むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴子供の年齢、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(中学生)女の子、下(低学年)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


息子の友達がコロナに感染して、実は息子も数日前に発熱したことを知った週末です。


LINEで腹痛と下痢を伝えてきたんで、胃腸科に行くように言いました。


病院で薬を処方してもらって、でも翌日も良くならなくて学校は休んでました。


そして金曜日、月曜日に一緒にいた友達がコロナになったって言ってきたんです。


よく聞いたら、息子も水曜日に37度台の発熱があったそう。


胃腸科の病院で体温は計らなかったし、コロナの疑いのある質問もなかったようです。


行った病院はおじいちゃん先生で、ビルの中に入っている町医者で、いつも混んでいないから軽い胃腸の不調だと行くところです。


そもそも病院で今のご時世、体温計らないってあるの?って思いました。

息子も発熱を言わないのも問題だけど。


熱があるってわかったら、まずは発熱外来とか相談センターに電話じゃないのかな。


一緒に住んでいないと、こういう常識なところがフォローできないんだと思いました。


とりあえず友達の発症日からすると月曜日か火曜日が感染と予測され、月曜日に一緒にいた息子も感染が疑われると思いました。


職場のガイダンスに従うと、息子の濃厚接触は微妙で、PCR検査は自費になる可能性がありそうでした。


とりあえず薬局でできる検査を予約しました。

息子に検査に行かせ、検査したところ陰性が早めにわかりホッと一安心しました。


こんな時のために抗原検査キットも買っておきました。



そして実家に帰るかどうか。

私は実の息子で陰性がわかったので行くつもりです。

それより腸炎が長引いてて知らんぷりしていられないから様子を聞きたいし、栄養面や衛生面も気になる。


うちの人は、陰性であっても偽陰性の可能性もあるから、行くなら家中の消毒と換気をしてほしいと言われました。


もちろんそれは帰ったらやるつもりでした。


はっきりと「今回は留守番してるよ」って言えばいいだけなのに、行くことを渋々である言い方がいらっとしました。


いつもだったら帰る時にご飯の用意をしていきますが、全くしないで一人で帰りました。


母には、うちの人は早出と残業で忙しかったから疲れて休んでると言いました。

本当に忙しかったから嘘ではないです。



親子であれば接触は仕方ないと思うけれど、血の繋がらない関係だと避けるのも仕方ないでしょう。


私もうちの人の子供たちに症状があって遊びに来るとかになったら、反対すると思います。


だから今回は私の配慮が足りなかったことと、息子たちに発熱したらすぐに連絡することを言っておかなかったことがいけなかったと思いました。


息子の発熱は1日だけでしたが、偽陰性で実は感染しているかもしれないから、もう何日か家でオンライン授業にするか休むように言いました。


母も毎日のようにプールに行っているけれど、もう数日は大人しくしているように言いました。


そして私も水曜日くらいまでテレワークや隔離部屋で仕事をしようと思います。


また感染者が増えてきたから、次は自分かもと思って、感染対策して気をつけようと思います。


みなさまも気をつけてください。



人気ブログランキング