湊町 (逆)二八蕎麦の悦中庵(追記あり)と鮫界隈ウォーキング@遊園地有り

こんにちは ゆめうさぎです。

ここ1か月突然モバイルデータ通信が出来なくなる日があり、、、昨日もWi-Fiがない職場でネットを使えず更新遅れました。。。時系列は前記事かき氷の直前です。

外観

平日もスーツ姿のお客さんがいっぱい来るのでランチタイムはけっこう混んでます。ギリギリ待ちはいないけど満席弱が続いてました。

なんか休み増えた?現在は毎週月曜日がお休みみたいです。

白身天セット

以前も食べましたお気に入りの白身天セットです。お蕎麦と魚の天ぷらが食べられます。

ここの天ぷらは衣サクサクでちゃんと美味しいです。白身天のセットですとお塩が添えられてきます。深みがある塩っぱさ。ちょびっとだけでも満足度かなり上がります。

いつもの二八蕎麦。小麦粉率高いので舌触りツルツルでクセが少なくとっても食べやすいです。十割好きには向きませんが、幅広い人達に愛されるお蕎麦です。

この普通の量で1キロ。白力満点なのがいいですね!

お蕎麦は食べきれなかった分持ち帰れるのも安心ですね。

基本的に主人が仕事の時のお出かけはお土産が必要なのでテイクアウト可って凄く重要です。

私は即容器に詰めました。2/3入れると蓋が閉まりきりません笑

 

あと、めんつゆ問題!

基本的には自宅で普段使っている調味料LOVEですから、麺つゆもいつものが好きなんですけど、何故かここのお蕎麦には合いませんでした。

やっぱりお店で食べた方がいいですね。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 陸奥湊駅白銀駅

 

鮫界隈ウォーキング

鮫駅

アウェーの住宅街でお散歩って意識しないと機会がないもの。

ポケモンGOプレイヤーのぬっちさんなら誘いやすいかなって、ウォーキングにお付き合いして頂きました。何故鮫界隈かというと

車で通る度に気になるここをちゃんと見たかったんですよ。

 

「遊園地有り」

 

TV番組の珍百景にも登場したそうですね。

ただの公園なんですけど、ドライバー達に意識してもらう為この看板がついたようです。この辺は道路狭いですもんね。

その為車で通る時に気になっても車を止めてまで撮影する気にはならずやっと撮れました!

 

他にもこういう珍スポットないかな?地元の謎風景を求めて今後も視野を広く散策したいと思います。

せば

 

 

↓ウォーキングギャラリー

ぬっちさん撮影

ウミネコ繁殖地蕪島の近くです。ヒナ達も飛び回れるようになり、蕪島ではなくちょっと離れた場所に行くんですね。

逆に蕪島はこんな状態でした。

ウミネコが少ない分神社に登りやすいです。

でも晴れの日が続いているとウミネコのフンでけっこう臭いんですよね。地元民的には懐かしい臭さなんですけど笑

晴れてもヤマセで海がくっきり見えない。これも夏の風物詩。

でも暑いので海水浴客はボチボチいました。

再建後初めて近くで見た本殿。昔から見慣れたカブの石像もあって安心。

個人的に石像+風景の写真が好き。

昆布干してます。これがこの辺の日常。

ウミネコにとっての人気スポット。

この小さい踏切も気になってたんですよー。

遮断機なし!

見通し悪い!

分岐点見えるの好きです!

エモーション

 

20240115追記

新メニューの穴子天丼。穴子が大きくて重いです。

ざるそば、ライス大、白身天 単品

合体。