市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議員のハラスメント問題 続き

2022-08-13 | 議会
今日の夕方、台風に備えて市原市内では早期開設避難所が開設されました。
現在は雨は止んでいるようで、ちょっとホッとしていますが・・・
このまま被害なく過ぎ去りますように。

さて、今朝のニュースで、
岡市議による職員へのハラスメント問題で、
議長が口頭で厳重注意を行ったと伝えられました。
 朝日新聞デジタル【市職員4人へのハラスメント、市議に厳重注意 本人は「事実誤認」】

報道によるとご本人は納得していないようですが、
自身の言動によって職員の心身に苦痛を与えたこと、
市原市議会の品位や信用を失墜させ、混乱を招いたことは、紛れもない事実です。
市民に対して速やかに説明責任を果たして頂きたいと思います。

それにしても、またしても問題を起こしたのは議長経験者。
そういう意味では、自分も含め市議会にも責任があります。
議長や委員長などの役職の椅子には
「それに相応しい人物かどうか」なんて物差しは、一切無いのです。
それが見事に露呈してしまいましたね。

大会派のおごり、長いものに巻かれろ意識、議会全体の事なかれ主義・・・
膿を出さなければ、また問題が起きるような気がします。


*********先日開催された「市東38まつり」の写真で気を取り直そう。
こちらは、一緒に行った仲間が撮ってくれたものです。素敵でしょ。











最新の画像もっと見る