なんとなくスピリチュアルブログ

死は怖いか怖くないか

何歳頃からだったかな。

私はかなり小さい頃から、

人は死んだらどうなるんだろう?って考えたり、

死んでしまったら、この自分はいったいどうなってしまうんだろう??

なんてことを時折考え、結局答えは出ないのだけれど、

やっぱり死は怖い。という想いを心のどこかに押し込めて生きていました。

それでも歳を重ねていくうちに、私なりの納得の仕方を身に着け(霊界の存在を信じるといったことなど)今は子供の頃ほどの怖さはなくなってはいるものの、やはり死は怖いです。

霊界の存在を信じてはいますが、0.001%位は、もしかしたらないのかもしれない、という、余計な不安は残っています。

それは、自分の意識や存在が消えてしまう、という怖さです。

この私のように、霊界とか天国とかあの世的なものを信じている人は、そんなに多くないことは実感としてわかります。

信じられないけれど、あるといいな、と考えている人は、たくさんいそうな気もします。

霊界なんてものはなくて、死んでしまったらそれまで、と考えている人もけっこういそうだな、というのも実感としてありました。

しかし、死が怖いとか怖くないとか、そもそも考えたことがなく、死は別に怖いとは思わない、という人物が、意外にも長い付き合いの友人にいたのです。

彼女は私と違って、目に見えない世界への関心は薄い人であることはわかっていたので、長い付き合いの中でも、あまりその手の話題には触れないようにしてきました。

でも、改めて彼女の死生観について触れてみたい気持ちになったのです。



死が怖くないなんて、私にとっては信じられない衝撃でした!

そこで私は、

「じゃあ、今この瞬間銃弾に打たれて死ぬことになっても怖くないの?」

と聞いてみたら、

「今死ぬのはまだまだやりたいこともあるし、悔いが残るからそれは嫌だけれど、死ぬことに関しては別に怖くはない」というようなことを言っていたのです。

なるほど。彼女の考えが及ぶのは、死ぬ瞬間の想いまでなんだ。

だから考えが及ばない範囲にある死については、なにも考えられないということで、言葉を変えれば「死は怖くない」ということになるわけだ。

死が怖くないなんて、よほど修行を積んだ人しか言えないことかと思ってたけれど、彼女のように、死について特に考えない人もいれば、お年寄りでもけっこういますね。

いろいろな考えや人生経験によって、死は怖くないと思っている人が、世の中にはたくさんいるのかも、と思ったら、意外と「死が怖い」なんて言ってる方が少数派だったりするんじゃないか、という気にもなってきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pagura85
>ピエリナ様

コメントありがとうございます。

なるほど。ピエリナさんのご友人それぞれの考え方も、とても興味深く自分を知る上でとても参考になります。

親しい間柄であっても、死に対する考えを深く聞き出すのは、なかなか難しいものですよね。

今の私が死に対する怖さを捨てきれないのは、まだまだ死を迎える時期ではないからなのかも、という気もしています。

ピエリナさんの言われる通り、本当に死を迎える時期がきたら、すんなり受け入れることができるような気もしています。

でもそれは、もう充分に生きたと思える後だといいな、と思います( ˘ω˘ )
pagura85
@oyo >oyo様

コメントありがとうございます。

そ。。そうですよね。そのように考えいる人も、きっと多いのでしょうね。
ピエリナ
こんにちは🤗

わかります。

先日 私の友人と今後の人生や不調について話していた時にやはり死は 怖くないと言ってました。
彼女は最近まで全くスピリチュアルではなかったですし 今でも さほど考えてはいないようです。
「死については考えてもどうしようもない。考えようと考えまいと死ぬのは死ぬのだから」ということで死は怖くない そうです。
反対に「信仰もあるし、いろいろと勉強もして輪廻やあの世を信じているのになぜ不調だったり怖いの⁉️」と聞かれました💦

理屈じゃないんですよね。
心理学でも、死は未知の世界ですから怖いのは当たり前だそうです。
(つまり、本能)
私の別の友人は幽体離脱 もしますし霊が見えるのですが、やはりそれはそれ、これはこれ、と言っています。

案外その場に直面したら 平静、 あるいは すんなり受け入れられるものかもしれませんよ。
以前にそのような体験をしたことがあります。
oyo
死ぬことより生きる事の方が怖い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「死後の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事