副業で収益化するのにスキルなんて100%必要ないです

多くの人が、子供が産まれたりすると副業を考え始めるようです。私自身もそうでしたが、将来が不安になったりするんですよね。

ないものを欲しがらない、あるものをもっと見つめる

副業を始める際、

  • プログラミング
  • 動画編集
  • YouTubeやブログ

など、なにか新しいスキルを学ぼう!とする人が多いですが、実際、それは遠回りだと思います。

”灯台もと暗し”で、実は自分が今持っているものを展開させた方が絶対に早く成功します。

私のところに相談にこられる方は、「自分は何も持っていません」という方が多いですが、全く何もない人なんて今までいません。

多くはネガティブバイアスと呼ばれる状態で、「自分には何も無い」と思い込んでいるから見えなくなっているだけです。

例えば、多くの人はおしゃべりが大好きです。

これもスキルです。

あとは、文字を書ける(日本人の識字率ほぼ100%)。これもスキル。

プレゼンテーション資料を作れるなんていうのは、もうとんでもないスーパースキルです。副業なんてそれで十分です。孫正義やマーク・ザッカーバーグになる訳ではありませんよね。

さらに言うと、リハビリができるとか営業ができるとか色々あるとは思います。

話せれば副業収入が得られる

しかし、ここでは比較的できる人が多い、話すスキルを横展開した副業の方法を考えてみます。ずばり、セミナー講師がおすすめです。

感染症が流行っているせいで、リアルセミナーの需要がなくなり、その分オンラインセミナーの需要が高まっています。

「知識欲」というのは根源的な人間の欲求のひとつであり、尽きることがありません。

アリストテレスも、

全ての人間は、生まれつき、知ることを欲する。

と言っています。

大袈裟にアリストテレスの言葉を引用するまでもなく、私の小さい子供たちも、誰に強制される訳でもなく当然の如く”知ること”に対してすごく貪欲です。それくらい当たり前の欲求として「知りたい」という気持ちを普通は持っています。

そこに需要を見出すことができます。

セミナー講師はおすすめ

上述のように、話すことが得意な人は、具体的に「セミナー講師」という副業があります。

本業で話していることを同じ内容で分かりやすく噛み砕き、対象者を変えれば良いだけです。これで副収入が得られます

セミナーで一番の問題は集客ですが、それも今はたくさんのセミナープラットフォームがあり、SNSもあるので、小人数であれば絶対に話を聞いてみたい人がいるはずです。

5人でも集まれば、ひとり2千円頂ければ、1万円になります。金額が少ないと言わずに、今できることをやってみて、少しづつ大きくしていけば良いのではないでしょうか。

月に数回でもやれば副収入としては十分ですよね。しかも、オンライン開催(ZOOM)なので、自宅にいながらできます。

また、人前で話すことに慣れておいて損はありません。今後、起業するにも、なにをするにも人前で堂々と自分の意見を話せることが必須になるからです。

マーケット感覚が必須

副収入を得るために、スキルを新たに習得するのではなく、既存のスキルの活用場所を広げていく方が早いということをお伝えしました。

もうひとつ注意点としては、「マーケット感覚」がすごく重要だということです。

マーケット感覚とは、端的に言ってしまえば、「相手が何を欲しているか?を汲み取る力」のことです。

こっちが提供したいものを提供するのではなく、相手が欲しがっているものを提供することが副業成功のためにすごく重要です。

特に私たちのようなリハビリ職は保険の範囲内でサービス提供していることが多く、普段マーケット感覚とは程遠い場所で働いています。

だから、いざセミナーをしようと思っても「俺の肩関節の知識をおしえてやるぜ!!」となりがち。noteで情報を販売するにしても、そんな感じの人が90%です。

医療関係者(私も含む)はマーケット感覚が絶望的にないこと自覚しよう。

でも、そんなの聞きたい人はほとんどいません。(聞きたい人がいたとしても、セラピストというごくごく小さいマーケットだけ。)

あとは、「コミュニティ(デイサービスとか)を作って、過疎化した村を活性化するぜ!」とか。

それ、本当に地域の人が求めてますか?こっちの勝手な押しつけではありませんか?と思いませんか?

 

ではなく、肩関節のことを教えたいなら、まずは、本屋さんに行ってみましょう。

本屋さんでは、肩に関する本でどんなのが売れていますか?

肩こりの悩みを抱える人が多いことに気づけば、「肩こりを解消する方法」を発信したり、セミナーをしたりして、そこで肩関節の知識を使えば良いわけです。

つまり、需要に合わせて自分が発信したいことの表面を変えてパッケージングすることがすごく重要です。(これがつまりブランディングです。)

いくら良い知識やサービスがあっても、売り方が下手であれば絶対に売れません。だって、誰も求めていないのですから。いらないものを買いたい人はいませんよね。

まとめ

副業で月3万円とかを稼ぐのであれば、正直、本業を展開して広げれば良いだけです。誰にでもきます。

もし、できない、分からないという方は無料相談(無料ZOOM1時間)を行っていますので、LINEからご相談ください。

LINEはこちらから。https://lin.ee/8PqaDlU