シニアの勉強は楽しみながら継続できることがポイントです

今日の元

「こうであらねばならぬ」からおさらばしよう

勉強という言葉に違和感がある人は多いでしょう。

学校でやらされた勉強の記憶は、もう思い出したくもないし、いまさらなんで勉強なんかと思う人も沢山いる。

でも、大人になってから大学に入ったり、語学を学び始める人は多いです。

家庭の事情で進学できなかったり、学歴がないことのコンプレックスだったり、そんな理由で大人になってから自分のお金で学び直す。

全然ありだと思います。

内緒で英語を身につけて、数年後周囲を驚かせてやろうとか、そういうのでもいいのです。

勉強という言い方が嫌なら、学習でもいいし、そもそも言い方なんかどうでもいい。

好きな事、興味があることを学ぶのに年齢は関係ありません。

ただし、勉強のやり方は若い人とはちがいます。

僕らの年代は、真面目過ぎて、こうでなければならないという思い込みが強いかもしれません。

ポモドーロテクニックなんかも、25分やって5分休んでを4セット繰り返して、2時間・・・? それ100分しかやってないじゃん・・・

いいんです。学校時代だって50分授業で10分休んだでしょ?

休憩も含めて60分でいいのですよ。

完璧に覚えるまで次に行かないとか、これ学習効率からいうとダメな典型らしいですよ。

むしろ、できなかったら、さっさと答え見て、そうなんだと確認したら、次に行く。

10個やったら、最初に戻って繰り返す。

1回目はまったく歯が立たず、2回目も惨敗・・・でもこれを5回繰り返すと変化が出てきます。

理解できる比率が明らかに高まっているのに気付くのです。

7回くらいやると、もう頭の中に回答が浮かんでくる。

それでもまだ覚えられない問題は、残して次へ行く。

また戻って繰り返す。

やがて、解けない問題がなくなっていく。

繰り返しのマジックです。

  • 真面目な人は、完璧に覚えようとする。
  • できるまで次に行こうとしない。
  • ず~とそこにとどまって先に進まない

今日からこんな方法から卒業しましょう。

わからなかったらさっさと答え見て、何度も繰り返す方が結果的に効率よく覚えられます。

シニアにも簡単に使えて効果絶大なアプリはこれ

⓵無料で使える電子単語帳

紙の単語帳で英単語をコツコツ覚えるのは、非効率です。

スマホアプリを使って超効率的に語彙力を増やしましょう。

そこでお勧めなのがコレ↓

自分で作る単語帳 WordHolic! (iOS/Androidアプリ)
シンプルで便利な暗記ツールの定番! WordHolicは語学学習・テスト対策など全てに対応する無料の単語帳/暗記アプリです。

なかなか覚えられない単語、英熟語を覚えるのに便利です。

音声で発音が確認できるのでリスニングの練習にもなります。

②日々の学習結果を記録できるアプリ

自分がどれくらい学習したかを記録できるアプリです。

教材を登録できるので、複数のテキストの進捗が管理できます。

ゲーム感覚で学習記録が見れるので励みになりますし、学習を習慣化するのに役立ちます。

‎Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
‎【2022.01 新機能追加!】 電子参考書サービスを新たに実装しました。その名も「Studyplusブック」。 いつも使っている参考書の電子版をアプリ内で利用することができます。対応参考書は200冊以上! ①スマホでいつでも読める ・場...

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました