タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
家庭菜園14週目マンゴー

家庭菜園14週目 レッドマンゴー

家庭菜園14週目マンゴー

海外の悪い土壌で家庭栽培はできるのか14週目。最近はマンゴーに期待度が高まるなか、スーパーでレッドマンゴーとやらを購入してきました。さっそく今週の経過を見ていきましょう。

マンゴーの実が小さいものから中くらいまで

さまざまな大きさのマンゴー

マンゴーの成長を平日も見守っていますが、じわじわと成長しているのかな?

簡単にダメになってしまいそうで凄く気になります。

今年の初物です

ツイッターでは報告しましたが、今週平日のあいだに美味しくいただきました。とても甘くてさっぱりと美味しい。無農薬だから何も癖がなく貴重な逸品でした。

長い間待った甲斐がありました。

あゆたやっさん
長いあいだ待った甲斐があったね
奥様
世話というものはたいしたことしてないけどね(笑)

タイに住んでいるメリットの中にはこのとても美味しいマンゴーが格安で食べられるというのもランクインするほどマンゴーは美味しいです。市場でも300円ぐらいで袋いっぱい買えます。

今日は買い物に行ったのですが、妻がいつのまにかこんなものを買ってました。

「デン・ジャカパッ」

というものらしいですが、おそらくレッドキンコーと呼ばれるマンゴーのようです。

標準のマンゴーが大好きな私にとっては、あまり期待していないのですが。

これは後でご報告したいと思います。

ミニトマトはポコポコ実がなっている

平日のあいだに妻が収穫

4月にもなりタイは日差しが強いです。あまりの暑さにとうとうWIFIの機械がオーバーヒートしたのか使えなくなってしまいました。

この日差しの影響で徐々に家庭菜園も厳しさをましてきます。何よりももう妻があきらめモードです。

(ただめんどくさいだけかと)

平日に収穫したミニトマトは冷蔵庫に

どこにあるんだ!冷蔵庫にしまっておりました。

これが収穫したての状態

畑は汚いですが収穫した野菜はとても美しい。

チャーハンにこのミニトマトをあえるととても美味しかったです。

安定の空心菜と唐辛子

唐辛子がなかなか成長しません。

見てのとおり畑は空いている場所が増えてきました。

ある時期を決めて、まだ土壌を掘り起こし再開しようと思います。

それではサワディーカポン。

合わせて読みたい記事

家庭菜園13週目 トマトはソムタムになった

家庭12週目 スイカを食べる

家庭菜園10週目~トマトの実~

ワットパクナム アクセス方法行き方2023