お金持ちが借金をしてまで資産を購入する理由とは

お金持ちが借金をしてまで資産を購入する理由とは・雑談

お金を借りるのは多くの人が拒絶反応を示しますが、実はお金持ちほど借金が多いのは知っていますでしょうか。

現金や資産はたくさんあるのに、借金をし続けて資産の買い増しをする富裕はたくさんいます。

では、なぜ借金をして資産を増やしていくのでしょうか?

スポンサーリンク

お金持ちが借金をする理由

お金持ちが借金をする理由には、今の金利が安いことが理由の一番上にくるでしょう。

手元の資金は万が一のために残して、銀行から低金利でお金を借りて運用することで、お金持ちの資産はどんどん大きくなります。

借金の対象となる投資方法は不動産が最も多いです。

例えば、2億円の投資用アパートが販売されており、手元資金が2億円以上あったとしても、お金持ちは銀行からアパートローンで借り入れを行います。

手元の資金はそのままで、不動産を購入することで資金が単純に増えることになります。

毎月の不動産収入から借入の返済を行い、純資産を増やしていきます。

いい場所に不動産を購入すれば、リスクは少なくなるので、毎月の返済への不安も少なくなります。

ただし、数年前にこのお金持ちのやり方を見習い、多くのサラリーマンが不動産投資に手を出し、騙そうとする不動産業者が増え続けたことも事実です。

生半可な知識や一見だけの不動産屋と仕事をしようとすると騙されることがたくさんあります。                        

不動産投資をするのであれば、なるべくリスクは避けた方がいいでしょう。

・雑談
スポンサーリンク
FPヒロナカの得する不動産とお金の話

コメント