せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ポイント ポイ活 の話

2024年04月23日 | シロート考え

Vポイント 初日から不具合相次ぐ - Yahoo!ニュース

 CCCMKホールディングスと三井住友カードが4月22日から提供を開始した新生「Vポイント」だが、サービス開始当日から複数のトラブルが発生。現在、Vポイント数の表示やTポイ...

Yahoo!ニュース

 

 ニュースは「「Vポイント」統合初日、システムトラブル相次ぐ」だけどまあどうでもいいか。
 ポイ活なんてのもあるらしいが、無縁だ。いや無縁じゃなくてポイントはむこうからまとわりついてくるので、しょうがない、その程度に使っている。だいたい普通に付いてくるポイントが0.5%とかでしょう?なにそれ。
 昔小売店でよくサービスにスタンプカードみたいなのをくれて、10個集めると1個無料だった(はず)だ。10%還元だよ。今のポイントっていかにせこいか。
 たしか今回統合されたTポイントがことの始まりで、各店舗バラバラのポイントではめんどくさいし無駄だから統合したらすべての店舗のポイントが統合されてすごくオトク♡みたいな詐欺商売だったはずだ。そんなの巨大企業の思う壺だと思ったし、いまも変わらぬ思いだ。各店舗はなんとかポイントの会社に少しずつみかじめ料を取られてしばられて、お客の方はたった0.5%で喜ばされている。どれだけ小さなオトクなのだ。
 各店舗自分の所だけのポイントにすればいいんだよ。昔みたいに500円でスタンプ1個、10個たまったら500円分にする。なんと!10%還元!と大いばりで宣伝すれば良い。こちらの方が小売店にとってもよっぽど良いからくりで、10%どころではない。たぶん2~3%引き値引のサービスをするくらいのコストにしかならないと思う。
 そもそもこの「10%還元」は10%値引きではない。9%ほどの値引きなのだ。(昔記事にした。→「5割還元セール」も「5割キャッシュバック」も5割引ではない
 それから500円でスタンプ1個は800円でもスタンプ1個。有効期限1年とかにしていたはず。だから10%還元でもないし、一回限りのお客は使えない。それでいいのだ。ひいきしてくれるお客に大きなサービスをするのだ。
 小売店には巨大ポイントから足を抜き、自分の所だけのポイントにすることを、声を大にしておすすめする。

 いや、ちょっと待て。もしかしたら、小売店がこっちのポイントからあっちのポイントに変えたりすると、ポイント会社から巨大なキックバックがあるのか?それじゃあ裏金自民党の企業献金と同じじゃないか。いつも庶民が食い物にされるのか?
けしからん!

楽譜は細部まで注意深く読まねばならない

2024年04月22日 | チェロ
 前にスコットランドをやったときに楽譜が読めてない体験を書いたのだが、昨日はまさにその場所で
 
 この38小節目の1拍目2拍目は他と違って8分音符だから他より長く!と先生に指摘されてまいった。すべての音符を注意深く読まなければならない!いやまいった。

 楽章のはじめのあたり、1stVnのメロディーの細かなニュアンスを指導されているときに隣がページをめくって、あとで出てくるチェロのメロディーを見ながら「ここのことですね」と確認していて、まいった。僕はぼうっとしていたよ。いかん。

 そう、これも昔話だが、知り合いのプロというか学校の音楽の先生なのだが、
「わたしはソナタの再現部で、提示部と同じ指摘をされたことはない!
 提示部での指導を絶対に忘れないようにしている。」
 と言っていて、プロはすごいなあと思い、それからまあこっちはへっぽこアマチュアなのだが、なかば自慢げに他人に語るそのプライドというか自信というか、それもすごいなあと思ったことだ。


コッヘルで湯を沸かす

2024年04月21日 | 食べる・飲む

 汚い台所だが電気なのだ。母が歳とって危ないかもと思い電化した。東京電力はつぶすべきだが、うちを電化したのは賢明な判断だったと思う。
 電磁調理は金属部分を直接加熱するので、小さなコッヘルとかこれはコップだが、効率が良いのではないか、すごくすぐ湧く。ガスで小さな鍋を使うと熱はまわりから大部分が逃げてしまう。そうかティファールとかもそれですぐ湧くのだ。何Lも湧かせるヤカンはヤカンを温めるためにエネルギーを使っているのだと思う。

一瞬と永遠と 萩尾望都

2024年04月20日 | 
 萩尾望都のエッセイを偶然見かけて借りた。いつもの萩尾望都でとてもよい。理知的で示唆に富んでいる。僕が見ていない映画などの作品でわずかにわからないところもあるが、それすらわかるような書き方ですばらしい。
「厚木淳の「ノート」にレイ・ブラッドベリ激賛がのべられていたので、こんなすごい作家に対し、”波長があう”だの”探してたものがあった”だのいうのは冒涜じゃないかという気がしてきた」
 というのはまさに萩尾望都に対する僕じゃないか、と思ったことだ。

役に立たない日々

2024年04月19日 | 日記
 そう「役に立たない日々」と言うのがあったなあ。
 これは翌日になってから、前の日の記事としてアップロードしている(これいいねえ、これからはこうしようかな)のだが、実に役に立たない日だった。
 チェロ弾かず。笛はいつもの愛のウグイス。鍵盤もいつものメヌエット1回。碁も打たず。
 いやそんなことじゃない。やらなければならない事務手続きをしようと思ったら書類が足りずそれを依頼。相手が既読スルーしているので不快。事前に頼み損ねた俺が悪いんだけどさ。
 運動もしてないし、農作業もほんの少し耕耘しておしまい。10分くらいか。キヌサヤができていた!だが、成長が悪くやきもきしている。去年はやく種を蒔きすぎたのか、芽は出て、良いと思ったのに、北風の防御が不十分だったのか、良くないなあ。

 これはツツジだったか、それ以外にもてんとう虫の幼虫?らしいのがたくさん木や草についている。てんとう虫はアブラムシを食ってくれるのかな。期待している。写真をあげてから「センシティブ」かと思い、小さくした。クリックすると拡大します。
 レモン(実がならない!)に蝶が卵産んでる、と聞いて後で見てみたがいや昨日の黄砂のせいかひとつも見つからなかった。フェンネルには10個くらいも付いていた。処分!
 やる気無いのは早く目覚めすぎたからか。3回くらい昼寝した。僕は寝るのが好きなのだ。それだけじゃなく、20時過ぎに次女が「おとうさんねる?」と自閉症特有の誘い方をしてきて、しょうがないなあ「じゃあ60分!」と1時間後に来いと言うといそいそとじぶんでタイマーをかけに居間に行き、6分後(!)に「おとうさんねる?」と言いに来て、くそ「ろくじっぷん」はわからなかったか。しょうがないから寝室に行きデモクラシータイムスのyoutube配信をみて怒り狂い、そのうち寝た。21時には寝たと思う。(翌日記す)



マンガ日本性教育トーク 内田春菊

2024年04月18日 | 漫画
 図書館に入っていてすばらしい。
 いつもの内田春菊で、この人の壮絶な人生と健康な精神と作品とが完全には消化できない気もするのだが、ともかく作品はその健康な精神がすばらしいと思う。「性教育」なのかよくわからないが、いつもの性がらみのあれこれが健康な精神(ってこれしか書いてない)で描かれている。おもしろかった。

雑草の中のチューリップ

2024年04月17日 | 日記
 写真はたしか一昨日のもので、昨日はもうだいぶ開ききってしまった

 雑草の中に咲いていていい感じだと言うので、雑草だけ抜こうかとも思っていたのだが、まあいいか。

 本番がだいぶ近づいてきていて、日曜は長練習でひととおり全部弾いたが、いや弾けない。いや、アマチュアは弾けないところがあって当然だし、弾けてると思っても「楽譜の表している音楽」の大部分は表現できていないのだ。それをきびしく指導してくれるM先生には感謝しかない。(いや感謝と「きびしいなあ、そうだよなあ」と思う気持ち。)

東京電力は断固つぶすべき

2024年04月16日 | 日記

「私たちの命を無視している」原発再稼働に突き進む東京電力に怒る地元 柏崎刈羽で後回しにされた課題とは:東京新聞 TOKYO Web

柏崎刈羽原発の再稼働に向け、地元・新潟県の同意が得られる見通しが立たない中、東京電力は15日、7号機の原子炉に核燃料を入れる装塡(そう...

東京新聞 TOKYO Web

 
 今朝の東京新聞トップ記事
 柏崎刈羽原発の再稼働に向け、地元・新潟県の同意が得られる見通しが立たない中、東京電力は15日、7号機の原子炉に核燃料を入れる装塡を開始
 東電 本当に資格はあるのか
 とある。ない!だんこ東京電力はつぶすべきだ。旧経営陣の資産は没収!

武器としての国際人権 藤田早苗

2024年04月14日 | 
 ともかく怒り狂いながら読んだ。ほんとに日本ってダメ。基本的に政府自民党、ひいては官僚どもがダメなのだが、結局日本人がダメなのかと思い、がっくりくる。日本人がダメだとしたら、もちろん本質がダメなのだが、教育がダメなのだろう。がっくりくる。
 こんなこと書くと、そんなことない、こんな良いところがある、とバカが書きそうだ。この絶望的な政治状況をどうにかしてみろ。こんな風に書かざるを得ないほど状況は絶望的だ。
 この本は日本国民が皆読むべきで、国際的にいかに日本がダメだと思われているかがわかる。みんなで声を上げなければならない。
 この本の中だけでも、民主党政権の時に少し良くなったが自民党が復権してダメにしたとか、民主党の批准した条約を安倍晋三がないがしろにしたとか、何度も出てくる。自民党を復権させてしまったことを強く強く後悔する。今や自民党が犯罪者集団だということはあきらかなのだ。国際人権なんて夢の世界になっている。せめて法治国家に戻したいが、それすらあやしい。ひどすぎる。

世は春

2024年04月12日 | 日記
 世は春だ。自転車で近所までと思い、時間がかかって昼になってしまい、外食し、つい、そうだ407の桜並木を見に行こうと思い、2時間ほど自転車を漕いだ。側道が並木の影のようになっていて自転車には不向きというかもしれないが、いや、グズグズ時速数kmくらいでポタリングするには最適という気もする。帰って来て疲れて寝た。いかん!でもいいのだ!老人は自由だ!


 写真は実家の花(水仙が何種類か植わっている)。