中古PC弄りとあれやこれや

パソコンの整備関連や、ネット販売・その他パソコンのあれこれを呟きます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こちらを押して頂けると嬉しいです!

地元でリサイクルパソコンの販売会をしました!

大変お久しぶりです~!
今更青エクの面白さに気づいた中小企業勤務のエムです!

忙しくて事後報告という形になってしまいましたが、
6月に地元でリサイクルパソコンの販売会を行いました!

新型コロナウイルスの対策として、だだっ広い会場をお借りして、
商品と商品の間隔を大幅にあけて配置しました。

会場が広いと設置が大変です…( ^ω^)

 

f:id:nozomisyouji:20200706134606j:plain

 

でもレイアウト的には見やすくて良かったのではないかなぁと思います(笑)

新型コロナウイルスの影響のこともあり、
今後の開催についてはどうなるかわかりませんが
引き続きBASEショップのほうは開けていますので、
気になった方は是非お立ち寄りください!

 

今はまだしょぼーいままですが、近々プロに頼んでHPをリニューアルする予定です! 

 

nozomi-service.com

 

壊れてても売れます!ジャンク品でも売れる物を紹介します!

 

流行りものには手を出せないひねくれ者、中小企業勤務のエムです!

前回ジャンク品とは何かという部分をお話しましたが、
今回はそのつながりで今まで売れたジャンク品についてお話します。

ジャンルはバラバラなので、おうちに眠っているものがあるかもしれませんよ!

あくまで私が過去に売った商品の数々ですのでまだまだここに書かれていないものもありますが参考程度に書いていきますね。

 


今まで売れたジャンク品について

 

結構意外なものもたくさんあるので、箇条書きにしていこうと思います!

 

大量にまとめて売れたもの

 

(目安として100~120サイズの段ボールにいっぱいくらいの量です。

基本ここに書いてある商品は単体や少量では安くでしか売れません。

小さいものは100点以上~が基本。)

 

・釣り具(リール・疑似餌・錘・針・釣り糸など)

・リモコン(テレビ・冷暖房器具それぞれ種類別にまとめて。メーカーは問わず)

・大工道具(ドライバー・カッター・金槌・のこぎり・きり・スパナなど多少汚れていても大丈夫です)

電動工具

左官道具類(こて・ノミ・鉋はそれぞれ種類別に分けて10点程度でも売れます)

・真鍮や銅製の仏具(プラスチックや陶器製は×)

テレビゲーム機(メーカー問わず)

ゲームコントローラー(メーカー問わず)

・ゲームソフト(ジャンル問わずゲームボーイスーファミなどバラバラでも可)

・携帯ゲーム機(ここでいうのはたまごっちなどの手のひらサイズ程度の小型ゲーム機です)

・線香(アロマ線香ではなく、お墓参りなどで使用する普通の線香)

・デジカメや一眼レフ

・腕時計(SEIKOなどのブランドが入っていたら高額の可能性あり。破損してたり動かなくてもOK)

Walkman(CDやMD、カセットなどのWalkmanはまとめると結構高額です。※しかし中には単品で高額のものがあるので、まとめて出品する前に型番で検索かけてみましょう)

・固形石鹸(箱に入っていなくても個包装であれば大丈夫。150個~200個程度まとめて)

・血圧計(電池パックに液漏れがないことを確認した上で出品すること)

ガラケータブレットなどの端末機器(基盤のレアメタルに用があるので、外側は多少壊れていても大丈夫です)

・ブランド品の空箱

・洋楽・クラシック・ジャズのレコード(邦楽はあまり売れないので× 種類別に分けてまとめてください)

・砥石(天然砥石は高くで売れます。砥石は10点程度でも売れました)

 

上記のものは大体野口英世2人~福沢諭吉1人くらいの間くらいの値段で売れるかな~というところですね。

石鹸はまとめても安いですが、腕時計はやはり貴重な材料使ってたりするのでまとめればそれなりに高く売れますね。

 

単体で売れるもの

・パソコン本体(ノート・デスクトップ両方。当然ですがスペックにより価格は大幅に変動します)

・CD Walkman(なんでだろう…ジャンクでも高額のものが多いです。動けば更に高く売れます)

一眼レフカメラ(動けば更に高く売れます)

・スキューバダイビング用品(メンテナンスができる方前提という条件をつけて出品しました)

・スロット実機(セッティングやエラーの対処・メンテナンスなどできる方前提で出品しました)

・アンプ(アンプ類は送る際、配送業者によっては断られることもあるので事前に調べる必要があります)

 

まとめ

 

なかなか大量に手に入れるには難しいものが多くありますが、
特殊な業種の方はそういった機会もあるかと思います。

比較的、釣り具やゲームソフトあたりは普通のご家庭でもあると思うので、
もう使わなくなった場合は試してみてくださいね。

いずれの商品も、どういった状態か(汚れや傷・破損など)をきちんと写真に撮ることとと、商品説明に記載することがトラブル回避につながりますので忘れないよう行ってください。

案外1つ1つの状態が悪くても大丈夫なので出来る限り数多く集めてからまとめて出品してみてください。

ただし家にあるものはそのまま売っても大丈夫ですが、買取したものを売るには各種古物商免許が要りますので注意が必要です。

 

もし他にパソコンや古物に関して何か気になることがあればなんでもお気軽に質問してください。

私のわかる範囲で記事にしてお答えします!

それでは、またお会いしましょう!

 

知らないと困りますよ…!ジャンク品とはなんぞや?

相も変わらず隙があればアニメ漫画三昧!中小企業勤務のエムです!

最近特に思うのですが、ジャンク品についてたまに理解されていない方がいらっしゃるようですのでここで少しご説明致します。

とはいえ情報社会なので、調べればいくらでも説明は出てきます。

しかしその認識が間違っている自覚がなければ自発的に調べることすらしませんよね。

ということで、この記事が目に入った人に知って頂きたいなと思ったので今日はこの一点に絞ってお話します。

 

 

そもそもジャンク品って何?

 

ジャンクという言葉、みなさん説明できますか?

ジャンクフードなんて言葉よく日常生活で使いますよね。

要するにジャンクとはがらくた、ゴミという意味になります。

ジャンク品とは、「買ってみないと使えるかどうかも分からないもの」なんです。

ジャンク品と書かれた商品は基本的にその意味がわかる人に納得して買って頂くことが大前提です。

まぁ例えるならガチャを回す気分ですかね(笑)

(場合によれば、その商品自体は全く使えないもので各パーツを部品取りすることを前提として販売しているものもあります)

 

意味を理解して購入しましょう!


しかし、ジャンク品の意味がわかっていない人が買って難癖をつけるなんていうことはしょっちゅうあります。

販売する側から言えば、一体この人は何を言ってるんだろうか…?という感じなわけですが…。

商品名にきちんとジャンク品って書いてるし、商品説明にもジャンク品の説明を丁寧に入れてくれてる業者さんもいます。

それでも文章読まない人がいるんですよね…。

予めジャンク品ですと断っているにも関わらず文句を言うのはここでは検討違いなお話なんです。

私もかつてヤフオクで動作未確認のジャンク品として出した商品を落札していただいて、評価で動かなかったと文句を言われたことがあります。

その方はジャンク品だと理解しているとおっしゃっている上で文句をいってこられたので唖然としました…。

(全然全く理解してないじゃないですか…!と心の中で叫びました)

ですので、きちんと理解した上で購入して、お互い気持ちの良いお取引をしましょう!

 

ゴミなんて買ってどうするの?

 

一般の人からすれば、わざわざゴミなんか買ってどうするん?

という気持ちだと思いますが、一応ジャンク品にも利点はあるんです。

安価で動作品を手に入れられる可能性があるということです。

もちろん外すことがあるので、運が良ければという話になりますが通常高価で手が届かないものも半額で買えることだってあります。

あとは単純にジャンク品マニアか部品取り目的ですかね(笑)

私も結構好きなんですけど、なんとなーく買ったものが動いたりするとラッキーじゃないですか。

そういう部分に魅せられる人って案外少なくないと思うんですよね。

私はジャンク品ガチャ大好きです…。

CPUのジャンク品は、動作未確認ということでジャンク扱いになっていることがほとんどですが、CPUは余程のことがない限り動作しないなんていうことはないのでジャンク品を購入しても外れないことが多いです。(ピンがあるタイプは欠損してればアウトですけどね)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ジャンク品についてご理解頂けましたか?

結論として部品取り目的や、別にハズレ引いてもいいという物好きが買うものだと思ってください(笑)

結構ジャンク品というやつは奥が深く面白いものなんですよ。

得をすることもありますし、単なるガラクタではなくお宝だったりもするのです…!

知らずにいると迷惑をかけることもありますし、知らなかった方はこの機会に覚えていってくれると大変嬉しいです。

よかったら弊社のBASEショップも暇つぶしに覗いていってくださいね~!

頑張ってお安くしてるので…(笑)

それでは、またお会いしましょう!

 

sellcomnet.buyshop.jp

 

小学生のお子様向け!プログラミング推奨ノートパソコンの選び方

 

GWは1日8時間アニメ見てました!中小企業勤務のエムです!
2020年から小学生もプログラミング必修となりました。
ということでプログラミング推奨パソコンについてお話したいと思います。
自宅での学習で買うかどうか悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますので、
詳しく掘り下げてお話していきますね。

 

 

f:id:nozomisyouji:20200508142944j:plain

選ぶときのポイント!


出来る限り安いものを選ぶ

ずっとこの先も使い続けるならば、勿論それなりに高いものを買うのも手です。
しかし小さなお子様ですと家での学習に飽きてしまうこともあるでしょう。
その点を踏まえてあまり高額でなくても、実用性の高いパソコンはありますのでぜひ検討してみてください。
パソコンは買い替え時が約5年程度ですので、いずれ買い替えるという点から考えてもそんなに高価なものを買う必要はないかと思います。
以下、必要な性能についてご説明します。


10インチ~13インチ程度モバイルがおすすめ

軽量で持ち運びもでき、コンパクトなのでタイピングがしやすいのでモバイルがおすすめです。
15インチだと重量もあるので、お子様が持ち運ぶには少し重いかと思います。
モバイルは軽量な分、光学ドライブが搭載されていないものがほとんどです。
ですのでCDを読み込んだりすることが必要な場合はモバイルを選ぶことはできませんがドライバのインストールはディスクからでなくともオンライン上でできるので、教材であったりどうしてもディスクを読み込まないといけない方以外はモバイルをおすすめします。


フィルタリングやウイルス除去ソフトを導入し、安全に

小さなお子様が使うとなれば、やはり安全であることは絶対条件ですよね。
有害サイトなどからお子様を守るためにはこういったソフトは導入するべきと言えます。
最初からインストール済みのパソコンもありますが、高額なものもあるのでソフトは別途ご自分で選んで合ったものを購入したほうが良いかと思います。

 

どの程度のスペックがあればいい?


OSはWindows

OSは基本的にWindowsがいいと思います。
macOSや他のOSがダメという訳ではありませんが、やはり一般的にはWindowsとなります。
最新ですからWindows10ですね。
MacOSは主にクリエイティブ方面で活躍することが多いですが、デスクワークやタイピング練習となるとWindowsの方が使いやすいのではないでしょうか。
一部の専門学校ではMacを導入しているところもありますが、小学校で導入されているのもほとんどWindowsになります。


ストレージはHDDよりもSSDがおすすめ!

SSDはHDDよりもスムーズに動くので、お子様がストレスなく使えます。
HDDではまず立ち上げに時間がかかってしまいますので、時間短縮のためにもSSDにすることをおすすめします。
タイピングの練習や打ち込み程度であれば大容量にする必要は特にありませんので128GBで事足りるかと思います。


メモリは4GBあればOK!

小学生のお子様が使用されるのであれば、
アプリケーションを複数開いて作業することはおそらくないと思いますので、単純にプログラミングのソフトを使うくらいであれば4GBで十分です。
動画を見ることがあるなら8GB程度は必要になります。


CPUは高性能すぎなくても大丈夫!

i3くらいで十分です!動きます!
業者は高性能をすすめてきますが、はっきりいって文字打ち込むだけでそんな性能持て余すだけなんですよね・・・。
動画編集とかアプリを使う予定がないのであればi3以上のものは必要ありません。
できるだけお財布に優しくいきましょう(笑)
ただしCeleronは安いですが低性能なのであまりおすすめしません。
その点については↓で詳しく書きたいと思います。


なぜあまりCeleronをすすめないのか

あくまで個人の見解ですので怒らないでくださいね(笑)
私が話しているのは、どこに重きを置くかということですのでCeleronを全面否定している訳ではありません。

Celeronも昔に比べれば、性能も格段にあがりましたがやはり安価ということもあって他のものと比較すると劣ってしまいます。
ベンチマークの数値で比較すればi3と変わらないといわれる方もいらっしゃいますが、それはあくまで数値の話で、体感速度と数値は異なるというわけです。
結局Celeronを使うとなると他のパーツの性能をあげないといけないので結果的にあまり変わりません。
何をもっておすすめしないのかというと、省電力であるため処理能力が低いんです。
省電力ということは、バッテリーの持ちが良いので持ち運びには最適なので外で使うには良いですが、お子様が使うとなると室内が想定されるのでここではあまりメリットはありません。

実際私は今現在SSDを搭載しているceleronのPCを使っています。

wordなどで作業しているとふとした瞬間に重くなったり処理が遅い時があって手が止まることがあるので、i3と同列というわけにはいかないかな~というところです。

(メモリを8GBに増やせば変わってくるとは思いますけどね。)
値段を極端に落としたいのであればCeleronスムーズさを求めるならi3といったところです。
価格が安いということは必ず落とし穴があります。
事前に調べてみてご自分に合ったものを選びましょう。


安価重視なら中古PCがおすすめ!

↑で書きましたが、価格で安いということは必ず落とし穴があります。
中古PCでいうところの落とし穴は、危険が潜んでいるかもしれないということと人の手に一度でもわたっているということですね。

中古ノートPCでも大事に使ってあげれば3~5年はもつものもあります。
デスクトップPCであれば中のパーツを交換することで半永久的に使うことができますが、ノートPCは初心者の方ではなかなか簡単に解体することはできませんのでどうしてもメンテナンスするにも限度があるのです。
ですから買い替えるということが必須になってきます。
そして買い替える前提で考えると、新品よりも中古PCの方が同等のスペックの商品を購入したとしても価格を大幅に抑えることができます。
中古PCなんてどうせすぐに壊れるんでしょ?と思っている方もおられるでしょう。
しかし、店舗を構えているようなきちんとした業者であればリカバリを行い整備をしっかり行った上で販売しているので買ってすぐに使えなくなるということはまずありません。
ただ、ヤフオクフリマサイトで販売している業者の中には悪徳な個人事業主もいるので安いからといって安易に購入してはいけません。
HPやブログなどを見て安心かどうか見極めてから購入してください。
メルカリやヤフオクで購入しても、保証はありませんがきちんとした店舗であれば中古でも初期不良での交換や、1週間~1か月保証をつけてくれます。
ちなみに弊社の商品は初期不良7日間、商品保証1か月がつきます。
商品説明を読んで保証がつくものを購入することをおすすめします。

 

さいごに

ざっと説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
毎回お話している通りあくまで個人の見解です。
内容は見当違いではないと思いますので参考程度にお考えくださいね。
迷っている方はこの記事を選ぶ時の材料のひとつとして加えて頂けると幸いです。

さて、緊急事態宣言が発出されて大分経ちますが皆さんは毎日いかがお過ごしでしょうか。
冒頭で書きましたが、私はGWはアニメばっかり見てました…(笑)
元々漫画は既巻すべて持ってますが、「絶対可憐チルドレン」は面白いので大変おすすめですー!
女の子はみんな可愛いし男性キャラもとても魅力的なので見ていて飽きないですよ。
アニメと漫画はお話が前後したり少し展開が異なる場面もありますがどちらもおすすめです!
アニメは50話程度あるので良い暇つぶしになるかと思いますので是非見てみてください^^
絶チルのアニメを見終わったらスピンオフの「THE UNLIMITED 兵部京介」も見てみてくださいね~。
本編の主人公と対のキャラが主人公の作品なのでまた見方が違って、面白さが倍増します!
絶チルはアニオタでなくとも楽しめる作品だと思うので気になった方は是非調べてみてください!

まだまだコロナウイルスの影響で思うように外出が出来ず退屈だったりつらい日々をお過ごしかと存じますが、家でできる趣味を探してみたりして楽しく過ごしましょう。
皆さん一人一人の頑張りが一日でも早い終息につながると思いますので一緒に頑張りましょうね!

 

【コロナ対策ばっちり!】BASEショップを開設しました!!【リサイクルパソコン】

 

お久しぶりです、皆様いかがお過ごしでしょうか。

中小企業勤務のエムです!!

前回の更新から大分あいてしまいましたが、

その間わたくしも色々と奮闘しておりました。

何せ新型コロナウイルスの影響がモロにでてしまっているもので、

対策を練らねばと思いまして…。

結果ネットショップ開設ということになりました。

 

 

↓ BASE Mag.のページに飛びます

 

thebase.in

 

 

前回は地元で販売会をしてましたが、

それもコロナが丁度流行りだしたくらいで

当時はまさかこんな事態になるとは思いもしませんでした。

できれば送料もとりたくないので対面販売が一番良いのですが、

致し方無くネットショップという形をとりました。

4月半ばくらいには販売会開催できるやろ~くらいの気持ちでいたのに残念です。

しかし人命優先です!

大切な人を守るためにも、今はぐっと堪えましょう。

命あっての物種と言いますし、生きてさえいればどうとでもなる!

くらいの気持ちで皆さん頑張りましょう!

 

 

↓ BASEショップのページに飛びますので、ぜひお立ち寄りください!

 

thebase.in

B-plusさんの記事が公開されましたーーー!

お久しぶりです!

やっと虫歯治療が土台の型取りの段階に入りました!中小企業勤務のエムです!

最近は色々と忙しくて更新するタイミング逃してましたが、

徐々にまた更新していきたいなと思ってるのでお付き合い頂けると幸いです。

そして大分経ちましたがやっとB-plusさんに記事が掲載されましたので、

お知らせにきました!

私はいませんが嬉しそうな社長と専務の写真をば…

 

f:id:nozomisyouji:20200213170757j:plain

f:id:nozomisyouji:20200213170817j:plain

 


↓記事は下記から見られるのでよろしければご覧になってください!

www.business-plus.net

 

なんと!弊社に取材がきましたーー!

歯の治療のせいで頭と顎が痛い!中小企業勤務のエムです!

今回はご報告というか、お知らせがありまして…

 

なんとプロ野球選手の濱中治さんが弊社へ取材にきてくださいました!

 

あんな事務所と呼べるかどうかも怪しいところに足を運んでくださって

申し訳なさで一杯ですが(笑)

私はたまたまその場に居合わせなくてお会いできなかったのが大変残念ですが、社長と専務はウキウキしてました(笑)

この度は関西エリアの中で会社を探されていたようで、

数ある会社の中から選んでいただいて大変恐縮です。

WebマガジンのB-plusさんで掲載して頂けるとのことで、

掲載されてからリンクを貼りますので、見て頂けると嬉しいです!