旅の思い出

旅好き、そしてパソコンで旅の思い出を編集して楽しんでいます。

伊香保&榛名山&富岡への旅

2021-05-01 14:13:08 | 旅行

伊香保温泉に宿泊し、榛名山、富岡製糸場をまわる旅行に行ってきました。

 伊香保温泉は、石段街が温泉の街情緒豊かで、昔ながらの遊技場もあり、温泉らしい雰囲気を味わいました。初めて行きましたが、なかなかいい所です。愛知県からは少し遠いのですが、東京からなら簡単に行けるので、これなら人気かあるだろうと思いました。

 榛名山は一つの山だと思っていたら、いつも写真で見ていた山は、榛名富士という榛名山の火口丘でした。榛名湖は榛名山の山頂にあるカルデラ湖で、ボコボコといくつか見える山は、榛名山の外輪山だということを知り、驚きました。伊香保温泉は榛名山の中腹なのです。初めて知ってびっくりでした。

 富岡製糸場は、世界遺産になったときに行こうと思いながら、混んでいると思ってやめていたらついつい訪れるのが遅くなってしましました。とても大きい工場で、明治になったばかりなのにこういう製糸工場を作ったというのはたいしたものだと思いました。明治維新は、ちょんまげの武士の薩長と幕府の戦いの場面ばかり頭にあったので、あっという間に近代化した当時の日本人の偉大さに驚きました。

動画にまとめてみました。

伊香保&榛名山&富岡への旅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿