舘鼻岸壁朝市でも人気のせんべい屋さん たまやさんのせんべい汁追記あり

こんにちは ゆめうさぎです。

先週金曜日にジャリニワに来ていたキッチンカーが今週も来るそうなので復習がてら記事にしました。

マチニワには定期的にキッチンカーや露店販売の方が来ます。このマチニワ横砂利の部分をジャリニワといいます。

ここに私が大好きなわかの巣さんが来るという事で出勤前に行って参りました。

わかの巣さんは以前 三春屋さんの地下で唐揚げメインに取り扱っていたお惣菜屋さんです。鮫にも店舗がありますが行った事は無いです。

イートインスペースもあります。

キッチンカーは11時オープン予定と聞いていましたが(Twitterの告知)11時の時点では商品揃っていなかったです。

それでも塩唐揚げはあったので久々にわかの巣さんの唐揚げを食べられて嬉しかったです。

 

そんなわかの巣さんのお隣で出店されていたのが最近流行りのせんべい屋さんたまやさんです。

賞味期限30秒!という焼きたて南部せんべいが売りだそうで、舘鼻の朝市では毎度大人気で売り切れてしまうようです。

前のお客さんを見えているとこの日の焼きたて南部せんべいはまだ準備できていないらしく、実物は見れませんでした。

私は鶏だしせんべい汁の小をテイクアウトしています。

すぐに戦利品を食べたかったですがバスの時間が迫っていたので断念。先に移動しました。

移動先で持参した白ご飯をオープン。立派な定食ですね!唐揚げの説明は割愛しせんべい汁いきます。

鶏だしって事で鶏肉がゴロゴロ入ってます。パサパサせずに美味しいです。

ネギやキャベツなどお野菜もたっぷり。小サイズでも食べ応えあります。

主役のせんべい!

購入から30分くらい経っているのでかなり柔らかいですが、スープに溶けておらずもちもちで美味しいです。市販のかやきせんべい(せんべい汁用のせんべい)と比べて弾力があるのが特徴ですね。

 

スープはけっこう塩っぱかったですけど、ご飯を突っ込んで食べるにはちょうどよかったです。多分リピートします笑

 

他にも気になるメニューがありますね。みみとか手土産にも良さそうです。

たまやさんも明日来るといいなぁ

せば

 

20230520追記

昨日も行けました。夜20時までやっていたそうです。

カレー食べたい

せせり美味しかった〜。

 

20230723追記

せんべいの耳美味しかった!

わかの巣さんは装飾も楽しい。