むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の生活の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴20年、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

久しぶりに週末一人で実家に帰ってきました。

本当は一緒に帰るはずだったんだけど、うちの人は仕事がハードだったから腰痛で、さらに頭痛もしてきたらしくって、熱を測ったら36度8分の微熱。

母も退院して1ヶ月の病み上がりだから、移って何かあっては大変と私一人で帰ってきました。

本当は帰らないで看病したかったんだけど、
「一緒にいて気をつかわれてるのも疲れるから一人の方がいいかも」

そう言われては居るわけにもいかないし、心配だけど家を出ました。

食事ともし熱がもっと出て汗をかくかもしれないからパジャマの替えも用意しておきました。


もしコロナだったりしたらもっと大変なんだけど、うちの人が感染したとしたら私も濃厚接触者で自宅待機と検査が必要です。

仕事のスケジュールを見て、予定がたくさんあるけれど、2週間くらいはテレワークでも大きな問題は無さそうなことを確認しました。

私も感染したらもっと長くなって大変だけど。


一人で実家に帰ってくると母からの質問責めです。

しのぶさんは家事を手伝ってくれるのか。
給料はいくらなのか。
トーコの収入を当てにされてるんじゃないのか。
家を売ってこっちに住めばいいのに。
皮膚疾患は良くなったのか。
無駄遣いさせてるんじゃないのか。

うちの人は完璧な人ではないから、収入も少ないし、家事もやらないけど、私が一緒にいて幸せだからそれだけでいいんだけど、母にはそれがわからないようです。

母は、結婚は収入や自分に都合がいいことがないと続かないと思っているから。

実際に父の事業が失敗して一緒にいる意味がないとわかったら離婚したので、辛いときもどんなときも添え遂げられなかったのです。

そんなこんなで母の納得は得られてないけれど、私が幸せな顔を見せてることが一番なんじゃないかなって思います。

ひとりでの実家のベッドはなぜか熟睡できなくて、寝不足気味ですが、久しぶりに親子3人で出掛けてきます。

一年遅れの息子の成人の参拝です。

お宮参り、七五三と節目に参拝して、早21年。

留年はしちゃったけど、息子もあと少しで自立です。

いってきます。


人気ブログランキング