【イギリスの国債】賞金付きのプレミアム・ボンドを買ってみた

銀行・送金関係
銀行・送金関係

8月末に初めてイギリスの賞金付きの国債”プレミアム・ボンド”を購入してみました。

ということで、記録を兼ねて購入方法と当選確認方法を紹介したいと思います。

少額£25から始められる投資・貯金なので、宝くじや懸賞が好きな方にはめちゃくちゃいい商品だと思います。

スポンサーリンク

プレミアム・ボンド

プレミアム・ボンド(正式名称: NS&I Premium Bonds)は、イギリスの貯金口座です。他の貯金口座とは異なり、利息は賞金という形で抽選で付与されます。

プレミアムボンド購入時に割り振られた番号を元に毎月抽選が行われ、当選者に賞金が配布される形です。

購入資格16歳以上・イギリスの銀行口座所持者*
最低購入金額£25
最高購入金額£50,000
当選確率34,500分の1
賞金£25〜£100万
毎月合計£300万ほど当選金を配布)
税金賞金は非課税

*16歳未満でも、両親が子供用に購入する事が可能なようです。イギリス国外在住の場合は、居住地の法律・規制によっては購入できるそうです。詳細はこちらをご確認ください。

スポンサーリンク

向いている人・向いていない人

こちらのNS&Iのサイトにもあるように、プレミアム・ボンドは保証された利息を求める人には向いていません。

賞金が当たる保証はないので、例えば£10,000購入(貯金)しても何も当選せず利息(賞金)が0なこともありえます。

£25以上お金があって、ちょっと運試してやってみようかなーと気軽にやる程度が一番望ましいかと思います。

スポンサーリンク

私が購入した理由

先日、私がrainy day用に使っていたMonzoの貯金口座の利率が9月より0.40%→0.20%に下がるとの連絡を受けました。

元々0.40%でもしょぼかったのに、更に下がるんだったら運試しにプレミアム・ボンドを購入してみようとのことで購入に至りました。

あとは、なるべくなら何かあった際にすぐ引き出せる口座がよかったのですが、プレミアムボンドはいつでもお金を引き出すことができるとのことだったのでそれも決め手になりました。

スポンサーリンク

購入するベストなタイミング

どこか別の貯金口座から引き出して購入する場合には、月末に購入するのがおすすめです。

プレミアムボンドは、口座開設後一月経過すると抽選の対象になります。日ではなく月単位での計算になります。

つまり、購入月の翌々月から抽選の対象になります。

例えば、8月中に購入した分は購入日関係なしに、10月から抽選の対象になります。9月丸1ヶ月間保有していることで、抽選の権利が10月に発生するためです。

なので、8月1日に買ったとしても8月31日に買ったとしても抽選開始月は両方同じで10月からになります。

私も貯金口座からお金を引き出して購入したため、ギリギリまでお金は貯金口座に入れておき、8月31日に引き出してプレミアムボンドを購入しました。

少しでも利息欲しいケチ女です。笑

スポンサーリンク

購入方法

こちらのNS&Iのサイトを開くと以下の画面が表示されます。

一番下・もしくは右横にある”Get started”をクリック。

注意事項が表示されるので読みます。ざっくり以下のようなことが書いてあります。

  1. 申し込む前に”Information & customer agreement”(一番下の”Apply now”ボタンの上にある)を読んでください。
  2. 必要なもの:NS&Iアカウントナンバー(所持している人のみ)、住所・誕生日、現住所で登録されているイギリスの銀行口座
  3. 7-10営業日以内に申し込みが完了する目安です。

一番下までスクロールして、”Apply now”をクリック。

※”Apply now”ボタンの上の”Customer agreement”より、同意内容のダウンロード・閲覧が可能です。

右にある”Apply”を押します。

必要情報を入力します。

  • Title: Mr, Miss等
  • Forename(s): 名前
  • Surname: 名字
  • Date of birth: 生年月日(日月年の順)
  • Postcode: 郵便番号を入力して”Find”をクリック
  • Address: 郵便番号を入力して”Find”を押すと、該当の郵便番号の住所一覧が表示されるので、ドロップダウンリストより選択。
  • Buying for a child?: お子さん用に購入の場合は”Yes”を選択。私は今回自分用に購入の為”No”を選択しています。
  • Your tax details: “外国(イギリス国外)で所得税法の居住者ですか?” 私の場合は、居住地はイギリスなのでNo。日本での居住者の定義はこちらの国税庁のページから確認できます。
  • Amount: 購入したい金額を入力します。£25以上から£50,000以下まで£1単位で好きな金額を入力できます。

“How would you like your prizes to be paid?”では、賞金が当選した際の支払い方法を選択します。

  • Pay to my nominated account → 指定した口座に振り込み
  • Reinvest into Premium Bonds → プレミアムボンドに自動で再投資

私は当選した場合は、自分の口座に振り込んで欲しかったので1つ目の”Pay to my nominated account”を選択しました。

“Nominated account details”に賞金を受け取りたい自分のイギリスの口座の情報を入力します。

情報を間違えて入力すると支払いできない可能性があるとの注意書きがあるので、間違えないように気をつけて入力します。

入力が終わったら”Continue”を選択します。

Roll numberは該当する場合のみ入力します。私はMonzoの口座を使用しましたが、Roll numberはないので、未入力で次の画面に進みました。

“Your prize notifications”では、賞金が当選した場合の通知方法を選択します。

  • Email: メール
  • Text: SMSメール(イギリス在住者のみ)

選択後、”Continue”を押します。

上記の最終確認画面が表示されるので、入力した情報に間違いがないか確認します。

変更する場合は、各項目下にある”Change”を押すと修正ができます。

内容に間違いがない場合には、”Customer agreement (terms and conditions)”の下にあるチェックボックスにチェックを入れ、”Continue”を押します。

パスワードを作成します。8文字〜20文字以内で数字・小文字・大文字をそれぞれ最低1文字含めて作成します。

“Password”に入力後、確認分で同じものを”Confirm password”欄にも入力します。

秘密の質問を3つ作ります。

質問(Question 1~3)をドロップダウンリストから選択し、回答(Answer)は自分で入力します。

自分の個人情報(メールアドレス・電話番号)を入力します。

Additionalの箇所は任意です。

“Your marketing preferences”では、ダイレクトメールやメルマガ系の配信の有無を選択します。

全部不要な場合には、上の画像のように全てにチェックを入れます。

“Continue”を押します。

支払い先のカード情報を入力します。

私の場合は画像がなんでだか切れておりちゃんと表示されていませんでした。笑

入力後、少し見えている緑色の”Pay”を押します。

支払いが無事終わると上記の様に確認画面が表示されます。

“First prize draw”より、最初の抽選月が確認できます。私の場合は10月です。

下までスクロールすると、上記の様にNS&I numberが表示されます。

こちらのNS&I numberと先ほど自分で作成したパスワードがログイン時に必要になります。

NS&I numberはメールでも数時間以内に送信されます。

スポンサーリンク

ログイン

こちらからログインします。

NS&I number、名字、作成したパスワード入力して”Log in”を選択。

するとセキュリティチェックで、”登録した電話番号に電話をかけます”との内容が表示されます。

表示されている電話番号で間違いなければ、そのまま”Continue”を選択。

表示された番号が誤っている場合には、2番目の選択肢”My phone numbers are outdated or incorrect”を選択します。

すると、自分の電話宛に自動音声の電話がかかり、”このNS&Iからの電話を待っていた場合には#を押してください”と言ったアナウンスが流れます。

このアナウンスが流れた後に#を押し、画面の”Your confirmation code”に表示されている6桁の番号を入力します。

少し時間がかかりますが、20秒ほどで自動で画面が上記のように切り替わります。

“Total invested”には、これまでに購入した金額、”Balance”には残高が表示されます、

画面右下の”Cash in”からは、現金を引き出し(自分の口座宛に送金)することが可能です。

“Cash in”を選択すると、上記の画面が表示されます。

£1から引き出しが可能で、送金先はNS&Iのアカウント作成時に入力した自分の口座が自動で設定されています。

現金受け取りまでの時間は申請後3日営業日ほど時間がかかるようです。

スポンサーリンク

当選確認方法

こちらのNS&Iのページから確認できます。

“Enter a holder’s number”にHolder’s numberを入力し、”Go”ボタンを押すと結果がすぐに確認できます。

holder’s numberはログイン時に使用したNS&I numberとは異なります。holder’s numberは以下の手順で確認できます。

Holder’s numberの確認方法

こちらの手順でNS&Iへログイン。

“Menu”から”Your accounts”を開き、”Premium Bonds”を選択します。

右上の”Holder’s number”が当選確認の際に必要なHolder’s numberです。

スポンサーリンク

まとめ

以上がプレミアム・ボンドの購入方法・当選確認方法についての紹介でした。

以前は利率がもっと高かったそうで、私のパートナーが昔から所持しているボンドは今では購入額の2倍になったと言っていました。

なかなかそこまでは運もあるだろうしタイミング的にも難しいかと思いますが、£25くらいでも当たったら嬉しいなーと少しだけ期待しています。笑

私も数日後に初めての抽選を迎えるので、また半年・1年後に当選結果をレポートしたいと思います。

プレミアムボンドの購入を検討されている方や貯金口座を探されている方は是非参考にしてみてください^^

ランキング参加中。
記事が参考になった際は、モチベが上がるので以下をクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーリンク
\よかったらシェアしてください!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました