【野球】 日本プロ野球(NPB)のウエスタンリーグは どんなリーグか❔ 復習問題5問

こんにちは、星猿(ホシサル)です。

星猿ブログを見ていただき、ありがとうございます。

今回は、日本プロ野球(NPB)のウエスタンリーグについての問題です。

 

日本プロ野球機構(NPB)のウエスタンリーグとは、12球団の西日本に位置するところにフランチャイズを持って、球団のファーム(2軍)で結成されたリーグのことです。

日本プロ野球(NPB)のファーム(2軍)の一つです。

 

それでは野球 ウエスタンリーグについての問題

回答欄の正しい方を 〇 ✖で囲んでください。

 

ウエスタンリーグについての問題

問1

ウエスタンリーグの参加チームは5球団である。

答え  〇  ・  

 

問2

ウエスタンリーグでは、中止による再試合は行わない。

答え  〇  ・  

 

問3

ウエスタンリーグは、セントラルリーグの2軍による、西日本地区のプロ野球チームによる若手選手育成リーグとして創設された。

答え  〇  ・  

 

問4

オリックスバッファローズは、オリックスと、大阪近鉄バファローズの一軍が合併してできた球団である。

答え  〇  ・  

 

問5

2005年より新規参入した、東北楽天ゴールデンイーグルスがウエスタンリーグに加盟した。

答え  〇  ・  

 

回答 正解はこちら

問1  〇    問2  〇   問3  〇  問4  〇    問5   

    

解説

問1について

ウエスタンリーグの参加チームは5球団です。

運営はパシフィックリーグで、参加球団は以下チームになります。

中日ドラゴンズ    広島東洋カープ   オリックスバッファローズ  

阪神タイガース   

福岡ソフトバンクホークス

 

問2について

ウエスタンリーグでは、中止による再試合は行ないません。

最終的にチームの勝率によって順位を確定します。

その後シーズン終了後に、ウエスタンリーグ優勝チームと、イースタンリーグの優勝チームによって、ファーム(2軍)の日本選手権が行われます。

 

問3について

ウエスタンリーグの主な歴史は以下の内容

1955年に、パシフィックリーグの代表会が審議し、日本野球機構のリーグとして

セントラルリーグと、パシフィックリーグの14チームが、東西2つの若手選手育成リーグで再編成することになり、以下の7チームでウエスタンリーグが結成されました。

松竹ロビンスと、山陽クラウンズが抜け、広島が入っただけの形となったため、イースタンリーグのように途中で中断をはさまずスムーズに運営されました。

 

中日ドラゴンズ  阪神ジャガーズ(大阪タイガース二軍)

阪急ブレーブス  南海ホークス  西鉄ライオンズ   近鉄パールズ

広島グリーンズ(広島カープ2軍)

 

広島グリーンズは、1956年に広島カープグリナーズと改称して、1958年に1軍と同じ広島カープに球団名を戻しました。

 

阪神ジャガーズは、1957年に阪神タイガースと改称しました。

その後、1961年に1軍も同じ阪神タイガースの名称になりました。

 

1979年には、クラウンライターライオンズが西武ライオンズになり、埼玉県にフランチャイズを移したことに伴い、イースタンリーグに移り、6チームになりました。

 

オリックス・ブルーウェーブ2軍は、2000年にサーバス神戸へ改称して、その後、2004年オフにオリックスと、大阪近鉄バファローズの1軍が合併して、近鉄とサーバス神戸も合併したことにより、5球団となりました。

2005年より新規参入した、東北楽天ゴールデンイーグルスの2軍は、イースタンリーグに加盟しました。

その後、サーパス神戸は、2006年に地名を除いたサーパスに改称した後に、2009年に1軍と同じオリックス・バフッァローズとなりました。

 

問4について

オリックスバッファローズは、2004年にオリックスと、大阪近鉄バファローズの一軍が合併してできた球団です。近鉄とサーバス神戸も合併したことにより、ウエスタンリーグも5球団になりました。

2009年に一軍と同じ名称のオリックスバッファローズとなりました。

 

問5

2005年より新規参入した、東北楽天ゴールデンイーグルスの2軍がイースタンリーグに加盟しました。

まとめ

日本プロ野球機構(NPB)のウエスタンリーグとは、12球団の西日本に位置するところにフランチャイズを持って、球団のファーム(2軍)で結成されたリーグのことです。

日本プロ野球(NPB)のファーム(2軍)の一つです。

 

 

星猿の教訓

以下の価値ある言葉を知れば成長できる!?

 

・人の思いは見えないが、思やりは見える。

 

・人の心は見えないが、心遣い(気遣い)は見える。

 

・人の心は見えないが、心配り(気配り)は見える。

 

星猿ブログを見ていただき、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です