いわない地域応援クーポンが届きました。
もう岩内町の地域応援クーポンも第3弾になるんですね。

普段の外食をちょっと豪華にして百席さんのロースカツ定食を食べに行きました(^^)

いわない地域応援クーポンでロースカツ定食

今回のいわない地域応援クーポンは一人当たり500円券が10枚で5000円です。
5000円あると結構使えます。
上の写真は宛先部分だけ加工しました。

有効期限が来年の1月までなので、お歳暮につかってもいいし、何につかうか迷いましたが、今回は↓まず百席さんのロースカツ定食につかいました。

岩内町内の食事メインのお店はほとんど行っていますが、まだ行ったことのないお店がいくつかあってその中の一つが百席さんでした。

一人で入るのに勇気がいるというのと専門店は普段の外食で食べるには高そうというイメージがあったから。なかなか行く機会がありませんでしが、地域応援クーポン配付をきっかけに入ってみました。

一緒に行った人はポークチャップ定食を食べていましたが、いろいろなメニューがあるんですね。
行ってみて初めて知りました。

満足のボリュームで帰ってすぐに眠くなるような満腹の夕食となりました(^^;

ちなみに諸説あるようですがポークチャップって道外の人にはあまりなじみがないですかね?北海道のは「ケチャップ」からの命名だと思います。
百席さんのポークチャップは写真撮っていませんが美味しそうでした。

【余談】別海町ロマンのポークチャップ

美味しそうなポークチャップで思い出したのですが、以前仕事で担当していた別海町にはロマンという有名なお店があって、仕事で行ったときにランチでよく食べていました。MRは必ずといっていいほどある月1回の上司同行の時にも、その日が別海町訪問の日だったら食べに行きました。

↑別海町ロマンのポークチャップはこんな感じ。400グラムのミニと700グラムの通常サイズがあって、ミニは25分くらい通常サイズは50分くらいできあがりに時間がかかったはずです。
自分の時間に余裕がない日は食べられないのですが、私の知人には、別海町に入ったときに電話しておいてお店に到着した時にはできあがっているという方法で食べていた人がいました。(別海町は東京都23区の2倍以上の面積があります(^^;)

こんなに人気のロマンさんですが、店員さんが足りなくて時間限定でしかお店を開けられないという貼り紙が出ている時期がありました。
営業不振ではなくて働き手不足で店を開けられないって、北海道の田舎町でよくある現実です。

以前の地域応援クーポンで食べたのは…

何につかったかすべてを覚えていないですが、はっきり記憶に残っているのが、ビーナッツカフェの5段ハンバーガーです。
動画に撮ってしまいました。本当はこのときの周囲の人たちのコメントが面白かったのですが、店内のラジオ放送が入ってしまったので音声カットしています。

まとめ

いわない地域応援クーポンが配付されました。

普段食べないものを食べられたとか行ったことのないお店に行くきっかけになったとか色々なご意見があると思いますが、個人的には普段の日常と違うことが起きるとそこから色々な考えが生れることが面白いです。すべての出来事を人生を楽しむためにつかいます。

関連記事