画面の調子が悪いノートパソコンをデスクトップ化してみた!

ネット関連

古い機種ですが、スペックは良い我が家のノートパソコン。
ずっと愛用していたのですが、最近、耳鳴りのようなキーキー音がするようになってしまいました。

ちなみに使用機種はPanasonicのCF-B11で、OSはWindows10です。

音がする原因は?

キーキー音はするものの、それ以外に問題はないので、買い替えるのはもったいない。

原因を色々調べてみたところ、「コイル鳴き」と呼ばれる現象に一番近いような感じです。

画面を暗くすると音が消える!?

パソコンも色々いじってみたところ、画面の明るさを変えると、キーキー音が変化することに気がつきました。

パソコンに詳しい兄に見てもらったところ、パソコン本体の問題ではなく、画面の問題であることが判明。

なるほど!だから画面を暗くすると音が消えたのか・・・

本体に問題はないため、スリープモードだと音が消える。
画面が暗くなったり消えたりしても、音が鳴らなくなる。

「ノートパソコンの画面を使わなければ音は鳴らないから、パソコンにテレビや外付けモニター(ディスプレイ)を繋げば、とりあえずは使えるよ!」

と言われ、早速やってみることに。

テレビに繋いでみた!

テレビに繋いでみたものの、うーん、使い勝手がいまいち…
パソコン画面って、大きけりゃいいってもんじゃないのね。

それ以前に、テレビっ子の主人や息子から、不便だと苦情が来ること必至なので、この方法は却下。

古いモニターに繋いでみた!

次に、古い外付けモニターを引っ張り出してきて、繋いでみた。
XP時代のデスクトップに使っていたモニターだから、画面が四角くて、アナログ時代のテレビ画面のよう…

とりあえず繋いでみたら、ちゃんと使えることはわかったけど…
やっぱり見づらいなー
画素数が低いから、何だかぼやけてるし、画面四角だから、一部見えないし…

ノートパソコンの画面を修理・交換したら、2~3万はかかるらしい。
それならもう新しいのを買った方が良いんだけど、それも何だかもったいない。

それなら、新しい外付けモニター買えばいいんじゃない?
ついでにキーボードも買ったら、デスクトップ風な感じになる!

外付けモニターはいずれ欲しいと思ってたし、ノートパソコンのキーボードはテンキーがないので、外付けキーボードも欲しいと思っていたところ。

ノートパソコンの画面を見ないでパソコンのキーボードを使うのは、ちょっと…いや、かなり不便なので、これを機に買うことにしました!

新しいモニターとキーボードとマウスを繋いでみた!

手ごろな価格&機能性&利便性を考えに考えて・・・買ったのがこれです!
どちらもアマゾンで購入しました。


【Amazon限定ブランド】 LAMTTO モバイルモニター

iClever キーボード ワイヤレス マウスセット

我が家のパソコン、なぜかBluetoothが使えないので、USB無線タイプのをチョイス。
Bluetooth、使えるはずなんですが、設定がわからないんです。

初期設定の問題かも知れないので、もう諦めてます。

キーボードとマウスそれぞれにUSBを使うことはしたくなかったので、キーボートとマウスがセットになっているのを選びました。

ノートパソコンのデスクトップ化に成功!

結果、めちゃくちゃ快適です!
画面はノートパソコンよりキレイかも!
キーボードはキーストロークが浅いパンタグラフにしたのですが、浅い割にしっかり押して打つ感じです。
まだ使い慣れていないのもあるかもしれませんが、キーストロークが長いメンブレンも好きなので、これはこれで結構良いかもです。

マウスはちょっと薄いのが気になりますが、クリック音がとにかく静か!
ちょっとびっくりしました。
マウスのカチカチ音は結構気になるので、これは嬉しい。

「ノートパソコンのデスクトップ化」無事に成功しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました