【イギリスで妊娠】妊娠24週目【血尿】

妊娠・出産
妊娠・出産

イギリスで妊娠したので、NHS(イギリスの国民保健サービス)での妊娠から出産までの記録を残しておきたいと思います。

妊娠24週目で人生初の血尿がありプチパニックになりました。その時の記録を残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

血尿

夜寝る前にトイレに行って流そうとした時に、尿の中に血が少量混ざっているのに気づきました。

今まで生理以外で出血を経験したことがなかったので、少量といえどパニック。

すぐに病院(Maternity Triage)に電話しました。

スポンサーリンク

尿路感染症(UTI)の可能性

電話で血尿があったことを伝えると、Midwifeより以下の確認がありました。

  • 痛みがあるか?
  • 胎動に変わりないか?
  • 血の色と量
  • トイレットペーパーで拭いた時に血がつくか?

痛みなし、胎動に変化なし、血の量は少しで鮮血、トイレットペーパーには血がつかなかったことを伝えると、膣からではなく尿道からの出血だろうとのこと。

赤ちゃんに影響はないだろうとのことで安心しました。

翌朝に病院のAntenatal Assessmentに行って尿検査をした方がいいとのことでした。

また、当時は知らなかったのですが、妊婦は尿路感染症にかかりやすいようです。

スポンサーリンク

尿検査

翌日病院に向かい尿検査を行いました。(血尿は最初の一回以降はありませんでした。)

Midiwfe
Midiwfe

Leukocyte(白血球)がちょっと多めだけど、検査結果がわかるまで明日まで時間がかかる。それまではたくさん水分補給をしてゆっくりしててください。

ということなので、ゆっくり家で過ごし、水を大量に飲みまくりました。

翌日電話した際には、正常範囲内だったとのことで結果は陰性でした。その後血尿があることはなかったので結局あの血尿は何だったのか分かりませんが、とりあえず問題ないようで安心でした。

また、万が一陽性だったとしても抗生物質を飲めばいいそうなので、私が心配していたほど重大な感染症ではないようです。

スポンサーリンク

まとめ

出血関連は怖くてパニックになりますが、すぐに対応してもらえてありがたかったです。

イギリスで妊婦の方で心配事がある際には、すぐにMidwifeや病院へ連絡されることをお勧めします!

ランキング参加中。
記事が参考になった際は、モチベが上がるので以下をクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーリンク
\よかったらシェアしてください!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました