今年で54歳。




 幸いに大きな病気もなく、楽しい毎日ではないけど、無事に日々を過ごさせてもらっている。




 人は皆、楽しいことばかりてはないもんね。




 辛いときもあれば、たまに嬉しいときもある。




 毎年、誕生日が来るけど、ここ数年は、どうでもいいと思ってた。




 でもね、今年は、父の癌が発覚して、改めて、『誕生日は両親に感謝する日』ということを実感してる。




 子供が小さいときは家族の誕生日は、大きなケーキを買って楽しくやってたけど、子供も成人したので、今では、誕生日の大きなケーキも買うことはなくなった。




 子供が大きくなることは喜ばしいことだけど、その反面、誕生日などのイベントはさみしい気持ちになる時もある。




 自分の誕生日は、両親に感謝する日っていうのを読んだことがあるけど、本当にそうですね。




 ただ、今日まで生かされていることに感謝。




 誕生日は、母親がきつい思いをして自分を生んでくれた日。




 今年の誕生日も、両親に感謝への思いでいっぱいでした。




 しかし、今年の私の誕生日は、父の病気のこともあって、ちょっと辛い。




 私の誕生日の直前に、父親の癌が発覚。




 いつもなら、お祝いの電話をくれる母親も、父親のことで頭がいっぱいだったのか電話はくれずじまい。




 余程、ショックだったんだろうな。




 私も、父のことを聞いて、自分の誕生日なんか忘れてしまってたから。




 誕生日から数日たって、やっと節目としてケーキを買った感じ。




 今までで、一番、精神的にこたえた誕生日でした。




 もうすぐ、父親の再入院。




 その後、手術。




 10時間を越える大きな手術になりそうだから、とても心配。




 ただただ、手術の成功を祈るのみ。




 毎日、神様と仏様にお祈りいたしました。




 父がまた元気になったら、色んなところに連れていってあげたい。




 精一杯、親孝行をしたい。

 

 ガラスのうさぎ『子育て・受験Successful Parenting』 - にほんブログ村

  大学受験ランキング