肛門のスキンタグを取る手術体験記その19:手術後28日目 | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

肛門のスキンタグを切除する手術を受けてから、28日がたちました。



保険適用で、費用がトータルでいくらかかったのかがまだ書けてなくてすみません。


のちに書きますね。



さて、術後4週間がたちました。およそ1ヶ月です。


肛門の様子からお話ししますと。


普段はたまにかゆみを感じる程度です。


かゆみがあるのは、治ってきてるということですね。


でも、排便後は以前とは違う、我慢できる痛みがまだあります。


そして、突っ張った感じになって、時間がたつと、痛みも突っ張りもなくなっていきます。


痛みも突っ張りもなくなる、のは変化です。


排便時は、肛門の皮膚がのびる?し、手術の痕に触れてしまうので、一時的に違和感が出てしまうのだろうと思います。



食事の内容や量は、手術前と同じレベルに戻ってます。


便が出てないなあと感じたら、R-1のお世話になってます。


もともと毎日出る体質ではないので、2日出なかったら気にします。



排便時は


「もよおした時にトイレへ。


力まない、1分たっても出なかったらあきらめる」


ようにしてるのですが、やっぱり力んでしまうんですよね。。


まったく力まなかったら出ないので、肛門に負担をかけない程度に力むように心がけてます。


幸い硬い便も下痢もなく、普通便もしくは少し軟便なので、少々力むことはあっても、一応は排便管理ができてるのだと思います。



あとは、意識的に腸を動かすのは大事で、歩ける日はウォーキングするようにしています。


1回につき4000歩程度なので、歩数は少ないですが、歩かないよりはマシかなと。


ウォーキングは、腸を動かすし、腰にもよいし、お金もかからないし、基本となる運動ですよね。


ちなみにウォーキングする時は、何も考えないようにして、モーニング娘。黄金期とプラチナ期の音源を聴きながら、ノリノリで歩いてます。



肛門の違和感は、わたし調べによると、3ヶ月立てば治るとか。


この違和感はまだ続くのですね。



最高気温が10度くらい低くなって、身体が冷えるようになってきてるので、気をつけて過ごしたいです。