車検が近づいた。

月曜日に車を車検に出す予定。代車の手配も済んでいる。
今回もまた、まとまった出費になるため、痛い。
代車は軽自動車で頼んでいるので、どんな車種が来るのか楽しみである。
思えば、去年はエアコンが故障し、修理に出したな。ギリギリで保証期間内だった部品のおかげで大した出費にならずに済んだ。

今回は、どこの部品交換になるのか、と戦々恐々である。トータル金額でいくと多分10万越えになるのではないか。

大事に乗ってきたのに年式が古くなってくるととたんに車検料が高くなる。それも10年を越えると徐々に周辺部品が枯渇してくる。長く乗り続けさせないようなシステムになっているのである。(●`ε´●)

次回は、もう新車を購入しようかと思っている。車庫の関係で、軽自動車である。ワンボックスの貨物車がいいかなと思っている。

愛車を丸ごと積めるのがいい。しかも車体本体価格も安い。工具箱を丸ごと積み込めば、出張修理センターのできあがりである。(゚∀゚)

コロナ禍で、カーサイクリングが流行っているようだ。輪行は狭い車内で三密が避けられない。今後は、カーサイクリングが主流になるような予感である。

車を安全に駐車できる駐車場を探しているところである。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
「長く乗り続けさせないようなシステムになっているのである。」

全く同感です。実は修理に占める工賃の割合は馬鹿にできません。
部品代だけなら、半額以下で修理できてしまう場合すらあります。
パソコンも、そうだと思いますが、「小型化」とか「スタイル」とか、
機械に詳しくない消費者が魅力に感じる事に力を注いでいます。

私は、クルマを見る時に、ボンネットを開けて、整備しやすいかどうかを
真っ先にチェックします。
手が入る隙間が無いほど、ギッシリしていると整備が大変で、工賃もアップします。

ハイテクになれば、それだけ維持費が掛かります。
最近は、貨物車でもハイテクになってますので、困ったものです。
燃費なんて走り方次第なので、ぼろいクルマでも13km/Lくらいは走ります。
いつも走る道であれば、信号が変わるパターンを暗記して、無駄にアクセルやブレーキを
踏まないようにすれば、ローテクでも燃費は悪くなりません。

タクシーは整備がしやすいように作られてましたが(過去形)、
最近は新型のタクシーが登場しましたので、それも怪しくなってます。
「ハイブリッド」「前輪駆動」になってボンネットも短くなりましたので
以前よりも整備しにくいのは明らかです。
ただし、車いすでも乗車できるので、その点は進歩だと思いますが。

私が新車に魅力を感じないのは、数年後に、莫大な整備費が掛かる事が
見えてしまうからです。古いクルマの方がローテクなので壊れるところがありません。

私が今、好きなのは、サニーのトラックですかね?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

二十歳の時にクルマを買いましたが、その時はサニートラックも、まだまだ現役でした。
当時は、何も知らなかったので、全く魅力を感じませんでしたが、
こういうクルマを買ってたら、今頃、そんなに苦労はしなかったと思います。
エンジンルームには、人がスッポリ入れる程の隙間がありますし(ちょっと大袈裟かな?)
ラジオとクーラーしか無いので、壊れるモノがありません。
パワステもありませんが、後輪駆動なので、ハンドルが重くて我慢できないレベルではないと思います。

トラックだから遅そうですけど、60~70年代にトヨタと日産がレースで激しく争っていた時期があり、
その時に走っていたのが、サニーのクーペです。
サニートラックには、その当時のレースパーツを流用できますので
その気になれば、トラックなのに、レーシングカーにもなってしまうという恐ろしいクルマです。

ただし、そんなサニートラックも販売中止になってから、25年くらい経過しますので
程度の良い車両を見付けるのは、至難の業だと思いますし、今はプレミアがついてしまいましたので
仮に見つけたとしても、恐ろしい価格になっていると思います。

ワーゲンのビートルは、私が子供の頃に、生産中止になってしまいましたが、
ミニは、まだ現役でしたので、せめてミニを買っておけば・・・という後悔もあります。
ミニは、いまだに新品のパーツが手に入るみたいで、部品を掻き集めれば、
新品のミニを作る事も可能みたいです。(法律の関係で、刻印の問題はありますけど)
純正部品に拘らなければ、それこそ自由自在に部品を選べます。

21世紀になって、サニートラックやミニのようなクルマがあるのか?
と思いながら色々と探してますが、なかなか見付からないですね。

モデルチェンジする事なく、ずっと生産されているクルマが良いと思いますが
プジョー405が、今でもイランで生産されていると聞いて、ちょっと興味を持ってます。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
私がほしいのはシンプルイズベスト!これに尽きますな。
カーナビも、ステレオも要らない。
ラジオとエアコンがあればいい。(゚∀゚)

ミッションも当然のマニュアル。

スペアタイヤも常識。

これらすべてを叶えてくれるのが、軽の貨物車両なのでした。

値段もそこそこ安いし。荷物は沢山積めるし、非常時には後部座席を倒して、避難スペースとして使える。これはイイ!

ということで購入を真剣に検討中。

貨物車両はそれほどモデルチェンジも激しくないようで、なおさらイイ。
(=^・・^=)

人気の投稿