タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
ドリアン旬いつ2021

果物の王様ドリアンの旬はいつか

ドリアン旬いつ2021

2021年5月になりました。タイ国の各地ではたくさんのドリアンが販売されております。スーパーマーケットで販売されるのはもちろんのこと旬の季節は屋台がでまわります。基本ドリアンの旬は4月のソンクランから5月にかけてが美味しい時期とされてます。

今年のドリアンは美味しい当たり年

ドリアンが嫌いな人はこの写真でさえも見るのが辛いそうです。私は特に好きでも嫌いでもないのですが奥様はタイ人なので中毒症状のように毎年この5月ごろは

「ヤーキン・トリアン」(トリアンが食べたい)

と毎日のようにつぶやきます。あまりにもこのトリアンを与えないでいると非常に家庭内が悪い雰囲気になるのでさっそく欲しいものを与えました。

今年の相場もKg当たり150~170バーツ

日本円で約600円です。

ドリアンを試しに食べるかたがたはこの旬である4月中旬から5月にかけてお召し上がりください。きっと旬のおいしいドリアンに出会えることでしょう。

そもそも美味しいドリアンとは何か。

それはみずみずしく、なめらかな舌触りでまるでとろけるチーズケーキのようです。これが本当に果物なのでしょうかというものです。

ドリアンが嫌いな人達はおそらく質の悪いものにあたってしまったのだと思います。ただでさえ匂うので第一印象が大切ですよね。タイのホテルではドリアン持ち込み罰金の張り紙さえあるのです。

ドリアンの木はこんな感じ

立派な実がなります。非常にとげとげしく痛そうです。

屋台で注文するとこの実の状態から大きな刃物でかなりざっくりで切り取ってくれます。

販売するときの重量計算ではもちろん皮も込みで計算しますが、金額が決定するとおもむろにバッサバッサ切り取ります。当然ですが切り取った皮は捨てます。この皮もお金払ったんだよなと思わないでください。それだけ高級な果物なのです。なんといっても「王様の果物」といわれるぐらいです。

王様の果物と言われるのは?の記事

タイ国アユタヤ海外情報

ドリアンの旬は4月のソンクラン後から市場にでまわってくる5月から9月です。 原産地は東南アジアのマレー半島。ビタミンB1…

現地で購入するととくにドリアンの匂いというものはあまり気になりません。しかし、たくさん購入して冷蔵庫に入れるようなものなら完全にアウトです。本当に食べられる量を購入しましょう。

それではサワディーカポン。

合わせて読みたい記事

食べ放題 タイ ラヨン果物ドリアン【スアンラマイ】

ドリアン癖のある匂いと味は?果物の王様か王女か? タイの価格相場

アユタヤの有名なドリアンケーキ【クルア・カーオ・ホーンครัวข้าวหอม】

旬ではない時期のドリアンケーキ屋さんの今は

タイの甘味処代表 SWENSENS マンゴーアイスともち米コラボ

マンゴー タイで買うといくら?日本人に最も人気なタイのフルーツについて