整体6回目:先生は実はNLPプラクティショナー | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

自律神経専門の整体に通院して6回目です。


5回目は記事を書きませんでしたが、お許しを!



整体の後に精神科に行くために、早めの時間に予約を取りました。


交通量が多かったので遅れるかもと思いましたが、意外とスムーズに行けて、10分前に着きました。



私の前に患者さんはいなかったようで、すぐに呼ばれました。


まずは問診から。


先週は身体がだるくて、3日くらい横になってたと。


鬼門の床屋さんに行ったけど、行く前の予期不安が強く、散髪してもらってる途中も、動悸と不安感が強かったと。


腰は夜に痛いかなと。


毎回の姿勢チェック。


腰を右に振るとちょっと引っかかる。


首を上に振ると突っ張ってる感じで。 



施術はいつも通り、体の左右のバランスを取るようにやってくれました。


あと、ヘソの下をおさえられたので、内臓にもアプローチしてるかと。



次はパニック障害対策。


考えすぎたり、不安が続いたりすると、頭に血の流れ?神経?が集中して、頭が重たくなるらしいです。


考えすぎや不安感をしずめるために、両手の3本指(人差し指、中指、薬指)を額にあてて深呼吸を何回かするようにいわれました。


平常時でも、不安が起こりそうな場面、嫌な場面をイメージしてこれをやるように言われたので、身体に覚えさせていくのてしょうね。


頭を軽くする時は、頭のてっぺんを両手で軽くおさえて深呼吸します。



施術中に患者さんらしき人から電話がかかり、先生は席を外しました。


その時本棚を見てたんですね。


ん?


プラクティショナーコース?


マスターコース?


先生はNLPを学んでいて、おそらくNLPのプラクティショナーの資格を持ってます。


整体師×NLPって最強じゃないですか。


NLPの資格を取るのは30万円以上はかかるので、ちゃんと投資して学んでるんですね。


パニック障害やうつ病といったメンヘラさんを相手にするので、当事者ではないとしたら、知識と精神面の治療法を知らないといけません。


むむむ、先生やるなあと思いました。



私もNLPを学んでみたかったですけど、リアルに通わなければならないのと、費用が高いので断念したんですよね。



話を戻して。


電話から先生が戻ってきて、パニック障害改善の続きです。


寝起きで歯を食いしばってたり、緊張や不安で歯を食いしばることがあるので、食いしばってたら、あごやほほをクニクニとマッサージするようにも言われました。



不安、緊張、考えすぎは交感神経が動きすぎて、頭が重くなったり、症状が起こったりと忙しいです。


だから、交感神経をゆるめるようにしていく必要があるってことですね。



今度はGWを挟んでしまうので、2週間後です。