むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴21年、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


毎年元旦は実家でお節やお雑煮食べて、お酒飲んでテレビみて、パズルをしたりカードゲームをして家族で楽しく過ごします。


一昨年も去年も子供たちが来たから、私の正月の過ごし方はうちの人は今年初参加でした。


(去年の正月↓)



こんな風に正月らしい過ごし方をしたのはうちの人は初めてかもね。

来年は子供たちも来るでしょう。


子供たちにお年玉はあげません。

間にいろいろ買って送ってるから。

でも息子にはあげました。


うちの人はそれが面白くなかったみたい。

LINEで子供たちに「お年玉は来たときにあげるね」って送ってました。


私が気にしたのに気づいてご機嫌は保っていたけど、眠いって寝室に行ってしまいました。


こっそり渡すべきだったか。


息子は元旦もバイトでした。


夜は母と3人でおしるこを食べて、明日の初詣に備えて早くベッドに行きました。


テレビみちゃって12時過ぎに寝ました。


朝は5時半に出発。

隣県の有名な寺に初詣に行きました。

もう15年くらいここです。


うちの流れがあって、古いお札を返して、朝ご飯変わりの食事のために有名店の整理券をもらうために並びます。


毎年開店すぐに入りたいので、整理券のために1時間以上並びます。


そこまでして食べた食事は一年がんばってきたご褒美に思える美味しさです。


うちの人は去年は子供たちが一緒だったから味わうことができなかったと思うけど、今年は味わってました。


そのあとはお寺に参拝して破魔矢や御守りを買って、今年は息子の就活もあるから、仕事運の参拝もしてきました。


子供たちにも御守りを買って後で送ります。


そのあとはイオンで初売りをみます。

これも例年通り。


息子の服を買いにいき、パンツとトレーナーを買いました。

2万円のブルゾンが欲しいっていうのは却下しました。

もうクローゼットがパンパンなほどブルゾンやコートがあります。

たぶん数回しか着てないのもありそう。


それから前に買ってあげるって言ってた腕時計も、思い出したように欲しいって言い出しました。


ブランドをいろいろ扱ってるお店で見たら、安くても3万円くらい。

今日は無理だからまた今度って下見だけで終わりにしました。


そしたら別の店で店頭販売で1万円で売ってました。

聞いたことないブランドだけど、自分で働けるようになったら良い物を買いなさいって買ってあげました。


歩き疲れた母を休憩させるためにフードコートでお茶しました。


この辺から私に異変が。


私は毎年財布を買います。

財布は長く使わない方が貯まると聞いてから、なるべく1、2年で買い換えてます。


いつものお店はリニューアルしてました。

私がこんな感じのが欲しいってうちの人に伝えて一緒に探してくれました。


うちの人のおすすめを買いました。


さらに症状が。


私のアレルギー性鼻炎です。

鼻水が止まらなくなってきました。


うちの人は母にセーターを買ってもらったみたいだけど、母の見立てであとで見たらサイズも違うし柄も好みじゃなかったらしい。

部屋着にするって言ってました。


車で帰る時には鼻にティッシュを詰めてないと出っぱなし状態で、鼻炎の薬もまだ効かない。


家に帰る前に食材の買い出しをしつつ、夕御飯も早目に食べちゃおうってなって、しゃぶしゃぶのチェーン店に行きました。


うちの人も息子も自分で取りに行かないから、飲み物もタレも野菜もひたすら運びます。


座って一口いれて、鼻かんで、野菜を取りに行って、鼻かんで、一口いれて、鼻かんで、飲み物取りに行って、鼻かんでのエンドレス。

持参した箱ティッシュ使いきりました。


もう鼻水で味もわからず。


家に帰るとさらにひどくなって顔も痒くなってきたし、お腹が一杯なのと喉が苦しいのも出てきました。


トイレに行ったらお腹にじんましんも出てます。


アナフィラキシーショックかもって思いました。

過去にも仕事中に咳が止まらなくなって、喘息持ちじゃないしおかしいって思って、持ってたアレロックを飲んだらおさまってきたことがありました。


アレロックは探したけど見つからなくて、フェキソフェナジンがあったので飲みました。


鼻水と息苦しさとじんましんの痒さを我慢して荷造りして帰りました。


車中も家について片付け中も良くならずで、そのまま座椅子で寝ちゃいました。


うちの人は起きててテレビをみたりしてて、私は話そうにも声がだせず、結構重症でした。


トイレに起きたときも朦朧としてて、そのまま3時過ぎまで寝て起きたら話せるようになりました。

じんましんも消えてやっと良くなりました。


うちの人を起こして


死ぬところだった


え⁉️何があったの⁉️


一連のことを話したら驚いてました。


たぶん途中で症状を言ったら救急病院に行くことになってたと思います。


本当に危ない時は助けを求めた方がいいですかね不安


正月そうそう大変でしたが、初詣のおみくじは「吉」でまぁまぁ内容も良かったです🎵



人気ブログランキング