ニュースキンはヤバイ・怪しい!評判から分かるやめた方がいい理由

ニュースキンヤバイ?評判は?副業の基本・考え方

アメリカで八足の美容品・健康品メーカーである「ニュースキン」。日本ではネットワークビジネスで「ヤバイ」「怪しい」と言われることのが多いでしょう。一部会員の強引な勧誘行為でニュースになっていたりもします。

本記事では、ニュースキンの評判を調査、「ヤバイ」「怪しい」と言われる理由について紹介します。

実は筆者も以前、ニュースキンをはじめとしたネットワークビジネスの業者にいくつか勧誘されていたのですが、その結論を踏まえると、独立するにしても副業として取り組むとしても他のことをした方が良いです。

ニュースキンとは

ニュースキン(Nu Skin)は、アメリカで生まれたMLMの会社「ニュースキン エンタープライズ社」(所在地:米国ユタ州)のことで、日本ではニュースキンジャパン株式会社が商品を販売しています。

ニュースキンの会社概要

会社名アメリカ:ニュースキン エンタープライズ社
日本:ニュースキンジャパン株式会社
本社所在地アメリカ:アメリカ合衆国ユタ州プロボ
日本:東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア14階
開業年月日アメリカ:1984年6月
日本:1993年4月
代表取締役社長小林 和則
資本金2億円
事業内容パーソナルケア製品、栄養補助食品および生活関連製品の製造・輸入・卸売販売と、インターネット関連サービスの提供
所属団体公益社団法人 日本訪問販売協会、日本化粧品工業連合会、訪販化粧品工業協会、日本輸入化粧品協会、公益社団法人 日本広告審査機構、在日米国商工会議所 ほか
URLhttps://www.nuskin.com/content/markets/ja_JP/home.html

ニュースキンは、1993年4月に業務を開始し、その後も支店をオープンさせながら事業を拡大してきました。

1984年にユタ州で創業し、1993年に世界で7番目に日本での事業を開始しました。

1996年にニューヨーク証券取引所へ上場し、現在では、世界約50か国で事業を展開しています。

2006年3月にはニュースキンジャパン フォース フォー グッド基金を開設したり、2016年1月にはOne for Smiles開始したりするなど、社会貢献もしています。

マーケティングのみが連鎖である「MLM方式」で、販売方法は直販であるため、商品の流れは連鎖していないこと、販売員には売上げに応じた報酬が支払われるのが特長です。

また、商品を試したり購入できる実店舗として、各地に「エクスペリエンス センター」を設置しています。

ソルトレークシティオリンピックの公式ゼネラルスポンサーかつ公式サプライヤーで、同オリンピックからシドニーオリンピックまで、米国オリンピック委員会のオリンピック公式スポンサーであった経緯があります。

ニュースキンの稼ぎの仕組み

ニュースキンで報酬を得る方法は、一般的なMLMと同様に、「小売販売による利益」「人材の紹介による報酬」の2つがあります。

企業が個人とディストリビューター契約を結んで、そのディストリビューターが販売代理店機能を担います。

ディストリビューターには固定報酬は支払われず、売れば売るほど報酬が上がる仕組みになっています

加えて、自分が紹介した人が獲得した売上や、その人がさらに紹介した人が獲得した売上まで含めてディストリビューターの報酬計算の対象になるので、紹介者を連鎖的に増やしていくことで大きな報酬を得られるようになっています。

よくネットワークビジネス=ネズミ講と言われていますが、ネットワークビジネスは法律違反ではないためネズミ講とは違うとされています。

ただ、自分が紹介した人が商品を買えば買うほど儲かる仕組みになっているので、人間関係は崩壊しやすくなっています。

ニュースキンの評判・口コミ

ニュースキンの良い評判・口コミ

商品は良い?

大学生の時からおでこの白ニキビ
(小さいプツプツした吹き出物)に長年
悩んでいました。プロのヘアメイクさんに
相談した時に紹介してもらったのが
このエンハンサー!なんと長年の悩みが
これをつけると日に日に改善されて、
今では白ニキビの悩みは一切なくなりました

ニュースキン / エンハンサー|☆:::☆Naちゃん☆:::☆さんのクチコミ|@cosme
☆:::☆Naちゃん☆:::☆さんのクチコミ|おすすめ度★7|大学生の時からおでこの白ニキビ (小さいプツプツした吹き出物)に長年 悩んでいました。プロのヘアメイクさんに 相談した時に紹介してもらったのが このエンハンサー!なんと長年の悩みが これを…

アルカリ性に傾いた肌を、弱酸性に戻してくれるとのことで使用。使用感は、ほぼ無い!!保湿されてんのかな~?ってくらい。1ヶ月くらい使って気づきいたこと→吹き出物が無くなった!使用感が無いので物足りないかもしれませんが、1ヶ月くらい使ってみるといいかも。私はコレを使った後、Q10ローションを使用してました。

ニュースキン / pH バランス リッチ トーナー|curio835さんのクチコミ|@cosme
curio835さんのクチコミ|おすすめ度★4|アルカリ性に傾いた肌を、弱酸性に戻してくれるとのことで使用。 使用感は、ほぼ無い!!保湿されてんのかな〜?ってくらい。 1ヶ月くらい使って気づきいたこと→吹き出物が無くなった! 使用感が無…

ニュースキンの悪い評判・口コミ

営業停止になるくらいグレーなビジネス?

人間関係が悪化する可能性

ニュースキンがヤバイと思う4つの理由

1.初期費用が高すぎる

ニュースキンに限らずネットワークビジネスで商売を始めるときには、売る商品を購入しなければなりません。

僕が勧誘されたときも「入会には30万円分商品を買ってもらわないといけない。お客さんに売るのもそうだし、お客さんに売る商品を理解するためだ」など、のように言われました。

代理店販売であるなら自分で購入ではなく、売れたら利益から商品代の差額を引いてもらう方法じゃないと、初期費用高くて始める気が起きないと思い勧誘から逃げました。

2.商品が売れない

最初に商品を購入することになっても、その商品が売れることが約束されているのならまだ良いです。

問題なのは、上述の評判を見れば明らかですが、ニュースキンの評判が悪くて売れないことです。「これニュースキンの商品でものすごく肌に良いんだよね」と言っても、評判を調べられたら売れないでしょう。

大金を払っていろいろ買わされた挙句、在庫だけが家にある状況は地獄以外の何物でもないように感じます。

そもそも、仮にニュースキンの評判が良くても商品を買ってもらえない可能性があると思っています。化粧品1つとっても、花王や資生堂などのブランドがある中、あえて選んでもらう理由を説明するのは相当難しいです。

そこまでして、口説き落とせるトークスキルがあれば、営業職やその他接客業で活躍できるのではないでしょうか。

3.しつこい勧誘をしないといけない

ネットワークビジネスは仕組み上、勧誘して自分のグループを増やせば増やすほど、収入が上がっていく仕組みなので、収入を上げたいなら目の前の人を必死で勧誘するしかないのです。

とは言え、基本的に怪しまれるので勧誘をしつこくしないと会員を増やせません。

僕を勧誘してきた人は、1年ぐらい掛けて飲み会やボードゲーム会など、いろいろなアプローチをして時間を費やしていました。(それにも関わらず断ってしまいましたが)

また、ほとんどのネットワーク業者が、ネットを使っての加入を禁止しています。そのため僕であればブログを使っての勧誘ができず、対面での営業活動をしないといけません。

4.逮捕リスクがある

2022年11月にネットワークビジネス最大手のアムウェイは逮捕者が出ており、ニュースキンも過去に自治体から警告を受けています。両者とも、一部の会員(ディストリビュータ)による強引な勧誘活動が問題です。

ネットワークビジネス自体は違法ではないのですが、初期費用を取り返そうと頑張らないといけなくなるため、どうしても勧誘が強引になりがちです。

そのため、気付いたら自治体から警告を受けている、最悪の場合逮捕されている、ということがあり得ると思います。

おわりに

商品自体は良いらしいので買ってみる価値はあると思いますが、ビジネスとして取り組むのにはかなりハードルが高いように感じています。

事業として取り組むのであれば初期費用の借金は仕方ないですが、副業やアルバイトの代わりくらいのモチベーションで取り組むとしたら、最初に商品を購入しないといけないというスキームはキツイのが本音です。

しかも、世間から悪評が多いので売りづらいというのもキツイです。ネットワークビジネスで何かを売るくらいなら、普通にアルバイトの方が良いでしょう。

この記事を読んだ方は、パッと見成功者のような人が目の前に現れても流されないで欲しいです。(その人も成功してる風を装ってるけど借金しまくりであまり商品は売れてない可能性があります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました