564785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.17
XML
カテゴリ:DIY・リフォーム
駆逐してやる!!この世から・・・一室残らず!!

30キロの本畳を抱えながら、汗だくで階段を降りる。
6往復・・・

ボクはいま、和室を撲滅(洋室化)するために戦ってる。

『和室を、洋室化する方法について』今回は、天井の仕上げ方について。

​・和室天井の「ミゾ」はなにで埋める?​

ボロ戸建ての天井で多いのが、「目透かし天井」
天井板と板の間に、1cmほどの溝(ミゾ)があるやつだ。


今回はこの「目透かし天井」を洋室に変えていく。

イマドキの洋室の定番は、クロス仕上げ。
そのためには、まずこの「ミゾ」を埋めて平らにせねばならん。

実はこの作業、メッチャ簡単。
溝に「トップバッカー」をハメ込むだけ。

トップバッカー。1本数十円で買える。

サイズがいろいろあるので、合うものを注文しよう。

トップバッカー SCFC-1010

今回は10mm×10mmがピッタリだった。
両面テープが付いてるので、押し込んで貼り付けるだけ。

折り曲げるようにミゾに入れると、うまくできる。


はい、できあがり。

​・シーラーを塗る​

このままクロスを貼っても大丈夫な気がするけど、天井は重力で剥がれやすい。
一応シーラーを塗って​、​壁紙の糊付きを良くする。

クロス下地なので、塗装用とは別のものを用意。
今回は、​​ヤヨイ化学のシーアップ​を使用する。

クロス職人も「これが一番クロスのくいつきがいい」と言ってた。


ヤヨイ化学 シーアップ 4kg

天井の塗装に必要なのは、技術でも知識でもなく「体力」。

塗り続けていると、だんだんローラーが重くなってくる。
最後には腕が上がらなくなって、首まで痛くなる。

地味で地道な地獄の作業。

シーラー塗装後。テカテカになり、クロスの食いつきも良さそう。

​・クロスで仕上げ​

目透かし天井にクロスを貼ると、たわみが出ることがある。
織物調の柄を使うと、目立たない。

今回のクロスは、ジモティー募集の職人さんにやってもらった。
もちろんDIYもできるけど、自分でやってもこれ以上は技術は上がらない。

単なる作業なら、外注して時間を買う。

キレイに仕上がった天井。元和室と判らない。

※天井クロスの貼り方についての記事は、​コチラ

​一般的に、和室を1つ洋室に変えると、家賃が5,000円アップする(と思ってる)。

つまり30万円で洋室化ができれば、利回り20%の投資になると言える。
それより安く済ますせれば、さらに利回りが上がる。

そんな金勘定をしながらリフォームすると、ツラい作業も楽しめるかもしれない。

不動産投資ランキング

​​
​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.17 07:35:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.