41歳から婚活開始・・・そして1年後に結婚を実現させた婚活方法

婚活アプリの流れを徹底解説!~短期間で結婚するための6つのステップ~

  • 周りも結婚してきたし、自分もそろそろ婚活しよう。
  • 婚活アプリなら安く、手軽に始められそう。
  • どんな流れで結婚までいけるのかな?

「スマホ1つで婚活ができる」

仕事が忙しく、なかなか時間が取れない人にとって婚活アプリは重宝されています。

でも、顔の見えない人とやり取りするのは不安ですし、どうやって結婚まで繋げるかが分かりません。

なるべくなら始める前に、どんな流れで婚活アプリを進めていけばいいのかを知っておきたいですよね。

この記事では、これから婚活を始める方に対して「婚活アプリの流れ」と、短期間で結婚できる「婚活アプリのコツ」をご紹介します。

 

kousui
婚活アプリを検討している方はぜひ参考にしてください。

 

【婚活アプリの流れ】具体的な6つのステップ

ステップ

【ステップ1】(婚活or恋活?)真剣な出会いなら「婚活」アプリ

【ステップ2】出会いの決め手はプロフィール!会員登録時からライバルに差を付けよう

【ステップ3】相性の良い人を効率的に探すために、複数人とメールをしよう

【ステップ4】初デートは「第一印象」を良くして「次に繋げる」ことを目標とする

【ステップ5】交際を成立させるには、お相手の顔を見て真剣な気持ちを伝える

【ステップ6】将来のイメージを話し合い、気持ちが固まったら結婚へ

「どうせやるなら短期間で結婚したい」

アラフォー世代の方にとって長々と婚活をやっている時間はありません。

出産や育児、自分たちの老後のことを考えると、なるべく早く結婚を決めてしまいたいですよね。

事前に婚活アプリの流れ」を把握し、それぞれのステップで結婚にたどり着くためのコツ」を押さえておけば、短期間で結婚にたどり着くことができます。

 

kousui
それぞれについて見ていきましょう。

 

【ステップ1】(婚活or恋活?)真剣な出会いなら「婚活」アプリ

婚活アプリ

まずは、これから婚活に使うアプリを探しましょう。

ここでは、数あるマッチングアプリの中から「婚活アプリを選ぶこと」が重要です。

 

恋愛や結婚を目的とした出会いを探すためのアプリは「マッチングアプリ」と言われており、大きく「婚活」「恋活」「デート」の三種類に分かれています。

この中で、結婚前提の出会いを目的にしているのは「婚活アプリですね。

「恋活アプリ」は恋人探し、「デートアプリ」はデート相手探しが目的ですが、「婚活アプリ」と比較すると真剣度が一段下がります。

短期間で結婚にたどり着くには「婚活アプリ」を使いましょう。

 

でも、多くのマッチングアプリの中から「あなたに合う婚活アプリ」を探すのには手間がかかります。

 

kousui
おすすめの婚活アプリを紹介している記事がありますので参考にしてくださいね。

 

関連記事

婚活アプリってよく聞くけど、アラフォーや男性も使えるのだろうか? アラフォー男性でも使えるおすすめの婚活アプリを知りたい昨今ではリアルな出会いが少なくなっている一方、インターネットの普及やスマホの進化により、その需要が[…]

おすすめアプリ3選

 

【ステップ2】出会いの決め手はプロフィール!会員登録時からライバルに差を付けよう

婚活アプリを決めたら会員登録に移りましょう。

どの婚活アプリでも最初にプロフィールを登録しますが、これが「その後の出会い」を左右します。

中でも「写真「自己PR」は出会いの決め手になりますので、それぞれのポイントをご紹介しますね。

 

「写真」はプロに撮影してもらうのが一番です。

自撮りしてアプリで加工するというやり方もありますが、素人とプロでは写真の出来栄えが段違いです。

プロに頼めば表情、角度、光の加減等、全てにこだわったベストな写真を撮ることができます。

素人ではできない「自然な修正」を入れてくれるところも心強いですね。

 

「自己PR」では、あなたの人柄をポジティブに伝えましょう。

文章で人柄を伝えるのは難しいと考えるかもしれませんが、キチンとした構成でアピールすればお相手に伝わります。

 

婚活アプリでは、会ってみるまで「お相手の人となり」が分かりません。

だからこそ、プロフィールの「写真」でルックスを、「自己PR」で性格を想像し、会うかどうかの判断材料にするのです。

あなたが運命の人に「出会える or 出会えない」はプロフィールによって決まります。

ライバル達に差を付ける重要なポイントですので、力を入れて作成しましょう。

 

関連記事

仕事に明け暮れ、気付いたらもう40歳 結婚相談所に登録したけど、プロフィール作成で早くも苦戦・・・ すぐに参考にできるプロフィール例はないものか・・・婚活サービスに登録すると、はじめに作成するのがプロフィール。自[…]

自己PR

 

【ステップ3】相性の良い人を効率的に探すために、複数人とメールをしよう

複数人と連絡

気になる人を見つけたらメールでアプローチをしていきます。

お相手の反応が良ければ、メールのやり取りを続けて初デートに繋げることができますね。

ここで重要なのは、「複数人にアプローチすること」です。

 

「一人と丁寧にやり取りした方が成功率は高いのでは?」

このように思うかもしれませんが、婚活アプリでは「複数と同時並行」の方が効率的に相性の良い人と出会えます。

これが結婚相談所であれば間に仲介人がいてお相手との相性を見極めてくれますが、婚活アプリでは自分で判断しなければなりません。

さらに、初デートまではプロフィールとメールからしか人柄を知ることができません。

 

「会ってみたらイメージと全然違った」

婚活アプリではよくある事です。

しかし、「違うな」と思った時に相手探しからやり直すのでは時間がかかってしまいます。

そこで、複数人を同時並行することでリスクに備えておきましょう

 

kousui
この時点ではメール友達ですし、初デートに進んでもまだ「知り合い」レベルです。
「友達の輪を広げる」意識で多くの人にアプローチしていくことが大切です。

 

 

【ステップ4】初デートは「第一印象」を良くして「次に繋げること」を目標とする

初デート

メールでお互いのフィーリングが合えば、次は初デートです。

初めて顔を合わせることになりますね。

初デートでは「第一印象を良くして「次に繋げること」がミッションです。

 

まずは「第一印象」です。

これを失敗してしまうとその後の会話で盛り上がっても取り返せませんので、細心の注意を払いましょう。

「第一印象」で成功するためのポイント、それは「身だしなみ」です。

初めて人と会う時には誰もが外見から入ります。

特に婚活は一生のパートナーを探す場ですので、「身だしなみ」については厳しく見られます。

髪型や服のシワ、男性であれば髭など、今一度見直してみましょう。

 

関連記事

婚活に限らず女性と会うときには、最低限の身だしなみを整えることはマナーの1です。特に婚活中であれば、相手の女性に紳士的に振舞えるかどうかが重要なポイントとなるためなおさらです。相手の女性に初対面でマイナスの印象を与えてしまう[…]

身だしなみチェック

 

初デートでの目標は「次に繋げること」

初対面ではお互いにガードを固めていますので、深く入り込むことはなかなかできません。

仲を深めるのは2回目以降のデートですので、初デートは「次のための情報収集」を意識しながら無難に乗り切りましょう。

プロフィールに書いてある「趣味」や「休日の過ごし方」などを深掘りしてお相手が興味を持っているものを探り、次のデートに繋げるのです。

 

kousui
「第一印象」「次に繋げること」を意識すると、お相手の好感度がグッと上がります。短期間で結婚するために必要なポイントですね。

 

関連記事

お見合い後にデートに進めない 自分から誘ってもはぐらかされてしまう 2回目も会う基準とは何なのか? お見合いは手応えあり。でも、その後デートに誘ってもなかなかOKしてくれず、徐々に疎遠に[…]

2回目デート

 

【ステップ5】交際を成立させるには、お相手の顔を見て真剣な気持ちを伝える

見つめ合う男女

何度かデートを重ねて「結婚を前提としたお付き合いをしたい」と感じたら交際を申し込みます。

ここではメールや電話ではなく、「お相手の顔を見て」あなたの真剣な気持ちを伝えましょう。

 

婚活で交際に進むということは、「将来的に結婚も視野に入れている」ということです。

また、婚活アプリでは複数交際が可能ですので、お相手は「あなたが自分のことを真剣に考えてくれているか」を見ています。

このような状況であなたの真剣な思いを伝えるには、「お相手の顔を見て」交際を申し込むのが必須となります。

仮にメールや電話で気持ちを伝えたとしても、お相手からは「軽い」と思われてしまうでしょう。

これでは好感度が高くても失敗する可能性があります。

 

kousui
「お相手の顔を見て」あなたの思いを伝える。これが交際の成功率を大幅に上げる秘訣です。

 

【ステップ6】将来のイメージを話し合い、気持ちが固まったら結婚へ

交際を続けていくうちに、「この人と人生を共にしたい」と感じられるようになれば結婚まで進めます。

これにたどり着くには、お互いに「将来のイメージを話し合うこと」が大切です。

お互い自立した大人です。

将来の結婚生活で譲れない条件もあるでしょう。

それに踏み込むことができなければ、いつまでも結婚に進むことができません。

耳障りの良い話をするだけでは、「一生を共にする覚悟」ができないのです。

逆に将来のイメージについて話し合うことで、お相手は「この人は真剣に結婚のことを考えてくれている」と考えます。

これが結婚に進むための重要な一歩となります。

この段階まで来たら変な遠慮は逆効果です。

 

kousui
お互いに将来のイメージを話し合い、気持ちが固まったら結婚に進みましょう。

 

婚活アプリで幸せをつかみ取ろう

幸せなカップル

【ステップ1】(婚活or恋活?)真剣な出会いなら「婚活」アプリ

【ステップ2】出会いの決め手はプロフィール!会員登録時からライバルに差を付けよう

【ステップ3】相性の良い人を効率的に探すために、複数人とメールをしよう

【ステップ4】初デートは「第一印象」を良くして「次に繋げる」ことを目標とする

【ステップ5】交際を成立させるには、お相手の顔を見て真剣な気持ちを伝える

【ステップ6】将来のイメージを話し合い、気持ちが固まったら結婚へ

スマホ1つで活動できる婚活アプリは、仕事で忙しい方にとって強い味方になります。

ただし、短期間で結婚に繋げるには婚活アプリの「流れ」を把握して、それぞれのステップで「結婚にたどり着くためのコツ」を押さえておかなければなりません。

 

kousui
あなたが運命の人と出会い、幸せを掴み取るために、ぜひ実践してくださいね。

 

当サイトの管理人は41歳から婚活をはじめ、42歳で14歳年下の女性と出会い結婚しました。そんな僕の婚活方法やコツなどを紹介しています。ぜひご一読ください。