2023年1月9日月曜日

ようやく・・・あけおめ と チョットした後悔 と 戸籍

お久しぶりです
最後の更新が去年の夏・・・か。
FF14も実は夏ごろを最後にちょっとリアルが忙しくなってしまい、五か月間吉Pに貢いだままにしてましたよ。
ログイン一度もしてなかったし。Twitterで流れてくるCWLSの連中の話題、イベント・・・やりたかったけどやれるだけの気力も時間もほぼほぼなかったんだ。

吉Pに貢いでいた五か月間・・・メインストーリーが進んだり、新たなことができるようになったり。
結局また、ソロで進めていかないとならないこと多くなったよ。FF14に関しては結構そういうパターン多いんだよなぁ。


そして久しぶりにログイン。
まぁ、朝だったのでFCのギルマスおらんかったしな。

何をしていたのか?全く思いだせないし。
なんで「黒魔」になってんだか?わからず。
当分は黒魔で操作慣れするかなと思ってます。
Lv60程度なのでね。
回復系はおいおい慣れて行こうかと。
復帰者のマークつけてふらふらする予定。
無理よ。色々と操作してみたけど、何がどれだったか?
どういうスキル使ってたのかも?すっかり忘れ
とてもじゃないけど、ヒーラーなんてできる状態ではない。

まぁ、ログインもせず吉Pに貢いでた分は
もう少ししたらしっかりと回収しに行くつもり。
たっぷりと楽しませてもらおうと思ってますから。

*************************************
なんでこの五か月間ログインできなかったのか?というと
義父が闘病の末に亡くなったから。
このブログ更新が途絶えたのが8/22。
その四日後に突然病状が悪化して入院。
まぁ、今年に入ってから病状は悪化はしてたんだけどね。
普通に歩いていたのが、突然歩けなくなりほぼ寝たきりになったのは今年の6月終わりごろ。
そのころはまだFF14遊べていたんだけどね。

8月終わりから毎日病院へお見舞いに義母を連れて行ってたし。帰ってくると17時すぎ。何が原因で調子が悪くなってるのか?全く分からないまま日にちだけが過ぎていって
9月の終わりその原因がわかったがもうどうすることもできない状態だったということ。
それから2か月後に突然義父は旅立ってしまった。

ハンバーグが食べたい
という会話が私との最期の会話。
そしてそのハンバーグは食べさせてあげることができなかった。熱が高く咀嚼がうまくできない状態、その状態で脂っこいものを食べさせるのはいいのか?悪いのか?わからなかったから・・・作らないまま。

多分、これはずーっと後悔するんだろうけど致し方ない。
いつかちゃんと作ってお供えするよ。
今はまだもうちょっと待ってて。
義母が調子悪くてね。

*************************************
いやはや、人が亡くなると
「悲しむ余裕」なんて与えてもらえないのね。
やることが大量にあってほんとにびっくりした。


そして、葬儀にかかるお金もかなりかかる。
火葬場が足らないのか、1週間待ちになり、遺体を保管するための薬剤に20万かかり、通夜葬儀の二日間で110万
(ちな、それ以外に坊さんにお車代とか食事代とか、戒名代とか墓石に名前刻んでもらうとか位牌代とかは別料金なので、、全部合わせると160万ぐらいにはなるかとw)

ちなみに「 家族葬 」なんていう言い方をしてはいるけど、ようは呼ぶ人数が少ないっていうだけで普通の葬儀と何ら変わりはないのよな。

安く上げるなら、通夜・葬儀を一日で済ませる、
坊さんを呼ばない(呼ぶとそれなりにかかる)
戒名をつけない・・・
完全に家族だけにしてふるまいをやらない。
とかしないと抑えられないんだよね。

そして、それ以外にも地味に金がかかる。
住民票の除籍や「生まれてから死ぬまでの戸籍・除籍謄本」やらを全部集めるわけだけどもそれには金がかかる

義父の戸籍・除籍謄本は全部で「 9通 」
1通750円なので、それだけで6750円。
ちなみに、義父の戸籍・除籍謄本があった役所は全部で4か所。その移動にかかるお金などもでていくわけで。

ほんとに大変だった。
そういうのを丸投げできることもできるが、かなり金がかかる。自分たちが聴いたのは最低でも25万
その代わり、戸籍・除籍謄本や、法定相続一覧図やらそのたもろもろのことすべてやってくれるのでそれで25万なら安いのか?な?・・とは思うけど
まぁ今回は自分たちでやってみるということでやってみたけどこれがまた

戸籍・除籍謄本はほんとに大変だった。
たどっていかないとわからないというのが一番大変で・・・
4か所の役所だったのだけれども、どういう手順でたどっていったか?というと

A役所→B役所(1)→C役所→B役所(2)→D役所→B役所(3)

これだけで朝から動いて家に帰ってきたのは20時過ぎ。
B役所(1)、(2)、(3)実は、筆頭者が違う人で一度では出なかったんですよ。

ほんとね・・・
ある程度の年齢になったら元気のうちに自分の戸籍をたどっておいてほしいと思ったぐらい。

自分の親に実は「戸籍・除籍謄本を集めておいてほしい」とお願いしたら「まだ死んでない!」「なんだ!早く死ねということか!」と言ってましたがね。

まぁ、後々私たちの話を聞いて「・・・自分もっと大変かもしれない」と思ってくれたようで、「そのうちちょっと調べてくる」と言ってくれましたよ。

あらかじめ「自分の戸籍がA役所で一つ、B役所にTさん筆頭で一通、Yさん筆頭で一通、Kさん筆頭で一通、、、」というようにどこかに書いておいてくれるなりなんなりしてくれたら、何度も行ったり来たりしなくて済んだわけ。

「誰の戸籍・除籍謄本」ではなく「筆頭者が誰の戸籍・除籍謄本」というので申請するので、まぁ一度で全部そろわないということなんですよ。

実父、実は義父とあまり大差ないような戸籍の動かしようだったらしいんだよね。
おまけに途中で中国籍になってたりとしていたらしく。
「・・義父さんより俺の方がもしかしたらめんどくさいかもしれない・・・」ってちょっぴりしょぼくれてた。

終活

なんていう言葉がちょくちょく聞かれるけど
その終活の中に「自分の戸籍除籍謄本を取る」というのを入れておいてほしいなとほんとに本気で思った。

戸籍除籍謄本は郵送で役所に直接お願いをすると送ってくれるので「遠方・・じゃん・・・」っていう人はそういう手を使うこともいいかなと。
*************************************

ちなみに、「法定相続一覧図」は、自分で作ることも可能。


法務局が用意してくれてたりする。

まぁ、そんなこんなでまだまだちょっとのんびり
ゲームというわけにもいかない状態ですが
適度に息抜きさせてもらおうとFF14に対しておもってます。



*************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらにコメントをどうぞ