合によると思いますが、筆者が足を運んだ時は、ゴールデンカムイコラボをやっていました。平日なのに長蛇の列!

 全国からオタクが集まることを思い知らされました!

 

 また広いスペースを活用してモニュメントなども置かれています!

 筆者が足を運んだ際は丁度クリスマスで、エリオスR・あんスタなどを手掛けるHappy Elements株式会社のクリスマスモニュメントがありました!

中池袋公園Happy Elements株式会社クリスマスモニュメント

 うわっ都会スゲー!オッ都会スゲー!(小並感)

 

乙女パークの目玉は?

 乙女パークの目玉施設は、新複合商業施設ハレザ(Hareza)池袋です

 施設内には、TOHOシネマズも含めた8つの劇場があります。なんと宝塚歌劇・歌舞伎・ミュージカル・ライブなどの様々なイベントに対応できるようになっています!

 

ハレザ(Hareza)池袋

Hareza IKEBUKUROホームページより

 ガラス張りの開放的なロビーの劇場が立ち並ぶ姿はまさに圧巻です!!

 

オタク向け施設一覧

 続いては、乙女ロードも含めたオタク向けの店舗について紹介していきます!

 

アニメイトカフェ

アニメイトカフェ池袋場所一覧

えっ多くない?

 なんとアニメイトカフェは、乙女ロードかつての本店地点に一号店、乙女パークに2号店・3号店、少し外れの地点に4号店...

 さらに、中池袋公園アニメイトカフェスタンドも合わせれば、全部で5店舗も存在します(多すぎて絶句)

 

アルゴナビスアニメイトカフェ池袋4号店

 こちらは、アニメイトカフェ4号店で、アルゴナビスコラボドリンクを注文した時の写真です

 アニメイトカフェ4号店はテイクアウト専門!しかしこのような感じで、店内のカウンター席で立ち飲みすることも出来ます!

 調理する工程も全部丸見えです。こちらチゲスープなのですがなんか粉末状の粉をスープに溶かして混ぜてました!

 『味うっす』と思っていたら、スープ粉末が沈殿してました笑ハイ!裏側が見れるっていいね(なげやり)

 

らしんばん

らしんばん池袋場所一覧

 らしんばんは全部で3店舗です!一つは同人誌専用店舗で、アニメイト池袋本店の向かいにあります。

 乙女ロード地点にキャラクターグッズと、オーディオ館の二店舗あります

 感覚的に売値は、地方店と変わらない気がします。しかしながら流石池袋!レアなグッズが盛りだくさんでついつい見惚れてしまいます。

 

K-BOOKs

K-BOOKs池袋場所一覧

 K-BOOKsは全部で14店舗!(多すぎなんだが)

 それぞれの店舗で取り扱い商品が異なります!14種類の店名を列挙すると、コスプレ館・同人館・アニメ館・VOICE館・キャスト館・キャラ館・ライブ館・GAME館・ヒストリア館・乙女館・動画館・K-POP館・芸能館・素材館です。

 幅広いジャンルに対応!しかもお手頃価格です!

絶対に寄ります!

 ですが迷いに迷いました…『最初はアニメ館に行けばエリオスR・あんスタ・ツイステあるだろ』と考えて来店…

 しかしアニメ館はFree!・仮面ライダー・ガンダムなどが中心で目当てのものがなく…

 結局店員さんに聞いて解決しました!迷う人が多いみたいでとても親切に対応してくれました

 お目当てのグッズであるうたプリ・あんスタはライブ館、そしてエリオスR・ツイステはGAME館にグッズが売っていました!

 店舗が分かれているくらいですからグッズの量は膨大!しかし、一つ一つ丁寧に梱包・陳列されていて購買意欲が刺激されます…

 

 こちらのK-BOOKs公式ホームページから、取り扱いジャンル・作品を確認して来店した方が効率がいいです!!

 

K-BOOKsは神!

 多くの店舗があるK-BOOKsを巡り、お目当てのグッズを無事買うことが出来ました!

 

ツイステ

K-BOOKs池袋購入品

 ラギー君との出会いに感謝、小さくてかわいいねぇ

 ぬわー!モフモフモフモフ(興奮状態)

 

あんスタ

K-BOOKs池袋購入品

 ぱしゃこれの箔押しを買い溜めました。推しが低レートなので、金銭的に助かります。

 余りにレートが高すぎると推したくなくなる逆張りオタクです。ごめんなさい。あのぅ…同志いますか?(息を吐くようにオタク探し)

 レアなグッズが多い池袋ならではの買い物です。

 

エリオスR

K-BOOKs池袋購入品

 まだ、リリースされたばかりでグッズが少ないジャンルも見事に網羅されていました。

 ペロペロペロペロ(もう病気)

 

 いかがでしたでしょうか?乙女ロード、そして乙女パークの解説をさせていただきました。

 池袋の町全体がどのように活気づいていくのかとても楽しみです!

 池袋に行くとついつい散財してしまうので、一年に数回くらいが丁度いいかも?

 皆さんも是非『腐女子のメッカ』に礼拝しに行きましょう!

 
これは1枚目の画像
これは1枚目の画像
これは1枚目の画像
これは1枚目の画像

ブログランキング参加中

ジェイクリックで応援お願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
HTML Comment Box is loading comments...