むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴子供の年齢、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(中学生)女の子、下(低学年)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


2019年夏に知り合い、3年半でずいぶん変わりました。



お互い思いやりは持ちつつも、無理はしなくなった。



言いたいことも、相手を傷つけないようにとは思っているけど、伝わるようにストレートに言うようになった。



食べたいものがわかるようになって、聞くことが減った。



似合わない服を着せなくなった。




こんなところかな。


変わらず、家事、料理は私がしてます。

期待してやってもらえないとイラつくだろうから、最初から私が全部やりたいって気持ちでいます。


でもワンちゃんの世話やごみ捨て、お風呂掃除は進んでやってくれてます。


素直にありがとうを言います。


うちの人も食事を出すとありがとうを言ってくれます。



それでも、私がおっちょこちょいをする時があって、食事で飲み物を出し忘れたり、買い物で買い忘れたり、テーブルの上の調味料が切れてたりすると、無言で圧をかけてくるから自分のせいだけどイラっとします。



穏やかな気持ちでいたいから、忘れないようにすぐにメモするようにしてます。


メモはうちの人も見えるところあって、買い物に行く時に忘れないようにチェックしてくれたり、食事の用意の前に一言言ってくれたりします。



この一言でイラつくようになったら倦怠期突入ですかね。




私が神社巡りが趣味であちこち行きたいから、うちの人は調べてくれて連れていってくれます。


一昨年から御朱印ももらうようになって、一緒に御朱印帳を見て思い出話したりも楽しくて、最近はそこに城巡りも加わりました。


私は城に興味ないんだけど、うちの人は歴史が好きで楽しいみたい。


御城印も集められるのを知って、御城印帳も買いました。



今は出掛けるとき、城も調べて行くようになって、うちの人は楽しそう。



スキンシップはかなり減りました。


夜は週1回になって、うちの人も私にしないの?って反応されることもなくなって良かったはずです。


私も聞いて、しないって感じを出されて悲しむこともなくなったし。


手を繋いで寝るのは変わらないです。

私が寝に入るときに振りほどく感じ。



アラフィフじゃなくてアラサーくらいで結婚してたら、子作りや子育ての行き違いも出ただろうし、そうなると収入の苦労ももっとあったでしょう。



この歳で再婚がちょうど良かったのかも。



母の老後だけが心配だけどね。

そんな先でない将来、別居婚のような生活が来てしまうかもしれないです。


その時はその時のベストな方法で。



人気ブログランキング