顎変形症コンプレックス

顎変形症の手術と歯科矯正のブログ(過去を振り返って)

歯科矯正30待ちに待った診察日

予想外の展開


そして待ちに待った診察日。

ドキドキしながら病院へ。

現実ってどんな予想も覆すんですね!

何と担当の先生が体調不良でお休みでした!!

そんな~(>_<)

まぁ、病気なので仕方がないですね…。




持ち越し


もう少し偉い男性の担当医はいました。

いつも私の診察をしてくれる女医さん(本日休み)と、確認や指示を出してくれる男の先生の2人が、矯正歯科の担当医です。

私が見てもわからないぐらいですが、まだ1ミリとか歯と歯の隙間があるようなので、「歯型を取るのは次回にしましょう」とのこと。


またお預けかぁ~(-_-;)

「たぶん12月には手術できると思うよ」と言われました!

12月は私の仕事の都合で無理だと伝えると、来年でもよいとの返事。

1月手術が濃厚かな。




担当医のありがたみ


今回はお休みの先生の代わりに若い男性医師にワイヤー交換やパワーチェーンをかけ直してもらいました。

違う先生にやってもらうと、いつもの担当医のほうが、そっと丁寧にやってくれてるなぁと実感しちゃいました。

今回の先生が悪いわけじゃないけれど、手際が良すぎてサッサと終わらせちゃう印象でした。

パワーチェーンは上下4ヵ所。

よくよく見ると、下の前歯4本もパワーチェーンがかかっていて、合計5か所!

一見気が付かないぐらい自然にかかっていて、私も気が付いたのは数日後でした。

次回の予約をして終了。

3週間後ぐらいを期待したけれど、きっかり1ヶ月後になりました。

1ヶ月もあいてしまうと、変な方向に歯が開いてしまわないかちょっと心配。

でも年内の手術は無理なので、焦っても仕方ないですね。

*今回は撮っていなかったため、写真はなしです