• 長野県安曇野市の税理士 経営者困り事相談所 親切・丁寧・誠実をモットーに貴社の事業を全力でバックアップします! 税金の相談なら寺坂誠税理士事務所

安曇野市の新しい給付金について 事業者向け情報

寺坂誠税理士事務所/行政書士寺坂誠相続相談事務所は安曇野市の中小企業を応援します!^^

1 安曇野市 燃料費高騰等対策支援給付金を申請しよう♪

皆様、こんにちは^^いかがお過ごしでしょうか?

本日は、安曇野市で事業を行う方向けの新しい補助金(給付金)についてご案内します!

それは、電気・ガソリンなどの燃料費の20%を支給するという嬉しい給付金です^^

名称は、「安曇野市 燃料費高騰等対策支援給付金」で、期限は令和4年9月30日迄です。

補助の対象である電気やガソリンはほとんどの事業で使用しますし、電気やガソリン等は値上がりしていますから、20%の補助があるのはとても嬉しいですね!^^

具体的な補助対象は「ガソリン・灯油・軽油・重油・ガス・電気」です。

詳細は、下記のPDFをご覧になって頂ければと思います。

申請が少々面倒ですが、ぜひ、チャレンジしてみて下さい!

又、申請用紙は、安曇野市の商工会のHPにファイルがアップされていますのでご使用いただければと思います。

https://www.azumino-biz.net/covid/4861

2 安曇野市 燃料費高騰等対策支援給付金を申請してみた!

早速、安曇野市燃料費高騰等対策支援給付金を申請してみました。

作業内容は下記の通りです。

⑴様式2に転記する為、弥生会計のガソリン・電気・灯油などの元帳を印刷し出力
 該当のある燃料費の元帳をコピーしておくと便利です。

⑵元帳を参考に、スクラップブックから領収書を探し、コピー
 ※やはり、帳簿がしっかりあり、日付ごとに領収書が並んでいるこういった時にととても便利!

⑶領収書を元に様式2を作成(記入・領収書貼り付け)

⑷様式2を元に様式1を作成

⑸様式1の添付資料を見ながら、添付資料を集める

⑹レターパックで郵送
  

おそらく、事業者の方でできるかと思いますが、どうしても難しい方はご相談下さい。

では、皆様の健闘を祈ります!

3 注意事項

主たる業種が国の定めるセーフティネット保証5号の指定を受けた業種である事が大事!

この給付金を受ける為には、主たる業種がセーフティネット保証5号の指定を受けていなければなりません。

セーフティーネット保証5号の業種は下記の通りです。(令和4年7月1日~令和4年9月30日)

たとえ、コロナの影響を受けていても、セーフティーネット保証5号の業種の指定を受けていなければ給付金は受けられません。

ここで問題になるのが、自分の事業がどの業種にあたるかです。

自分の業種を調査するには日本標準産業分類を用います。

https://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/sangyo/H25index.htm

分類検索システムで日本標準産業分類を指定し、キーワードで検索をかけると該当する業種がヒットします。
ただし、複数の業種が上がってくることがあり、その場合には判定が難しい場合があります。
その際には、総務省に問い合わせをして判断を仰いだ方が良いです。

そして、業種番号がわかったら、上記のセーフティーネット保証5号業種のPDFを開き、検索機能を使い数字を検索にかけます。
ヒットすれば、おめでとうございます。給付金の申請ができますね。

無い場合には、今回の申請はできないという事となります。

私自身、税理士事務所が申請できると勘違いしておりました。

しかし、先輩から指摘を受け、日本標準産業分類で業種を検索し、セーフティーネット保証5号に該当するか調べたところ、該当しませんでした。

なんとなく、幅広く指定されている気がしますが、意外に業種が限定されていますのでご注意下さい。

コメントを残す