ソーラーシェアリング

2022年 振り返り

アイキャッチ 2022振り返り

こんにちは、ノリです。

 

2022年もあっという間に年末となりました。

今年はブログ更新の頻度が少なかったのですが、順調に事業が拡大し、とても良い1年でした。

簡単に振り返ってみます。

 

東北電力エリアの従量電灯切替え(1基66,000円~)を行っています。

アイキャッチ 従量電灯契約切替完了
太陽光発電 東北電力エリア従量電灯契約へ切替え完了!こんにちは、ノリです。 先月ブログにも書きました、東北電力エリアでも従量電灯契約へ切替えできるかどうかについて、ついに、結果がでました...
 

希望する方は、コチラ!

 

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2022年2月 ソーラーシェアリング一時転用許可

2021年12月に申請した一時転用許可が、なかなか下りない状況でしたが、

2月末にやっと許可が降りました。

アイキャッチ 農地一時転用
ソーラーシェアリングで農業を始めよう ~農地の一時転用申請・無事許可がおりました~こんにちは、元地方公務員ノリです。 令和3年3月で地方公務員を辞め、4月から農業をはじめました。 あっという間に1年が経過しました。...

 

部材高騰、さらに円安と、発電所建設には適さない状況ではありましたが、発電だけではなく、農業でも稼ぐという営農メインの計画でもあったため、躊躇することなく、部材を発注しました。

 

20221月~3月 従量電灯切替えの受付が殺到

冬のこの時期(1月~3月)は、果樹(さくらんぼ)の剪定作業を行いますが、山形は最高気温がマイナスなんて日もあります。

そのため、剪定ができるのも1日2~3時間と限られ、そのため、冬期間は従量電灯契約への切替えサービスを強化することにしました。

 

太陽光発電事業者へDMを送り、積極的に告知しました。

その結果、2022年4月までで100基以上の設備の切替えを受注し、無事、すべての設備の切り替えを完了しました。

どの事業者様にも非常に喜んでもらえ、こちらも、良い事業収益を上げることができました。

 

従量電灯切替えサービスはコチラ!

まだまだ受付中ですので、まだ切り替えていない方は、ぜひ、お申込みくだださい。

 

2022年4月 群馬県視察&埋蔵文化財採掘調査

4月、群馬県へソーラーシェアリングの視察に行ってきました。

ブログ記事にしていませんでしたが、太陽光ブログでも有名な幹男さんからお誘いがあり、群馬県の梅電ファーマーさんのところへ、太陽光発電設備の視察へ行ってきました。

https://yh4771p307.hatenablog.com/entry/2022/04/12/051000

 

太陽光発電所を個人でメガ以上所有されており、ソーラーシェアリング設備でも農業をしっかりと行っていました。

農業設備にも相当投資をしており、大変刺激を受けてきました。

来月は、お二人に山形へお越しいただく予定です!

 

その他、4月は埋蔵文化財の採掘調査を行いました。

採掘調査2 採掘調査4

重機で5ヶ所程度、一番深い場所で1.6メートルも堀り、調査を行いました。

アイキャッチ 埋蔵文化財採掘調査
ソーラーシェアリング予定地の埋蔵文化財発掘調査が完了しました!こんにちは、ノリです。 4月以降、毎日農業が忙しく、久しぶりのブログ更新です。 2月末にやっと農地の一時転用許可がおりました。 ...

 

何か出てくるか、ドキドキでしたが、無事、何もでなかったので、シェアリング施工OKの返事をいただきました。

 

2022年5月~ 高圧発電所の除草メンテナンス

今年、大手の太陽光発電事業者から、高圧発電所の除草メンテ依頼をまとめて複数基依頼いただきました。

効率よく作業を行えるよう、ハンマーナイフ、スパイダーモアを購入しました。

 

その他にも、低圧のお客様からの問い合わせも多く、順調に管理設備数は増えています。

こちらの事業も良い収益を上げることができました。

 

農業の繁忙期を避けて行える事業ですので、こちらもさらに拡大していこうと思います。

 

山形県、宮城県、福島県の太陽光発電設備の除草メンテのご依頼は、コチラまで!

除草メンテ依頼

 

2022年6~7月 さくらんぼの収穫、発送

昨年に引き続き、さくらんぼの収穫と発送を行いました。

佐藤錦

今年は、昨年以上の品質で、糖度の高い、美味しいさくらんぼを作ることができました。

販売は、ふるさと納税返礼品メインに出荷しました。

 

さくらんぼの収穫期は1品種1週間~10日間、合計して3週間だけですが、非常に作業が集中します。

  • 朝4時~7時:収穫
  • 午前:選別・パック詰め
  • 午後:梱包、発送準備、
  • 夕方:園地巡回、翌日の準備

 

3月末から、7月中旬までの3カ月半で、今年は6キロほど体重が落ちました。

冬にまた、しっかりと体重が増えるのですが・・・(笑)

 

2022年7月 ソーラーシェアリング施工開始

部材発注から納品まで時間がかかってしまいましたが、ついに、施工が開始されました。

 

杭打ち2

緩い傾斜のある農地もあり、施工も通常野立ての倍以上、時間がかかってしまいましたが、順調に施工は進みました。

アイキャッチ シェアリング施工開始
ソーラーシェアリングで農業を始めよう~ソーラーシェアリング施工開始!~こんにちは、ノリです。 果樹栽培(さくらんぼ、ぶどう)が忙しく、久しぶりの更新です。 今日は、ソーラーシェアリングの部材納品と、...

 

 

2022年9月~10月 ぶどうの初収穫

今年、ついに、シャインマスカットを初収穫しました。

シャインマスカット

昨年植えたぶどう苗木が順調に育ち、通常は3年目からと言われるシャインマスカットを、2年目にして、立派な600gを超えるぶどうを収穫しました。

専門家と一緒に土づくりを行った結果、本当に美味しいぶどうが収穫できました。

購入いただいたお客様にも大変喜んでいただきました。

 

ふるさと納税の返礼品として審査が通り、来年の先行受付を開始しています。

ぜひ、一度、食べてみてください。

 

【ふるさと納税】山形県産さくらんぼ・ぶどう・ふるさと納税の申込み開始しました!こんにちは、ノリです。 僕が栽培する山形県産さくらんぼ、大粒のぶどう(シャインマスカット、その他シャインマスカットの交配品種)がふるさ...

 

2022年11月~12月 ソーラーシェアリング設備3基完成

約3年前に計画したソーラーシェアリングが、ついに、3基完成しました。

ソーラーシェアリング76-1
アイキャッチ 連系
ソーラーシェアリングで農業を始めよう ~ソーラーシェアリング連系開始~こんにちは、ノリです。 久しぶりのブログ更新です。 8月からソーラーシェアリングまとめて4基施工していましたが、まずは3基連系したの...

 

地元の優良農地の維持、耕作放棄地の再生を目的に事業を開始し、ついに、スタートラインへ立つことができました。

残り1基は年明けに連系の予定です。

来春、シャインマスカットを中心に、大粒ぶどうの苗木を150本以上、植える予定です。

4年~5年後、収穫が本格的に開始するまでに、経験を積み重ね、しっかりと技術を磨いていきます。

 

 

最後になりますが、2022年、大変お世話になりました。

来年もノリのブログをよろしくお願いいたします。

 

↓ブログランキング応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ