息子の夏休みも終盤。
今週末から二学期が始まります。
 
ほぼ毎日、ゲーム、YouTube三昧で。
家でゴロゴロゴロゴロ・・・
 
このまま息子の夏休みは終わるのかな、と思っていたのですが。
 
 
今日は、朝から映画を見に出かけています。
インドア派の息子、ついにお友だちと外出です!
 
夏休み前から、「ワンピース、見に行きたいなあ」と言っていた息子。
ゲーム仲間と話題には上るものの、なかなか実現しない様子でした。
 
「みんな家が遠くてバラバラだからなあ」とか、
(そんなに遠いはずはないと思うのですが)
「誰も日にち決めないんだよなあ」とか。
(息子も自分からは声をかけていなかったようですけど)
 
基本的に、家が好きな友だちが集まっているのでしょうね。
 
 
ところが、昨夜、急展開。
ゲーム仲間5人で、映画に行くことが決まったようです。
映画を見て、お昼を食べて、ゲームセンターに行って・・・という計画とのこと。
 
 
息子、大興奮です。
 
リュックの準備をしたり、スマホの充電をしたり、大忙し。
集合時間から遡って、電車の時間と家を出る時間を決めて、紙に書いたりも。
 
自分のやりたいこととなると、テキパキ動くものですね。
 
 
そして、お小遣いの交渉にやってきました。
 
我が家は、お祭りや遠出の場合、月々の分とは別に1,500円をあげることになっています。
行き先などに応じて、もう少し出してあげることも。
 
私は一旦「お父さんに相談ね」と伝え、そばで一部始終を聞いていた主人から返事を。
 
我が家では、エンカレッジの復学支援を受けて以降、家のルールやお金に関することは、主人に相談して決める形をとっています。
 
最終的に、
映画代1,500円
飲食代1,500円
お小遣い1,500円
合計4,500円を渡すことに。
 
電車代は、ICカードにチャージされている中から。
 
映画代と飲食代は、残った分を返してもらうことにしました。
 
「ありがとう!友だちもみんな、5,000円くらい持っていくって言ってたから、良かった!」と。
 
ちょっと多すぎるかなと思っていましたが、他の子より少ないくらいで。
あまりにも少ないとかわいそうなので、ちょうど良かったかもしれません。
 
 
「早く寝なくちゃ」と言って、早々に自分の部屋に行った息子。
楽しみすぎて、結局、12時半過ぎまで寝付けず。
5時には目が覚めたそうです。
 
 
お友だちも3時に起きてしまったそうで、早朝からLINE。
息子は、「早く映画に行きた~い!」と叫んでいました。
 
 
 
ところで、誰と行くのかなと。
ゲーム中に聞こえてくるのは、私の知らない名前ばかり。
小学校からのお友だちではなさそうです。
 
息子が言うには、同じ中学の子が1人、あと3人は違う中学だそうで・・・
しかもその3人とは会ったことがないのだとか。
 
住んでいるところが遠いというのは、そういうわけでした。
(隣の中学のようなので、ちょっと離れている程度かとは思いますが)
 
昨夜、LINEのビデオ通話をしながら
「俺はこんな顔だよ、覚えてね~」
と言っていたのも、納得。
お互いに顔を知らなかったのですね・・・
 
久しぶりの外出が、初対面の子たちとだなんて、ビックリです!
 
今どきの子は、声や文字だけで密な関係を築いていけるのでしょうか。
 
考えてみれば、私がこのブログで、みなさんと親しくやり取りさせていただいているような感じかもしれませんね。
 
 
普段から、お友だちの具体的な名前を教えてくれない息子。
 
今日も、
「誰と行くかは言いたくないんだ、ごめんね」
「すっごく仲のいい子たちだから大丈夫!」
とのことでした。
 
思いもよらない犯罪に巻き込まれる心配もあるけれど・・・
結局、私はお友だちの名前を知らないまま、行かせることにしました。
 
行き先は隣駅のショッピングモール。
スマホも持っています。
息子は怖がりで、慎重すぎるほどですし。
 
帰宅が18時を過ぎる場合には連絡を入れる、という約束だけしました。
 
「現地まで一人で電車で行って、映画のチケットも自分たちで買うなんて初めて!」
と嬉しそうに言っていた息子。
 
一人で行動する範囲を広げているのだから、私も心配しすぎないようにしないといけませんね。
 
 
夏休み中も、お腹の調子は変わらず・・・
トイレ籠り時間は長めです。
 
こんなに楽しみにしている映画でさえも、「途中でお腹痛くならないかなあ」と不安そうな場面も。
 
腹痛に襲われず、思い切り楽しんで、夏休みの思い出を作れますように!
 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもりランキング

 

 

♦お世話になっている復学支援機関です♦

不登校支援グループ エンカレッジ

 

★エンカレッジのブログです★

エンカレッジ公式ブログ「エンブロ」