土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

居酒屋風たたききゅうりを作ってみた

はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい煮卵の作り方」に載っている「居酒屋風たたききゅうり」を作ってみました。

f:id:meganerobo:20210725230630j:plain

まず、きゅうり1本の両端を切り落とし、5等分位に切り分けます。

f:id:meganerobo:20210724213105j:plain

すりこぎ棒の腹の部分を上から押し当ててきゅうりを潰し、割ります。

f:id:meganerobo:20210724213214j:plain

「世界一美味しい煮卵の作り方」では、包丁🔪の腹の部分を押し当ててと書いてありましたが、うまく押し潰すことができず、すりこぎ棒を使いました。

女の人だと力が弱いので、包丁🔪の腹よりもすりこぎ棒などを使った方が潰せると思います。

ボウルにきゅうり1本、食べるラー油大さじ1、だしの素小さじ1を入れて和えます。

f:id:meganerobo:20210730220945j:plain

いただきま~す😋

f:id:meganerobo:20210730221420j:plain

www.cheap-delicious.com

「値段が高くて手間がかかっていれば美味しくて当たり前だよ」
人気レシピブログを運営する、はらぺこグリズリーさんが行き着いた哲学は、
「適当で楽で安く済んで、でも美味しい料理こそ、本当に必要な料理じゃないだろうか?」
ということでした。

なので、料理へのやる気を削ぐ原因になる「よくわからないクセに高い食材」を全て排除。食材はスーパー等で購入できるものに限定。

100人が作って100人が美味しく再現できるレシピにしたい……。
「はらぺこグリズリーの料理ブログ」はそういう思いでがむしゃらに運営していったとのこと。
結果大好評で、レシピ本として書籍化になったのがこの本。

「適量」「少々」といった表記が一切なく、全部具体的な分量で表記されています。

っていうか、「適量」「少々」で悩む人がいるんだということを、どっ子はこの本を読んで初めて知ったんですね。

なにせ、どっ子はてきとうな女なので…💦
だいたいこんなもんでしょ❗️ですませてしまうので…😅

だから、失敗作も数知れずなんですね😭
でも、本当に料理初心者の方だったら、「適量」がどの程度なのか、見当もつかないのかもしれません。

この本には、料理の裏技のページがあるのですが。

料理は基本的にこれがないとダメ❗️ということはほとんどないとのこと。
みりんはお酒と砂糖で代用、レモン汁は酢で代用可だとか。

もちろん、プロの料理人はそういう訳にはいかないと思いますが、おうちで作って食べる分には、そんなに問題はないのですね。

心が楽になりました☺️





⬇️よかったらポチっとお願いします🤗

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキング