わぁちゃんねるのブログ

YouTubeに『わぁちゃんねる』を開設していますが更新止まってます🤤。ブログでもたまに動画概要を書いてます。基本は日記、アル中話、育児話が中心です。

【住まい】子沢山だとどういう家が建てたいの?っていう話とその金を考える

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

家の売却が決まりましたので、新居の話を進めていくわけです。

 

wachannel.hatenablog.com

 

wachannel.hatenablog.com

認識が甘々の状態で売りに出しまして、魑魅魍魎の不動産業界の営業マンにいいように乗せられて住宅建設の大海原に出航したわけです。

 

とはいえ文句ばかりは言ってらせませんし、前に進まなきゃいけません。

それより何より新築ってやっぱりテンション上がるじゃないですか。

そらもう乗せられたのがイカダであっても太平洋を渡り切るぞ!ってくらいの高いテンションなわけです。

 

元々の戸建てはいろんな問題があったんです。

子沢山なので狭いとか、猫がいるのでくさいとか、子供と猫がいるので内装がボロボロだとか、僕が筋トレし始めの頃に買ったダンベルが部屋を占拠してるとか。

 

こういう様々な問題はうちにとっては地球の環境問題、エネルギー問題ほどに重要な課題なんです。

そんな問題に真っ向から向かっていきたいと思います。

子育てについて

子供が3人おりまして。ってことは間取りは必然的に子供部屋が3部屋必要になります。

それに夫婦の主寝室と居間が必要なので最低4LDKです。

ちなみに旧宅は4LDKでしたけど、今に隣接した和室があってそこもリビング扱いにしてたので実質3LDKでした。

これに僕のダンベルが部屋を占拠していたので、使える部屋は寝室と一部屋でした。

この一部屋を小学生の娘に当てていたんですが、これから2番目3番目と小学校に上がるにつれ、僕のダンベルはまぁいいとして誰かがリビングに接する和室を使うことになるわけです。

 

二次性徴が始まるとこれは相当苦痛です。

というのも僕は集合住宅で育った三人兄弟なんですが、年頃になるとまぁ家族との距離が近すぎることがストレスなんです。

壁が薄くて親の話し声とか兄弟の話し声とかが聞こえると、それはもう苦痛でした。

そしてその苦痛の捌け口は「部屋の占拠」という形で表面化しました。

部屋に鍵をかけて、扉の前に学習机でバリケードを築き、部屋を真っ黒に仕上げてました。

 

思春期特有のアレは仕方ないとして、子供達には一部屋ずつ自分の空間を持って欲しい。

それが集合住宅育ちの僕から子供達に送るささやかな親心です。

 

子育ては自然の中で〜〜とかいう環境的なアレは別に金かけて用意する必要なんてないわけです。岩手だぞ(^^)v

老後について

恐らく終のすみかになるであろう新居ですんで、老後についても今から考えとかないといけないと思いました。

何社かハウスメーカーを見回って、セキスイハイムだったら年齢に合わせた住宅の変化その都度できるのかなって感じました。鉄骨作りね。

 

でもさ、老後の心配って具体的に何よ?って思いません?

 

調べても出てくるのは「賃貸か戸建てか」とか金の話がメインです。

知りたいのは老後にどういうことが普段の生活で困るのかってことですよね。

ネットにはろくな話が落ちていなかったんで、実際今老後を謳歌してる自分たちの親はどうしてるんだって考えました。

 

僕の実家はバリアフリーの作りになってますが、母は基本的に1階で生活してますしそれで不便を感じてはいないようです。

しかも、子供は3人とも外に出てますから子供部屋は普段は空いてます。

妹の子供が良く遊びに来るみたいなんで部屋数はあっても困りはしないんでしょうね。

 

奥さんの実家ですが、お義母さんは基本的に2階で暮らしてます。

階段も別に苦ではないと。

 

人それぞれだよね〜〜

ただ、青森県(寿命ワースト1位)出身で岩手県脳卒中ワースト1位)暮らしですから体を壊すってことは十分ありえることだと思います。

 

一応考えるところは、万が一体に不自由が生じることになったとしたらお風呂とトイレと寝る場所は1階で完結できればいいよねって感じです。

その時子供達が独立してたらプライベート空間はありますし。

 

あと、収納が低すぎる高すぎるは避けたいですよね。

低い分にはいいんですけど、床下収納だと取り出し以外の開け閉めも大変。高いのは年老いた体だと転倒、転落が怖いです。

www.sankei.com

 

バリアフリーまで行かずとも歳をとっても危険に晒されない程度のものがいいよねって話になりました。

趣味について

生活に欠かせないわけじゃないんですけど趣味って大事じゃないですか。

僕の場合筋トレなんですけど、旧宅のダンベルも行き場を与えてあげたいじゃないですか。

寝室以外に部屋を持たない大人についても、せっかく家を建てるんなら狭くてもいいので個室というか書斎的なスペース欲しいなぁなんて。。。

 

仮に筋トレを辞めたとしてもですよ?そこは倉庫としても使えるわけじゃないですか!

男なら書斎的なスペースに憧れるじゃないですか!!

何を言ってるのかって????筋トレルームを作りたいっていう訴えですよ!!!

これに関しては生活を豊かにするかどうかも不明なので金の都合に任せるかってことになりました。

 

まとめると、子供に各部屋があって老後に困らないような家にしようかという方向性になりました。

 

細かくどうしていくかはこれから詰めていくとして、5人家族で住めそうな賃貸の家賃が8〜10万くらいですんでローンは7万〜10万くらいを考えて組み立てていこうと思ってます。

なんてったって旧宅で払ってたローン程度では犬小屋しか立たないって話でしたので。。。

 

とはいえ、なんだかんだで家作るのはワクワクします!

毎晩文化祭の準備みたいなテンションで奥さんとアレやコレやワイワイやってます。

今週のお題「今月の目標」ですが、今月中にどこまで話を進められるでしょうかね🤭