YouTubeチャンネル

ご当地を探検しいく
当ブログのYouTubeチャンネル
「ご当地探検隊」
是非見てみてください!
チャンネル登録もよろしくお願いしますm(_ _)m
最新動画⇒【マンホール探し】宮城県仙台市でマンホール探し!マンホールカードとポケふたGET!

雑学

【雑学】「豚に真珠」という言葉は誰もが知っているあの超有名な人の言葉だった!

「豚に真珠」という言葉を知らない人はいないと思います。

この言葉

実は誰でも知っている超有名な人の言葉でした。

その人とは?

豚に真珠という言葉はイエス・キリストの言葉だった!

豚に真珠とは

「貴重なものを価値の分からない人に与えても意味がない」という意味として使われています。

この言葉は日本だけでなく、世界の多くの国で使われています。

なぜならこの言葉

あのイエス・キリストによる言葉だからです。



この言葉の出典は

新約聖書「マタイ伝」の第7章6節で、そこには

「聖なるものを犬にくれてやるな。また真珠を豚に投げてやるな。おそらく彼らはそれを足で踏みつけ、向き直ってあなた方に咬みついてくるだろう」とかかれてます。

キリスト教では、豚は不浄な動物とされているためにこのような言い方をされていました。

という事で

豚に真珠とは、日本古来のことわざか、中国とかから伝わった言葉のようにも思われますが、もともとの出所は聖書からでした。

日本古来のことわざでは

「猫に小判」ですね

こちらも意味はほとんど同じで

猫に小判を与えても、その価値は分からず無意味であるという事ですね

これも猫に小判ですね(笑)

-雑学
-