【考察】委託幹事も使いようによっては ・・・。

【№1477】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

委託幹事の使い方ということですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

まさに、タイトルそのままじゃな!!

auカブコム証券の抽選枠は?

 当ブログの読者様はお気づきかと思いますが、当ブログの「抽選枠予想」記事では可能な限り、委託幹事の抽選枠も記載します。
“日本ビジネスシステムズ”・”クラシコム”の「抽選枠予想」記事では、三菱UFJモルガン・スタンレー証券とauカブコム証券の抽選枠を予想しています。

抽選枠予想

証券会社 取扱 日本ビジネスシステムズ クラシコム
三菱UFJモルガンスタンレー証券 共同主幹事 1,167本 747本
auカブコム証券 委託幹事 538本 374本


この予想には根拠があり、「auカブコム証券の抽選枠は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の半分」というものです。これは、日本証券業協会から公開される「新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況」に記載されている2社の抽選枠(当選本数)データを分析した結果です。(^^)

auカブコム証券で当選したかった!!

 ”日本ビジネスシステムズ”に委託幹事のauカブコム証券から申し込んで「当選」と行きたかったのですが、そんなに上手く行くものではありません。
落選してしまいましたが、IPOブロガーのWIN太郎様と、IPOキム様が、同IPOにてauカブコム証券から当選されました。ご当選おめでとうございます。!(^^)!

IPOの当選は、最終的には「運」ですが、それでも当選し易い・し難い証券会社があります。確率論的に言うと、当選し易い証券会社とは抽選枠の多いところです。委託幹事での当選は、主幹事・平幹事以上に難しいとは思いますが、委託幹事まで申し込むのであれば最も可能性のありそうなところ。言い換えれば、最も抽選枠が多く、また多くなるタイミングで申し込むべきでしょう。

auカブコム証券の抽選枠は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の半分」。ならば、「三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事(共同主幹事)の際に、auカブコム証券へ申し込むのが、効率的・効果的」ですね。

今回、著名なIPOブロガーさんが2名もauカブコム証券で当選されたので、「使える委託幹事と使い時」記事をアップさせていただきました。自らが当選して記事アップできれば、最高でしたね。f(^^;)

難点があるならば、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の主幹事・共同主幹事になる回数!! もう少し多ければ、良いのですが ・・・ 。こればかりは、なんともしかたがありません。(>_<)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村