【北鎌倉】愛犬と天園ハイキング! 店内OKのお店でランチ。駐車場情報も

点心庵 ハイキング
このサイトのリンクにはプロモーションが含まれます

天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)を愛犬と一緒に歩いてきました。

今回は車で行きました。鎌倉は時期によっては駐車場の確保がかなり難しくなります。今回歩いたコースが駐車場やランチの場所も含めて、ワンコ連れにもよさそうでしたので、紹介させてください。登山コースをしっかり歩くルートです。

ペット連れのランチの場所

ペット連れで悩むのが飲食店です。今回は北鎌倉周辺のハイキングコースで寄れそうな場所を、挙げてみました。

店内でペット連れで食べられるお店

鎌倉はペット連れにやさしいお店がたくさんあります。ただ、天候や気温によっては室内で食べたいときもあります。今回のハイキングコースの北鎌倉駅側から行きやすく、店内で飲食可能なお店です。

店名住所定休日営業時間
喫茶ミンカ鎌倉市山ノ内377-2金曜日10:30-17:30
cafe meshi Pooch
(カフェめしプーチ)
鎌倉市山ノ内375木・金曜日9:00~11:00
11:00~15:00
(食材なくなるまで)
点心庵鎌倉市山ノ内7月曜日
 (月曜日が祝祭日の場合、
翌火曜日定休)
11:00~16:00
(ラストオーダー15時まで)
2022年12月時点の情報です。最新情報はお店にお尋ねください

私たちは点心庵に行きました。建長寺のすぐ近くにあるお店です。ちなみに点心庵は、当日でなければ事前予約も可能だそうです。店内のカウンター席で食べることができます。

点心庵ペットOKのカウンター席
ペットOKのカウンター席

点心庵ではけんちん汁や国産のはちみつを使ったはちみつプリンをいただくことができます。

けんちん汁とおにぎりのセット
けんちん汁とおにぎりのセット
国産はちみつを使ったはちみつプリン
国産はちみつを使ったはちみつプリン。これは激うまでした

ちなみにけんちん汁の由来は、建長寺の開山蘭渓道隆が、野菜を無駄にしないようにと発案した「建長汁」が全国に広まったといわれているそうです。

外で食べるなら大平山か天園

外で食べるなら、大平山か天園がおすすめ。特に大平山は開けていて気持ちがよいです。ただ、トンビが上空から狙っているので傘があると安心です。

大平山山頂
大平山山頂

ただし、いずれも火気厳禁なのでバーナーは使えません。そのため、山専用の保温性が高いボトルやお弁当を持っていくといいですよ。

モンベルのアルパインサーモボトルが大活躍でした
モンベルのアルパインサーモボトルが大活躍でした

駐車場は事前に確保が安心

過去に何度か鎌倉で駐車場難民になったことがあり、不安だったので事前予約してから行きました。

止めた場所は建長寺の近くの駐車場です。タイムズのBという事前に駐車場が予約できるサービスを利用しました。

事前予約には下記のようなサービスがあります。

タイムズのB

Akippa(アキッパ)

軒先パーキング

サービスによって、借りられる駐車場が異なります。1日560円で借りられる格安駐車場もありました(2023年1月1日時点)。akippaと軒先パーキングはサービス料として駐車料金の10%が必要です。

当日空いていれば、予約しなくても千円ちょっとで借りることは可能です。私が行った、12月末は駐車場は空いていました。

建長寺近くの駐車場です。タイムズのBも扱っています
建長寺近くの駐車場です。タイムズのBも扱っています

近隣の高いところだと、建長寺の駐車場は1時間600円でした。最大料金はありません。

紅葉や桜の時期、ゴールデンウィーク、土日祝日、年始などを避ければ、当日駐車場を探すのでもいいかもしれません。鎌倉駅近辺や混雑時期は予約をしてから行った方が安心です。

混雑の目安としてはこうした近隣の事前予約の駐車場が埋まっているかどうか、SNSで駐車場を調べてみています。

天園ハイキングの周回コース(北鎌倉→北鎌倉へ)

今回は駐車場を利用したので元に戻ってくる必要がありました。

コースを調べてみたのですが、北鎌倉から鎌倉へ向かうコース(もしくはその逆)が多く、周回コースはガイドブックやYAMAPなどのルートで見つけられませんでした。そこで今回は建長寺付近の駐車場から建長寺へ戻ってくるプランを考えました。

今回歩いたルート。人混みは避けられます。
スタートとゴールが異なるのは開始し忘れたためです。
今回歩いたルート。人混みは避けられます。
スタートとゴールが異なるのは開始し忘れたためです。
  • 建長寺近くの駐車場
  • 建長寺
  • 半僧坊
  • 大平山
  • 天園
  • 瑞泉寺
  • 鎌倉宮
  • 再び天園ハイキングコースへ
  • 半僧坊
  • 建長寺

鎌倉宮から通常は、鎌倉駅に向かうルートが一般的ですが、今回は駐車場へ戻るため、周回コースにしました。ポイントは鎌倉宮を通ったのち、再び天園ハイキングコースに入ること。人混みが避けられてワンコ連れには安心です。

YAMAPによれば、距離や合計時間は以下でした。ほぼ抱っこだったので気をつかって降りていました。

距離7.9km
合計時間3時間47分(休憩時間44分含む)
高低差上り375m、下り381m

詳細はYAMAPに記録しています。

公共交通機関で行くなら、北鎌倉から鎌倉へ抜けるルートが楽しくておすすめです。

ちなみに建長寺は拝観料がかかります。大人500円、小中学生200円です。ハイキングで入山する人も払わなければなりません。1回支払えば1日利用可能です。

ワンコは建物内には入れませんが、建長寺の中は歩いて問題ないそうです。

天園ハイキングコースはハイキングとはいえ、結構起伏があります。階段もあり、石も多いので、雨の日は滑りやすいかもしれません。小型犬は抱えて行く覚悟が必要です。

しかし、観光と登山の両方が楽しめて、食べる場所も多く、鎌倉らしさが満喫できます。

お休みの日に出かけてみるのはいかがでしょうか。