家計簿フォーマットをリニューアル!心新たにがんばる2023年

家計管理
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年から、家計簿のフォーマットを新しくしてみました。

 

去年の7月から「正しい家計管理」の考え方を取り入れてみて明らかになったのは、毎月のように赤字になっているという事実

 

原因を考えてみると、先取り貯金の額が多すぎるのでは?という結論にいたりました。

 

そこで、必要な出費金額を洗い出し、年収との差額を計算してみると…

 

案の定、貯金額がべらぼうに多かったのです!

 

ふたば
ふたば

収入の4分の1を貯金できてると思っていたのは間違いでした

 

毎月赤字になってまで貯金するって、本末転倒過ぎるでしょ。

スポンサーリンク

2023年の家計簿フォーマット

より見やすいフォーマットはないかと色んな方の家計簿を参考にしながら、リニューアルした2023年の家計簿をチラ見せします。

正しい家計管理は外せない

こだわってるのは、やはりリベラルアーツ大学さんの「正しい家計管理」の考え方。

 

簡単に言えば

収入−生活必需な支出=損益

となり、その損益の中で

・浪費(いわゆる贅沢支出)
・資産(貯蓄など)
・負債(ローン残など)

をやりくりするというもの。

ここの計算が楽しいのです(^^)

 

やりくり費は1日1行形式に

やりくり費の項目を極力減らして、管理しやすくリニューアルしました。

 

これまでは食費も、食材と米と嗜好品とに分けてたけど、細かく付けてたってほぼ見返さないと気付いたので。

 

同日に複数店舗で買い物した日は、合算した金額を記入します。

 

厳密に言えば嗜好品は浪費になるんですが、食費の予算内に収まる範囲で、と決めました。

ということで予算も再び採用。

超えないように頑張ってるけど超えてしまう現実よ…!

 

予算考え直した方がいいかも。

キャッシュレス支払いも管理

私、とにかくキャッシュレスの支払いが多いんです。

 

数えたら10個もありました!

 

頻度の高いものから、数ヶ月に1回くらいしか使わないものも…

店舗限定プリペイドカード等ですね。

断捨離してスッキリすればいいんだろうけど、なんとなく出来ずにいますが

 

使用頻度が低くても、全部大事なお金なので

 

ちゃんと把握するためにも、こうして表にしています。

クレジット利用も管理

クレジットカードの使い過ぎに効果がある(かもしれない)管理表も必須です。

 

使い過ぎないように、というよりは、カード払いした額を現金で先取りしておくため、というのが正しいかも。

夫のカードも確認できるので、引き落とし時に慌てることもありません。

スポンサーリンク

家計簿は楽しめるのが一番!

行の高さにもこだわって、すこし余裕を持って作ってみたら書き込みやすくなりました。

 

手書きが楽しめるようになって、面倒さも感じず、自分的には何よりです。

 

これで2023年も頑張れそう!

////////////////////////////////////////////////

ランキングにも参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計管理
スポンサーリンク
ふたばをフォローする
ふたばの家計簿手帳