皆さん、ペペロンチーノとカルボナーラどちらが太りやすいと思いますか?


恐らくほとんどがカルボナーラと答えると思います。理由はカロリーが高いからでしょう。


ペペロンチーノはパスタとオリーブオイルとニンニク、カルボナーラはパスタに卵、クリーム、ベーコンが主な材料です。


パスタは糖質、オリーブオイルは脂質、卵とクリーム、ベーコンはタンパク質と脂質。確かにカロリーはカルボナーラが高いですね。


ただカルボナーラはパスタに卵やベーコンの脂などが絡んでいますね。それが吸収を抑えてくれます。


太る原因が血糖値の急上昇です。それが糖質なら尚更です。


それを考えるとカルボナーラとペペロンチーノではペペロンチーノの方がパスタの糖質が血糖値の上昇がカルボナーラより早いということになります。


カルボナーラはパスタに卵やベーコンなどの脂が絡みペペロンチーノより血糖値の上昇を抑えてくれます。


ある調査でご飯と焼き肉の血糖値の上昇度を調べたら明らかにご飯の方が焼き肉より早かったのです。


だから卵かけご飯は普通の白米よりかは血糖値のら上昇を抑えてくれるのでダイエットしている人でご飯を食べたい人にはいいですね。


そう考えると納豆ご飯やジャコご飯もいいですね。


もちろん糖質過多にならない程度の食事は大切です。


食べたいものを我慢して食べないといざ食べる時に反動が来て食べ過ぎてしまいます。


だからダイエットも過度のダイエットは禁物です。心も体も健康であることがダイエットの前提条件です。