【Pixel4aレビュー】”ちょうど良い”が全部あるハイクオリティミドルスマホ

Pixel4a SIMフリー

ちゃお

もう9月!2020年も残すところあと4ヶ月になりました。

秋のように涼しい日もあれば、夏のように日差しが痛い日もありますが、体調をくずされたりしてませんか?

そろそろ新型iPhoneの足音も聞こえてくるこの時期!

そう!スマホが欲しい

ということで我慢できずに買ったSIMフリー版GoogleのPixel4 aをご紹介します。

推しスマホはハイスペック

ガラケー時代からフラグシップやハイスペックを常に推してきました。

9xxシリーズやCyber-shotケータイ、SHARP最高!なんて声もよく耳にしました。

時代はスマホになってからは、SoCが9じゃないとイヤん

とフラグシップが出る度にこれとこれならこっちかな

とスマホを買ってきましたが…

もう…疲れたよパ○ラッシュ

GMS?HMS?

中国がっ!アメリカが!楽天が!

そういうことになってくると自分のスマホの明日もわからないっ

GoogleのスマホならずっとGoogle使えるだろ!

ということでPixel4 aを購入することにしました。

Pixel4 a開封レビュー

ということで日本ではキャリアならSoftBankモバイルから

SIMフリーならオンラインからの購入になります。

違いはSIMロックがかかってるくらいだと思います。安く買えるならソフトバンク版もありですね。

 

Pixel4aのスペック

Pixel 4a
画面 5.81インチOLED,1080×2340ピクセル/FHD+
メモリ 6GB
ストレージ 128GB/マイクロSD非対応
プロセッサ Snapdragon™730オクタコア
アウトカメラ 12.2MP (f/1.7)シングルカメラ
インカメラ 8MP (f/2.0)シングルカメラ
カメラ機能 夜景モード,ポートレート モード,HDR+
バッテリー 3,140mAh
充電 18W急速充電
ワイヤレス充電 ×
生体認証 指紋認証(背面)
ネットワーク Wi-Fi:802.11a/b/g/n/ac, Bluetooth 5.1
FeliCa
SIM nanoSIM + eSIM(デュアルSIM)
ポート Type C,3.5オーディオジャック
OS Android 10
防水・防塵 ×
本体サイズ 144×69.4×8.2mm 143g
カラー Just Black

 

最近のモデルでは比較的小型で両カメラがシングルというのが珍しいですね。

しかしこれが思ったより…というよりかなり良い

Googleさんナメてました、ごめんなさい。

防水防塵の部分、実は結構ある隠れ防水防塵じゃないかなと期待してます。(個人の感想です)

 

ちょっと期待できますよね?

まぁ信じるか信じないかはあなた次第です!

 

Pixel4aのデザイン

正直デザインはまぁ無難って感じです。

カラー展開も減らした結果のコスパなのかと思います。

実際にカラー展開が多いとカラーごとにパーツコストが違ったり、売れないカラーが出たり

実際にメーカーはあんまり得しないんです…

1色にすることによって、その部分を排除しているように感じます。

Pixel4a 背面

 

最近はディスプレイ内指紋認証のスマホばっかりだったので、なんとなく背面の指紋認証センサーが懐かしさを感じます。

 

Pixel4a 指紋センサー

 

かろうじて、という感じで電源ボタンは視認性を上げるためもあるのか色付き

最近他社でも多いと思います。

 

Pixel4a 電源ボタン

 

同梱品として充電器はPD対応のType C to Cの充電器がついてきます。

Googleさん太っ腹!

 

Pixel4aの良いところ

正直フラグシップ機と比べるとチープです。

背面ガラスじゃないし!1色展開だし!

しかしその部分を補ってあまりあるメリットがたくさんありました。

Pixel4aの絶妙なサイズ感

私のガジェットライフで長年の悩みがありました。

 

最上位フラグシップに小型のスマホがない!

 

これは色んなリサーチをもとに各メーカーが出した判断だとは思いますが、各社だいたい上位フラグシップに若干小型はあっても

 

最上位には小型のスマホがない!!

という悩みを持ってましたが、じゃ一層のことスペック下がっても小型のスマホにしたらどうだろうかと思ったらとても良いです。

まず片手操作が多い私はいわゆる”スマホ指”っぽくて指が痛かったりしましたが、だいぶ軽減されました。

同時に滑らせて「おっと危ない」なんてことも減りました。

 

Pixel4aのカメラ

これはもう見てもらうほうが早いので

ハード的な優位性は圧倒的にHUAWEI P40 Proなので、正直ワンショットで撮影すると、どうしても暗くなります。

しかしそこまで見劣りしない描写力をシングルカメラで実現できているのが素晴らしい。

とうとうミドルスペックもここまできたか

と感じたクオリティでした。

写真比較はシーンや被写体を変えて別途記事にしようと思います。

 

あっ

 

ちなみにこれズーム撮影ですよ x2ですけど

すごいでしょ?

 

Pixel4aその他のメリット

その他は使う人使わない人で分かれるところなのでざっくりと

 

・eSIM対応

これのメリットは楽天モバイルのMNOが利用できることです。

公式サイトでも動作確認済みなので安心して長期無料で通信費を抑えられますよね

 

・おサイフケータイ対応

これは使う人使わない人がいると思いますが、実はこのメリットは大きい!

なぜならモバイルPASMOとモバイルSuicaの併用、すなわちどちらも利用できます。

まだ1台のスマホで両サービス共存できるものが少ない中これは嬉しいですね

Q,モバイルPASMOを利用できる端末を知りたい

 

ちょうど良いが多すぎてちょうど良すぎるスマホ

いかがでしたか?

ミドルと侮っていては驚くレベルでした。

ミドルとかミドルハイよりハイローの方がふさわしいスマートフォンです。

ケースが同梱されてたら…ていうのもありますが、素材が滑りやすい感じなので、私はこれを購入しました。

Pixel4aを購入の際はおすすめのケースです。

次回はHUAWEIの誇るフラグシップP40 Proとの写真比較をしたいと思います。

お楽しみに

 

ではまた

ナイススマホ!

タイトルとURLをコピーしました