ねいぷよ 低資産支援本部

末永くぷよクエを楽しみましょうぜ。

無課金者(+α)のガチャの引き方、課金との付き合い方について

どうもめりくりめりくり。さっきのも込みで豪華二本立てということでね。開設記念にね。さっきのご挨拶程度のもんだし某過激派ガチ勢のかの方のよりは薄っぺらいはずなのでまぁなんとかなりましょう。多分。
クリスマス・年越しイベント関連の話も早いとこしておきたいですね。となると三本立て…間に合うか…明日でいいか…?あー明日でいいわ…



というかあれね。クリスマス闇鍋ガチャね。ふざけんなと思いました。2%て。2%。もうここ一年本気出してる人達からすりゃあ半分も当たりなんて無くなってくるんだし辛うじての当たり枠が3分の1程度なんだから3%あってやっと新規フェスと確率でいい勝負なのに。ワイルドさんのオマケってあれふざけてますよね。ね。色指定ないんですよ?余り散らしたワイルドさんの山を前に虚しくなってしかも天井40連分ってあの常設ガチャにも及ばな

言い過ぎです。はい。すみません。
なんというかはい。魔導石が自在に用意できない人のガチャにおける立ち回りのお話などしていきたいなと。初心者向けのガイドラインの一番初めってわけです。
無課金層は参考にしてもいいんじゃねぇのとは思います。この方法で私は無課金でフェス☆7を10枚作成しました。

f:id:napier2424quest:20191225185435j:plain
ロッピー以外は無課金性能派チョイス

あくまで参考程度ですけどね。ガチャにおける立ち回りっておのおのの資産との兼ね合い、下半身推し感情との戦いなど人それぞれな要素が大きいのでね。

とにもかくにもガチャをしなければこのゲームは始まりません。
体力攻撃3倍級のリーダーキャラ、塔攻略や殴りの生命線である童話、とこ塔必須級の回復・蘇生キャラなどなど。特にリーダーキャラが欠けただけでとこ塔登るのにもグダグダの極みなわけで。またフェス☆7を作るにも素体がないことには話が始まりません。

ここで無課金の立場に立ちましょう。立ってください。前提として札束をひっこめろ。

石はねぇ。お金もねぇ。予算の概算めんどくせぇ(それは私だけだ)。しかしフェスは欲しい。とにかくいっぱいほしい。そもそもリセマラ初心者ガチャから出たキャラ以外の色のリーダーが欲しい。フェス☆7の望みが欲しい。2%系統も欲しい。爆死などもってのほか。さあどうする。

結論として。
闇鍋を天井で引きましょう。

当たり前すぎて不安なんですけどいいかな。いいのかな。いや、闇鍋にもいろいろあります。もっと言うなら、

記念にかこつけた1%超えでフェスがじゃらじゃら出てきてフェスが石250個以内で確定で出てくる闇鍋を引きましょう。

250個で言うならフルパワーガチャも最終日に一回程度引く程度ならよろしいでしょう…と言いたかったんですけど蒸気魔導込み天井とかいう混ぜ物もいいところな領域になってきてるのでわりとナシになってきました…着ぐるみ騎士団や童話や天騎士目的ならいいんですが…

コラボ類10連も引きますし毎月の30連ガチャも純粋なフェス目的であればアリ。とはいえ抱き合わせ込みで目当てであれば記念闇鍋に軍配です。フェス排出率で驚きの5%もやらかしたことがありますし。さらにフェスチケを毎月回収して併用し、手持ちを整えていきましょう。
石がない?落ちてるじゃないですかぼうけんマップに。どうせ序盤ならやる気もりもりでしかもやる気上限値までいってないでしょ拾え拾え。500はまだしも250なら現実的だ。

そして忘れてはいけないのがぷよP交換所におけるチケット群。最近の運営さんはぷよPの財布の紐が緩いため、配布をきっちり拾うだけで毎月わりと余裕でフル引き換えできます。プワチャレでも多少稼げることですし。そんで全部引いてください。図鑑が落ち着いたらシルチケは切って結構ですがゴルチケプレチケは毎月引くこと。

付け加えとくとゴルチケの目覚めし力シリーズ排出力はナメないほうがいいです。2枚出ましたし知り合いも出してました。

そんな感じでやってます。最悪10か月もやってればプワチャレのキャラでリーダーは全色賄えるのでそのへんも考えるべきではありますが。
今年の配布やフェスチケを全部きちんと回収した場合蒸気塔をもぶち壊せることがあるぞ

2019/12/28追記
コメントよりご指摘をいただきました。
チケット各種を引くよりも魔獣ガールズ等(時期によりない場合があります)☆5キャラを引き替えてまぜまぜ召喚する方が初心者の場合当たり枠を引ける可能性が高く高効率で資産を揃えられるのではと。完全に失念してました。面目ない。ありがとうございます。

魔獣ガールズの引き換えならプレミアムチケットと同じ効率で☆5キャラを得ることができます。そして当たり率は…っと…ひーふーみー…
本当に何も持っていなければ5割ちょっとの確率で何かしら使い道のあるものが出てきます。いやほんとーに何も持ってなきゃですけど。特攻枠とか初代とか、あと晩成型とはいえ魔法使えないも入れましたけど。交換制限があるプレチケよりも手っ取り早い面はあるかもしれない。育成の中でも地味にしんどい☆5にする手間は省けますしね。中身自体は似たようなにおいはするんですが…プレチケの中身の検証まではちょっと手が回らないので厳密な比較はご容赦くださいな。

こう書くともう魔獣ガールズまぜまぜでいいじゃん(交換所にあればですが)って話になりかねないですが、プレチケにも利点はなくはないです。

異世界の旅シリーズが出ること(あっこれはむしろ弱点())(いざとなったら☆6まぜまぜできるぞ())(男性陣の火力はキレキレだぞ)(女性陣はバランスタイプだぞ)、そして重要事項。超低確率でぷよフェスキャラが出ることがあるのです。
何を隠そう、驚くことに昨夜。私のところにも。

f:id:napier2424quest:20191228232535j:plain
ウワァァァァァデタァァァァァァァァァァ

当たりが出たとは一言も言ってない

…なんにせよ、夢を見たければプレチケを選ぶのも一興です。




そんで冒頭の暴言っていうかアレに戻りますけど。フェス闇鍋には卒業するべき時期があります。
手持ちがそろってくるとフェスチケ闇鍋ともどもしょっぱくなってくるんですね。フェスチケかよ…ってげんなりしてきたら考え時です。やれることが増える新規フェスや新規2%、ピックアップガチャ、蒸気に目を向けましょう。

そこまでコラボ以外の新規キャラに手を出しちゃダメです。出すにしても4%以上を相手にするか天井しなきゃ石の無駄です。

10連爆死軍にはそれがわからんのです

新規キャラガチャと戦うためにためる石はもちろん500個です。(最終日フルパワーなら250個) 当たり前ですね。当たり前でしょう。











…人によっては耳が痛い話をしますよ。


f:id:napier2424quest:20191225204550j:plain
パックが分離したので闇が濃縮された図


はい。お金で買える石がありますね。1万円で240個、これが量買う場合の最高効率をたたき出すってことでいいんでしょうか。
石一個あたり41.6666…円程度ですね。


魔導石何個で新キャラは排出されるでしょうか。


10連で出たとかいう話はまぁいいですけど。ぷよクエはソシャゲです。すなわち平準化するまで続けることが前提でしょう。課金してまでそうそうやめる人はいませんもの。

で、まぁ、はい。天井を踏むまでにほぼ期待値上は一枚出る。天井で一枚出る。簡易的に500個で2枚出てくるものとしましょう。これでも激甘ですけど。

一枚あたり250個ですね。

石一個40円くらいじゃないですか。

フェス一枚一万円ですね。



フェス☆6が、一枚一万円です。





どうしました?私は何か変なことをいいましたか?
天井踏んだら二万円ですよ。…どうしました?

石を買ってギルイベで追加で500回出撃したなら、それも一万円。

テーマパークに来たみたいだぜ。





テンション上がるなら何も言いませんけども。耳が痛い(いや読んでるから目なのか)方々に今一度問います。











ぷよクエを、楽しんでいますか?













怖くないんですか。そんなにすり減ってまで。
もちろんまだ就職すらしていない甘ったれている私が言えた義理じゃないでしょう。無課金クズですらあった私などに代わって運営さんを支えてくれていることも理解しているつもりです。
ですが、それでも。今一度問います。

ぷよクエを楽しんでいますか。





ぷよぷよって、そんなものじゃなかったでしょう。
友達と、あるいは家族と。練習して、ああでもないこうでもないと頭をひねったり、わいわいと対戦して、かわいいキャラたちのたわいもないやり取りを楽しんで。

そんなものでしょう。

まかり間違っても、身を持ち崩すためにやるものじゃないでしょう。

そんな青い顔をしてやるゲームじゃないでしょう?




そんなことしなくたって、楽しめます。強くなれます。行くところまで行けます。




…他社の回し者じゃないですよ。でも。
ぷよぷよで泣きをみる人がいるだなんて、なんだか悲しいじゃないですか。





見限って、絶望して、やめていく人がいるなんて、悲しいじゃないですか。





だから、ほら。
ちょっとばかり考えてみてください。

無課金しばりってのも乙なものですよ。

無理がない課金なら何も言えませんけどね。趣味の世界ですからね。微課金検討した身から言えばわくわくパックならそんなに悪くなさそうだし。(お金じゃなくとも時間なら私もかなり費やしたのでそこ考えたら合理的…)日ごろからの運営さんへのお礼が大事ってのはわかるし。




(ってことで右おじさまカムバック…)



ではでは。

よきぷよクエライフを。


人気ブログランキング
よかったらポチってどうぞ。