犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

令和5年3月19日 愛犬と散歩できる奈良県橿原市耳成山公園の桜の開花状況

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和5年3月19日(日)の奈良県橿原市にある大和三山の一つ、耳成山耳成山公園の春の風景を紹介します🐶

愛犬🐶との散歩にも最適な耳成山公園の桜も紹介します🐶

なお、耳成山公園周辺での犬のマナーは必須です。

1 耳成山公園の春の風景

耳成山と古池

本日は、暖かいそよ風が吹き湖面は少し揺れている中、公園内に、ユキヤナギが咲きだしました。

古池から東の方向を望む。奥のかなたに、二上山が望めます。古池の周りを愛犬と散歩が出来ます。f:id:ononprg:20230320070012j:image

耳成山公園古池周遊遊歩道を歩く愛犬🐕‍🦺🐾 クッション舗装のため足にも優しいです。

湖面には、ゆったりと泳ぐカモ。

まだ、紅梅が耳成山公園を彩る中、古池の岸に一面に広がるユキヤナギ奈良県に春の始まりです。ユキヤナギの名前は柳の枝に降り積もった雪のようにみえることから、名付けられました。花言葉は、「愛らしさ」「静かな思い」などで小さな花びらから来ているのでしょうか?

🔴さて、耳成山公園と言えば、耳成山と桜の名勝地ですが、令和5年3月19日の桜の開花状況を紹介します。

ユキヤナギの奥に見える木々が桜🌸

桜の蕾の状況。

桜の蕾は、少し桜色に膨らんでいます。週末には開花するでしょう。

🔴(参考)2年前の4月1日の桜の開花状況

耳成山公園の遊歩道は満開でした。

古池から対岸の耳成山と桜の風景。

 

今年も、愛犬と散歩して桜と耳成山の風景が楽しめそうです。🐶

2 基本情報

・訪問日 令和5年3月19日(日)11時頃

・住所 奈良県橿原市木原町

・概要 694年から710年日本の首都の都として造営された藤原京を囲む大和三山の北側にある標高137.9mの山。耳成山の南麓には、古池を中心とする耳成山公園があり、犬の散歩やウオーキングに最適です。耳成山へ登るのも20分程度で愛犬と登れ、頂上には耳成山口神社があります。なお、4月になると桜が咲き古い池に映る耳成山と桜の風景は必見です。

・無料駐車場 約35台(古池と近鉄大阪線の間にあります。)

耳成山公園へのアクセス方法

下記のブログにアクセス方法等が記載されていますので、参考にしてください。

犬と一緒に行く橿原市耳成山公園でのウォーキングとお土産旅 - 犬との旅行プランナー

 

🔴その他

・奈良旅行本最新版(るるぶ”奈良”24)

新しい旅行本を持つて、奈良県へ来ませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「令和5年3月19日 愛犬と散歩できる奈良県橿原市耳成山公園の桜の開花状況」を終わります。