京都|歩きたくない貴方へ、歩かないでOKな観光スポット

京都歩きたくない歩かないでOKな 観光スポット




みなみ
こんにちは。京都生まれ、京都育ちのみなみです。この前友人に京都観光したいけど歩きたくないのよね~と言われて「観光したいなら、歩きなはれ~!」と思ったんだけど、足を骨折してたらしい・・・確かに私も歩くのだるいな~と思うときあるある!と思ってこの記事を書いてみることにしたよ!
この記事を読んでいる人はこんな記事もよんでいます。

京都の室内遊び場特集

皆さん京都の広さって知っていますか?
人気のある観光名所が多い京都市だけでも数値で表すと「827㎢」
よく聞く比較対象の東京ドームなら1万5千個分、一日では回るのは困難とされるディズニーランドとシーを合わせた広さと比べると800倍ほどになります。

この数値を見ただけでも、乗り物を駆使したとしても、京都市の名所を全て回るのに何日掛かるか分かりません。歩きでなんて論外です。

それでなくとも、常日頃から歩く事をメインに生活している人でなければ、長時間歩くという行為は足腰に負担がかかりますし、旅行なのに怪我や疲労の原因を作ってしまう事もしばしば……

そこでこの記事では、歩かなくても京都が満喫できる所をご紹介していきます。
あまり歩かなくても、京都観光を楽しむことは・・・「可能」です!

ぜひ、「京都に行きたいけど歩きたくない」という人は、参考にしてみてくださいませ。

みなみ
ここで紹介する以外にも「茶道体験」「和雑貨制作」「京扇子作り」「町屋くらし体験」「伝統絞り染め体験」などもおすすめです♪

 




歩きたくない!そんなときこそ大人なごはんを楽しもう!

歩きたくない。。。そんなときこそホテルのランチやディナーに行って京都を楽しみましょう。

ホテルのランチやディナーと聞くだけで、テンションが上がってしまうもの。

京都には有名なホテルが何個かあるのでアクセスのいいおすすめの3つのホテルを紹介しますね!

京都駅直結!ホテルグランヴィア京都

クラッシック&モダンなインテリアなホテルグランヴィア京都にあるカフェレストラン ル・タン。3000円台~ランチバイキングが楽しめます。

開放感溢れる店内に大きなスケールのバイキングカウンター、シェフ達が颯爽と動くオープンキッチン。

京都駅直結なのでなにかと便利です!

ANAクラウンプラザホテル京都

地下鉄「二条城前」からすぐにあるANAのホテルにあるカフェレストラン コージー。

心和む庭園があり大人な雰囲気を感じれます。そんな場所で2,000円台でランチが出来るのはうれしいですね。

二条城もすぐなので、観光の合間にもいいかもしれません。

リーガロイヤルホテル京都

京都駅から徒歩5分程度歩いたところに位置するリーガロイヤルホテル京都。

ALL DAY DINING KAZAというレストランはデザートコーナーも特徴的で充実しているので、女子には嬉しいレストランです。

歩きたくないなら【京都観光タクシー】で楽々観光!

「歩くのは最低限にしたいけど、せっかくの旅行だから有名なお寺や神社には立ち寄ってみたい!」という方には、観光タクシーをおすすめします。

日々国内外から多くの観光客が訪れる京都では、様々なお客様のニーズにお応えする為、観光タクシー社が非常に充実しているのです。

観光タクシーにはバリエーション豊かなプランがあり、「女性向き」や「高齢者向き」、「お買い物コース」など、目的に合わせたコース選択が出来ます。

そんな観光タクシーのメリットは、「裏道などを使い、なるべく歩かなくていいルートで目的地に行ってくれる」という事です。

公共機関を利用すると、どうしても徒歩での移動も必要になってきますが、観光タクシーならそんな手間もありません。

「神社を少しだけ見たい」という場合は神社の入り口ギリギリまで、「買い物がしたい」という場合は店舗の目の前まで、その他にも様々な要望に応えてくれます。

「なるべく歩きたくないけど、最低限の観光は楽しみたい」という方や、足腰の弱い高齢の方にもぜひおすすめです。

みなみ
京都は韓国並みにタクシー文化!1000円もあれば街中ほとんど行けちゃいます!何人かで旅行するときは下手にバスや電車を乗り継ぐより安いことも♪京都在住の私でさえ、めちゃめちゃ使います!400円台から乗れるのでサラっと乗ってみてね!
京都の初乗り料金ワンメーターはいくら

京都のタクシー|初乗り料金(ワンメーター)は安いの?いくらなの?




歩きたくないなら!京都の有名カフェでまったりもアリ

何も、寺や神社に行くことだけが、旅の楽しみではありません。例えば、料理を食べることやお茶をしばくことも旅の醍醐味なのではないでしょうか。

「外は出来るだけ歩きたくない、でも京都らしい事はしたい!」という方には、京都のカフェ巡りは最もおすすめです。京都のカフェは、どこに行っても京都らしい風情が溢れている為、「観光地=お寺や神社を巡る事」という概念を覆します。

今回は、そんな京都の中でも特におすすめしたいカフェを3選紹介します。

せっかく京都に来たのなら有名カフェや料亭がやっているお店などに行ってみるのもいいですね。
おすすめのカフェは、「よーじやカフェ」や「俵屋さんがやっているカフェ」、「祇園北川半兵衛カフェ」や「羊羹とらやのカフェ」の4つです。

どこも京都らしい時間を楽しむことができます!

歩かないでOKな京都観光

祇園北川半兵衛カフェ

宇治出身の私が思う京都No1の抹茶カフェ

一番のおすすめは祇園北川半兵衛!抹茶問屋北川半兵衛の和カフェです。

京都といえば、やはりお抹茶が有名ですよね。

そんな京都の代名詞であるお抹茶を存分に楽しめるのが、この祇園北川半兵衛です。カフェに立ち寄った際、まず目を引くのが「趣きのある外観」ですが、カフェの「内観」も素敵です。

京都祇園北川半兵衛カフェ内観

京都の宇治茶の関係者の間では「お抹茶=北川半兵衛」というイメージを持っている人も多いほど、そのお抹茶の味わいは絶品なのです。問屋さんなので一般的にはあまり知られている方はいないですが、京都にあるカフェでは北川半兵衛のお抹茶が使われていたり、あの誰もが知っているアイスで有名なところの抹茶も北川半兵衛が使われています。

京都祇園北川半兵衛カフェの抹茶

中でも、特に大人気なのは「茶詠み」で、なんと立ち寄った方のほとんどが注文するという定番メニューです。インスタ映えもするとのことで、雑誌にもよく取り上げられています。

その他にも「きたじるしと言われるお抹茶」や「茶筒に入ったほうじ茶パフェ」など、祇園北川半兵衛ならではのバリエーション豊かなメニューが立ち並びます。

超人気店なんですが、夕方になると空いてくるのでぜひお試しあれ♪

美味しすぎるお抹茶の飲めるカフェは京都でここだけ!?

お抹茶をカフェで飲むことってほとんどないですよね?そもそもおいているお店がほとんどない・・・せっかく京都に来たならお抹茶を飲んでって!お抹茶って苦い・まずいイメージがある人もいるかもしれないけれど、いいお抹茶は飲みやすいんです。私もお抹茶は苦いからそんな好きじゃないわ~と思っていた時期もあったのですが、ここのお抹茶を飲んで驚きました!

みなみ
ちゃんとしたお抹茶を飲めるカフェは京都でもあまりないのでお試しあれ♪
京都祇園北川半兵衛カフェ茶詠み

【京都・祇園北川半兵衛】カフェの公式サイトに載っていない秘密

祇園 北川半兵衛
アクセス:京阪本線祇園四条駅7番口 徒歩6分
住所:〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-188(地図
祇園×カフェ

よーじやカフェ

京都のあぶらとり紙の代表といえば!?

よーじやといえば、やはりあぶらとり紙をイメージしますよね。

しかし、実はよーじやではカフェも運営しており、お洒落なメニューと和モダンな店内が「可愛すぎる」と話題を呼んでいます。

気になるメニューは「ぶどうとヨーグルトのパフェシェイク」や「お抹茶ミルクの京風スモア」、「お抹茶と豆乳のなめらかケーキ」など、よーじやの「和」へのこだわりが存分に詰まっています。

さらに、よーじやカフェはお洒落でありながらもお手頃価格の為、散策ついでにも気軽に立ち寄る事が出来ます。

京都土産もついでに買える!!

店頭ではお馴染みのあぶらとり紙やグッズも販売されている為、カフェでゆっくり過ごした後はお買い物を楽しむ事も出来ます。女性のちょっとしたお土産によーじやのあぶらとり紙は手軽でいいですよね!

京都旅行に来た際は一度は立ち寄ってみてほしい、老若男女に愛される人気カフェです。

よーじやカフェ 祇園店
ジャンル:カフェ
アクセス:京阪本線祇園四条駅7番口 徒歩4分
住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル2F(地図
祇園×カフェ

とらやカフェ

羊羹で和のこころを・・・

「とらや」と聞くと、ほとんどの人が羊羹を思い浮かべるのではないでしょうか。

知る人ぞ知る和菓子の老舗として、とらやは高い人気を誇っていますよね。

歩かないでOKな京都観光

そんなとらやでは、全てのメニューにあんこを使用した「とらやカフェ」を運営しています。

メニューは「和栗とあんのパフェ」や「あんコッペ」、さらには「あんペーストミルク」など、とらやのあんこの美味しさを存分に楽しめるラインナップが魅力です。

そんな店内で楽しめる商品はもちろん、お土産用の「あんペースト(瓶詰め)」なども販売している為、自宅でも本格のあんこを味わう事が出来ます。

とらやのあんこを贅沢に味わってみたいなら、ぜひ立ち寄って頂きたいカフェです。

情緒あふれる雰囲気を楽しむ

店内でもお菓子を楽しむことができますが、庭を見ながらお菓子を楽しむこともできるのが特徴です。情緒あふれる庭をみると多少嫌なこともすっとふきとんでしまうでしょう。私は店内・店外どちらも利用したことがあるのですが、絶対的におすすめは店外です!

虎屋菓寮 京都一条店
ジャンル:和菓子
アクセス:京都市営烏丸線今出川駅6番口 徒歩4分
住所:〒602-0911 京都府京都市上京区広橋殿町400(地図
京都御所・西陣×甘味処




移動に歩かないでOK!京都駅にある京都タワー

京都タワーの展望室では、京都を一望することができます。もちろん、京都タワーの展望室は、そこまで広いわけではないので、歩きたくない人にも最適なスポットです!

とにかく、京都は平地であるため、京都タワーの展望室からは、様々なお寺が見えるんですよね。そのため、「あれは○○寺だ!」と、盛り上がること間違いありません。また京都タワーの中にはごはん屋さんも多いので腹ごしらえもOKですね!

京都駅には直結で拉麺小路といってラーメン屋さんが集結しているスポットもあるので、美味しいラーメンを探すならぜひ行ってみてね!

みなみ
また京都タワーにはお土産もたくさん売ってるよ♪

歩かず銭湯でまったりしよう!

京都市役所前にある玉の湯さん

実はここ「今ちゃんの実は」や京都の雑誌によくでる京都の街中にあるザ・銭湯
大人は430円で入れちゃいます。アメニティを持っていなくてもシャンプーからパンツまですべてそろっているのでひょっと行ってみるのもありです!
子供も多いのですが、14時から18時までや夜の遅い時間なら子供も気にせずのんびり入れちゃいます♪

京都にある銭湯玉の湯

京都の街中で赤ちゃん・子連れにおすすめな銭湯,玉の湯さんを発見!

京都にある銭湯玉の湯

歩かず、まずは外見から

着物をレンタルしてみよう♪

歩かなくてもいいスポットやいい風景は写真に残したいもの♪
また、いい自分も写真に残してみませんか?着物のレンタルをして、少し写真をとることでも京都っぽさ満載。
着物をきて料亭でごはんを食べたりしても素晴らしいですよね!

京都着物レンタル麗イメージ

【京都きものレンタル麗】お得に借りるコツとプランを紹介

花魁写真をとみよう♪

京都駅に花魁体験をしてくれるあられというスタジオがあります。花魁なんてなかなか体験することはないですよね。

5000円程度から撮影をしてくれるので一生ものの記念になりますよ。




歩きたくないけど少しならOK!なら平安神宮

京都岡崎にある平安神宮

正直なところ、お寺や神社などと言った観光スポットに行くのなら、歩くことは覚悟しなければなりません。しかし、そんな中でも比較的歩かないで楽しめるスポットが、平安神宮です!
私はもたまに平安神宮に行くのですが、あまり歩かずに本殿まで辿り着けます。階段もありません。

もちろん、平安神宮はとても立派な神社ですので、「来てよかった!」と思うこと間違いありません!
「歩きたくないけど少しならOK!」という人は、ぜひとも平安神宮へ行くことを検討してみてください。




歩かないの大定番!【スカイバス】

京都定期観光バスの運行しているスカイバスは、二階建ての天井が開け放たれているオープントップ型のバスです。
そのスカイバスに乗り、いつもと違う高い視点の座席に座りながら京都の名所を眺めて巡るバスツアーを京都定期観光バスは行っており、のんびりと楽しめる京都観光として人気を博しています。

天候などの影響を強く受けますので季節に合わせた衣類などの用意は必要ですが、特等席から眺める京都の風景は他の乗り物からでは見ることはできません。
夜間に運行するライトアップ巡りのツアーでは、このバスツアー専用に特別に照らされた観光名所の風景も見る事が出来ます。

みなみ
京都観光の大定番ですね♪歩かなくてすむし、いろんなところを見ることができるよ♪

歩かずに京都を楽しむ!!日本最古の劇場へいこう【南座

400年以上もの長きに亘り京都で芸能公演を行ってきた京都四條南座、通称「南座」は日本最古の劇場と言われています。
2016年から行っていた耐震工事での改修も終わり、2018年の11月から装いも新たに開場しました。

日本の劇場の原点とも言える南座で、日本のエンターテイメントの原点である歌舞伎や寄席を体験出来るのも古都京都ならではの醍醐味と言えます。
演目自体も必見ではありますが、赤地草花連紋で彩られた内装と客席も圧巻の一言で、そこに座るだけでも別世界に居る様な夢心地が味わえます。




京都でサブカルな雰囲気も楽しむ【京都国際漫画ミュージアム】で歩かずまったり

日本の文化としてマンガやアニメにTVゲームなどのサブカルチャーが有名ですが、京都は任天堂を筆頭にサブカルチャーに関わる有名企業が多く有る事でも知られています。
京都にある名所や、それらに関わる歴史や人物達の多くもサブカルチャーに使われる物語に深く関係する事も多々あり、それが京都観光へと人々を誘う一因にもなっています。

そんな京都に出来たのが「京都国際漫画ミュージアム」で、こちらに収集され納められている数万冊に及ぶ漫画は、貴重な資料でもあり、サブカルチャーに興味を持って京都を訪れる人々の名所となっています。
一般公開されている漫画が並べられている書架は壮観で、そこに有る漫画はどれも読み放題となっており、探している漫画を見つけたら館内の敷地で自由に読む事が出来ます。

みなみ
芝生で漫画を読めるようになっているよ♪最高に気持ちいーんです!!

船に乗って歩かずまったり【宇治川観光遊覧船】

京都観光でも宇治市はのんびりと巡れる観光地として知られていますが、その宇治観光の中でも特別ゆったりとした時間を過ごせるのが「宇治川観光遊覧船」です。
宇治川観光遊覧船は屋形船に乗り、船頭さんによる景色と宇治説明を聞きながら昼食やおやつを食べ風光明媚な宇治川を眺められます。

おやつプランでなら宇治の特産品であるほうじ茶と季節のおかしが付いて900円、食事のプランは700円と食事代だけで済むなど、お財布にも優しく足にも優しいツアーです。
ただし人気のあるツアーですので一週間前までに予約が必須ですし、シーズン中にも早めの予約が必要になります。




あまり歩きたくない!なら【三十三間堂】

三十三間堂は、その名の通り「33のお堂内陣の柱間がある」事が特徴で、また、1000体以上もの千手観音像がある事でも有名です。

境内が比較的広くない為、「観光はしたいけど、たくさん歩くのは疲れる!」という方や、高齢の方でも気軽に観光をする事が出来ます。

1000体以上もの千手観音像を見られる場所は京都でも珍しく、その圧巻の地を一目見ようと、週末には大勢の観光客が訪れています。

さらに、三十三間堂には、重要文化財に指定されている「太閣塀」や「南大門」、南無阿弥陀仏が刻まれた「法然塔」などがあり、千手観音像以外にも沢山の見どころがあります。

歩かずに!嵐山を人力車で巡る!

嵐山界隈では、人力車に乗ることができます。そして、その人力車に乗れば、嵐山の見所スポットを、案内してもらうことができます。
少々値段は高いですが、広い嵐山界隈を歩かず楽しめるので、利用をしてみてもいいでしょう。

ちなみに、嵐山の人力車には、様々なコースがあるんですよ。特に、120分のコースは、本当にたくさんのスポットを巡ることができるのでおすすめです。
人力車を予約することもできるので、観光シーズンに嵐山観光をする際には、ぜひとも予約をしておいてください。




歩きたくない!どこにも行きたくない貴方へ!高級旅館でまったり

俵屋旅館

私が一番おすすめしたいのは、俵屋旅館です。伊藤博文やスティーブジョブズも定宿にしていたと言われるこの旅館、私が思うに京都人が行ってみたい旅館NO.1でもあり
日本でもトップクラスの旅館だと思います。京都に住んでながら、一度だけ宿泊してみたのですが、なんと静かなこと!庭は情緒あり、ごはんも美味しい!

俵屋旅館公式の部屋

何もせず、和室でまったりできます。予約もかなりとりにくい俵屋さんですが、歩きたくない!まったりしたい!という方には一番ピッタリだと思います。京都観光ならぜひ泊まってみて損はないですよ!

俵屋旅館のすべて

【俵屋旅館】 公式ホームページを持たない石鹸で有名な京都の極上旅館

俵屋旅館の予約はJTBのネット予約からできます。(残念ながら、楽天トラベルやじゃらん、HISや日本旅行などからは予約ができません。)

JTBのネット予約では俵屋旅館の写真がないので予約をするのは少し戸惑いますが、きちんと予約ができていました(笑)

ただ京都には俵屋旅館以外の旅館はたくさん!京都三大旅館といえば、俵屋旅館以外に炭屋旅館、柊屋旅館という旅館も人気です。

わたしは俵屋の予約以外の国内旅行は楽天トラベルばかり使ってますが(笑)




さいごに・・・歩きたくないあなたへ

これらのツアープランや観光スポットは京都旅行中の休憩にもぴったりですし、不意な怪我などで動き回る事が困難になった人でも楽しめます。

ご自身だけではなく、一緒に旅行に行く人が足のトラブルに見舞われ京都旅行を断念しそうでも、一緒に歩かなくてもいい観光スポットを探し、一緒に体験してみれば新しい視点と出会いが有るかもしれませんね。

室内で遊べる京都の遊び場なら下記を御覧ください~!

京都室内遊び場

京都の室内遊び場特集!2021年版




おまけ:京都っぽい体験をしよう

あんまり京都で歩きたくないけど、京都っぽいことをしたい!という人は体験がおすすめ♪

「茶道体験」「和雑貨制作」「京扇子作り」「町屋くらし体験」「伝統絞り染め体験」など京都っぽい体験ができる場所がたくさんあります。

みなみ
ちなみに、サムライ忍者体験や西陣の体験などもあるよ♪




この記事を読んでいる人はこんな記事もよんでいます。

京都の室内遊び場特集